修学旅行(2年生)

2年生の修学旅行の様子を本ページにて毎日報告していきます!

日程 平成30年2月6日(火)〜2月10日(土) 
1日目

2月6日(火)

    
バスは18:15ごろ、養老サービスエリアに到着しました。
雪は積もっているものの吹雪いてはおらず、無事に移動しています。
午前中は、岡山県倉敷市にあるJFEスチール西日本製鉄所で、製鉄される様子を見学させていただききました。
工場は外周20キロほどある大変広い土地で、バスで場内を移動しました。
移動の際には、社員の方が丁寧に、また、面白く説明をしていただいたので、楽しく移動することができました。
工場内では、真っ赤に染まった鉄がプレス機によって延ばされる様子を見ることができ、その熱気と機械の規模の大きさに圧倒されました。
バスは19:00現在、本日の宿泊先である岐阜県の白鳥高原へ向けて移動中です。
道路の状況により、到着予定時刻の19:30より遅れての到着になることが見込まれます。
全員の生徒が病気やケガもなく健康に過ごしています。 (2月6日 19:00更新)


道路積雪のため、到着予定時刻より大幅に遅れましたが、21:00頃に宿舎の『白鳥高原ホテル』へ到着しました。
生徒の体調不良やケガもなく健康に過ごしています。
明日からいよいよスキー研修が始まります。
明日の予報では、天候に恵まれそうなので、楽しくスキー研修が受けられそうです。 (2月7日 追記)

      
   
2日目

 2月7日(水)
  
朝食は、バイキング! みんなで美味しくいただきました。
本日からいよいよスキー研修が始まります。
現地の天気は、昨夜から雪が降り続いていますが、問題なくスキー研修が行えています。
開校式を終えた後は各班にわかれ、インストラクターの方から優しく丁寧に、基礎から滑り方を教わりました。
上達の早い班は、リフトに乗って長めのコースを滑っていました。
お昼ご飯のカレーライスを食べた後、1時間程度の休憩をとってから、午後のスキー研修の開始です。
体調不良者やケガ人もおらず、順調にスキー研修を受けています。  (2月7日 13:00更新)


午後からのスキー研修は、晴れ間が見えてスキー日和となりました!
視界が明るくなったため、とても滑りやすくなり、楽しくスキーをしている姿を見ることができました。
夕食ではグループごとに鍋を囲み、明日に備えて体力を温存しました!
明日の予定も変更なく、しおり通りに行います。
体調不良者やケガ人もおらず、みんな元気に過ごしています。  (2月7日 19:00更新)
  
     
     
 3日目

 2月8日(木)
  
今日はスキー研修2日目です。

天気に恵まれ、昨日以上のスキー日和になりました!
今朝は多少の疲れが残っていそうな表情でしたが、滑りだすと一変、楽しそうに滑っていました。
体調不良者やケガ人もおらず、順調にスキー研修を受けています。  (2月8日 13:00更新)


午後からのスキー研修では、ほとんどの班が頂上からのロングコースを滑っていました!
コースのコンディションも良く、楽しそうに滑走していました!

しかし、初めてのスキーブーツに慣れず、足が痛くなった生徒は、スキーからソリに変えて楽しんでいました。

体調不良者はいませんが、スキー研修のときに転倒して軽く捻挫をした生徒が1名いますが、今後の旅程に影響はなさそうです。
(2月8日 19:00更新)
     
     
4日目

 2月9日(金)
  
本日の天気は晴れ、大阪への道中も混雑なくスムーズに移動することができ、予定通り本日宿泊する「ユニバーサル・シティ」に到着しました。
生徒たちは、ここからUSJと自主研修組にそれぞれわかれて活動します。

昨夜発熱した生徒がおり、今朝病院で診察をしていただきました。
診断は風邪ということでしたが、高熱により今後の旅程に参加できそうにないため、大阪から別ルートで帰高することになりました。
また、長距離移動ということもあり、車酔いになってしまう生徒も数名いましたが、午後からの活動には支障なく参加できそうです。


午後からの天気も晴れており、USJと大阪自主研修を計画通り無事に行うことができました。
USJは、ひとつのアトラクションに乗るにも1時間以上待たないと乗れないくらいに来場客が多くいました。
大阪自主研修は、生徒たちが事前に計画した通りに行動することができました。
大阪の観光地を巡ったり、高知では売っていない、それぞれの趣味のものを購入したりしていました。

本日はケガ人はいませんが、体調不良者が1名でています。