修学旅行(2年生)

2年生の修学旅行の様子を本ページにて毎日報告していきます!

日程 平成31年2月3日(日)〜2月7日(木) 
1日目

2月3日(日)

    
  7:45 出発式の後、参加した生徒全員が予定より少し早く須崎市を出発しました。
11:20 兵庫県淡路市の『淡路ハイウェイオアシス』で昼食をいただきました。
    このSAからは、明石海峡大橋やその向こうに本州が眺望でき、景色を写真に収める生徒が
   
多くいました。
13:10 兵庫県神戸市の『人と防災未来センター』では、1995年に発生した阪神・淡路大震災の再現映像を
    大型のスクリーンで見ました。また、避難所生活で使用された物資などを
見ることもできました。
18:45 雨が降り続くなかでの移動となり、 岐阜県郡上市にある宿泊先の『白鳥高原ホテル』に
    少し遅れて到着しました。
22:00 夕食や入浴の後、班長会で明日の日程を確認して初日の日程を終えました。
     参加した生徒については、大きく体調を崩すことなく元気に過ごしています。
  
2日目

2月4日(月)
   8:50 ホテルの目の前にあるゲレンデに集合して、スキー研修の開校式を行いました。
     その後、各班ごとにわかれてスキー研修を行いました。
13:00   午後のレッスンは、始めからリフトに乗り長い距離を滑る練習をしました。
    スキーが初めての生徒が多くいましたが、段々とスキーの
感覚に慣れてきて、
    少しずつ滑ることができるようになっています。
22:00   スキー研修の初日を終え、入浴や夕食を済ませた後、就寝しました。
    参加した生徒については、インフルエンザにより帰高した生徒が1名います。
    また、発熱などの体調不良により、スキー研修を欠席する
生徒が数名います。
 
 3日目

2月5日(火)
  

 
8:50 昨日に引き続き、集合した班からスキー研修を開始しました。

    ほとんどの生徒がスキーの板をハの字の形にして滑ることができるようになり、
    何回もリフトに乗って、頂上から颯爽と滑っていました。

13:00 午前の練習を終えた班から昼食や休憩をとった後、午後のスキー研修が

    始まりました。スキーにも慣れた様子で、上達した生徒の中には、スピードを

    出したり、板を平行にして滑ったりしていました。

15:00 スキー研修を終え、入浴や夕食を済ませた後、20:00からの班長会で

  明日の専攻別研修や大阪での自主研修の内容について確認しました。

22:00  2日間のスキー研修を終え、明日の研修に備えて就寝しました。

 

    生徒の様子については、全員の生徒が集合時刻の10分前に集まるなど、規律のある

 活動を送れています。体調面では、発熱をした生徒など数名がスキー研修を見学しましたが、

 大きく体調を崩すことなく活動しています。

4日目

2月6日(水)
 
7:30 昨日よりも30分早い6:00の起床でしたが、全員の生徒が早起きをして身支度をしていたため、
     予定より20分も早く白鳥高原ホテルを
出発しました。
12:20  大阪までの道中は、降雨や渋滞がありましたが、早く出発していたため、大幅に遅れることなく
     大阪市の『新阪急ホテル』に到着しました。
昼食は、お弁当をバスの車中でいただきました。
13:00  午後からは、専攻別に分かれての研修で、様々な事業所や専門学校に訪問させていただき、
    専門分野の教養を深めることができました。
    その後、大阪市周辺での自主研修を行いました。事前に計画していた内容に沿って、
    自主研修班ごとに大阪での観光やショッピングなどを楽しみま
した。
    また、夕食もこの自主研修中にとりました。
22:00  班長会で最終日の内容を確認した後、各部屋に備えてあるお風呂で入浴を済ませて就寝しました。

   生徒の様子については、疲れの出ている生徒がいますが、全員研修に参加して活動できています。
   自主研修などの写真は、後日更新します。

 
 5日目

2月7日(木)
   

6:45 起床して身支度を済ませた後、ホテルの地下1階にあるレストランで朝食をとりました。
    その後、関西国際空港へ向かうバスと、神戸のカワサキワールドや海洋博物館、理化学研究所へ
    向かうバスに分かれてホテルを出発しました。
10:00 コース別研修として、3つのコースに分かれて、専攻に関わりの深い施設等を見学しました。
12:00 昼食は、関西国際空港や神戸市の南京町でグループごとに食べました。その後、淡路SAでバスが
    合流しました。
17:30 予定通りの時刻にマルナカ須崎店へ到着し、解団式を終えすべての日程を終了しました。