ビビビ五感全開 高知体験学習ガイド
リンク集
サイトマップ
文字サイズ
小
中
大
コンテンツ
トップページ
幼児期の感動体験の取組み
活動団体の紹介
県内の青少年教育施設
プログラム・資料
活動場所の紹介
安全管理
(リスクマネジメント)
授業で使える
環境学習プログラム
授業で使える
環境学習プログラム第二編
環境学習プログラム
活用事例
イベント
PDFファイルを表示するには、Adobe Reader等のソフトウェアが必要です。
トップページ
プログラム・資料の紹介 | 調べる体験
感じる体験
調べる体験
知る体験
食べる体験
資料
磯の名探偵物語
目的・ねらい
日頃接することの少ない海の生き物を発見したり、観察したりする
磯辺にはたくさんの生き物がいることを知る
親子の絆、仲間への気遣いなどを学ぶ
自然の不思議やしくみを学ぼう「ネイチャーゲーム」
目的・ねらい
いろいろな動物や昆虫の特性を知る
身近な生きものの知恵や不思議を知る
観察力を養う
音の地図づくり
目的・ねらい
自分のまわりで聞くことのできる音について興味をもつようになる。周辺の音環境について関心を持つようになる。
葉っぱじゃんけん
目的・ねらい
様々な視点で葉っぱをみると、いろんな種類の葉っぱがみつかるし、同じ種類の葉っぱでも個性があることを知る。あたりまえと思っているものを、よく見てみたくなる。
においの地図づくり
目的・ねらい
自分のまわりで嗅ぐことのできる匂いについて興味を持つようになる。周辺の匂い環境について関心を持つようになる。
四つの窓
目的・ねらい
自然の中の色や形に加え、数、その他抽象的なものなど、少し異なった視点で自然をみることができるようになる。
自分の木
目的・ねらい
一年を通して自分の木の観察を通して、自然を観たり楽しんだりする視点が生まれるようになる。
わけてみよう
目的・ねらい
自然物の雑多な特徴の中から、一般化できる特徴を見出すことができるようになる。
宝箱づくり
目的・ねらい
あるテーマで集めものをしたりしても、それらを上手に飾って楽しめるようになる。楽しみながら自然のようすを観察できるようになる。また、自然物を楽しくデコレートする、という楽しみを持てるようになる。
植物図鑑を作ろう
目的・ねらい
自分が調査を担当した木について、どこにいても気にするようになる。
クジラムシを探せ!
目的・ねらい
生物の名前を関心を持ってみることができるようになる。あるいは、自ら生物名をつけることができるようになる。
昆虫を調べよう
目的・ねらい
昆虫の存在を嫌わずに、身近な存在として感じられるようになる。
動物の痕跡さがし(アニマル・トラッキング)
目的・ねらい
アニマル・トラッキングを楽しく実施することができるようになる。
バードビンゴ
目的・ねらい
野鳥を見る(みつける)のが楽しく(得意に)なる。生物のいる場所を意識して自然をみることができるようになる。
バード四コマ漫画
目的・ねらい
動物たちの行動の観察を、楽しみながら行うことができるようになる。
クモをつかむような話
目的・ねらい
自然の中から自ら疑問を見つけ出し、観察や調査、実験を通して疑問の答えを推察する(導く)ことができるようになる。
学校区の緑の割合を調べよう
目的・ねらい
地区の緑が占めている割合を意識しながら生活できるようになる。疑問に思ったことを、自力で調べるようになる。
エンカウンタースペースで観察しよう
目的・ねらい
私たちが動物に関わるときには、どういうことに注意しなければいけないか、自ら考えることができるようになる。
「自然探検ビンゴ」(小学2年生)
目的・ねらい
色や手触り、見た目によって自然の生き物は面白いものや不思議なものがあることに気づき、発見する楽しみや喜びを味わう。
友達どうしで協力し合い、楽しみながら活動する。