* 戻る

たかこうニュースロゴ





3月2日(月) 土佐市スポーツ賞・文化賞受賞!!

弓道部と写真部が土佐市スポーツ賞・文化賞を受賞しました。

  土佐市スポーツ賞

    団体 優秀賞 高岡高校男子弓道部

     個人 優秀賞 2年 小川くん

  土佐市文化賞  

     団体 奨励賞 高岡高校写真部

2月14日(金)開かれた学校づくり推進委員会

2月14日17:10より開かれた学校づくり推進委員会が本校視聴覚室にて開催されました。この会は、外部より本校の開かれた学校づくり推進委員になっていただいている方々や本校の生徒会執行部員や教員らで構成された会で、本年度の本校の取組みや成果について報告ののち本校活性化のための意見交換が行われました。生徒会のメンバーもしっかりと発言し建設的な会議が行われました。

1  1

2月14日(金)文化講演会

高知県出身のギターリスト「佐伯北斗氏」をお招きし令和元年度文化講演会を実施しました。この会は土佐市より支援をいただき高岡中学校の1年生124名と9名の先生もお招きし本校体育館で開催しました。当日は、佐伯氏の中高生時代の話とギター演奏を聴き進路の参考とするとともにギターの表現力の奥深さを体験しました。

1  1

★あいさつ運動実施中★

今年度最後となるあいさつ運動です。生徒会を中心に、笑顔であいさつをしています。

1  1 1

2月9日(日) ㊗弓道部 月例会で優勝!!

2月9日に県立弓道場で行われました月例会に出場してきました。結果は、団体戦では3位入賞、個人戦では中高生の部で男子は優勝、準優勝、3位、女子は優勝するという結果となり、頑張りました。

1 

2月1日(土)花生けバトル

高知ぢばさんセンターで中高生による花生けバトルが行われました。

1  1

(生徒の感想)初めは不安と緊張でいっぱいでしたが、バトルが始まるとその気持ちはどこかへ消えて、楽しいという気持ちでいっぱいになりました。思っていたより上手に生けることができてお客さんからの評価ももらえて花を生ける楽しさを実感できた時間でした。花を生けたことなどなくて最初は不安でしたが、やってみるとすごく楽しかったです。本番にも精一杯取り組めたので良かったです。

★あいさつ運動実施中★

生徒会執行部を中心に、あいさつ運動を行っています。天気が心配されましたが、無事に実施することができました。

1  1

1月14日(火)ふれあい出前非行防止教室開催

1 1

1 1

土佐市立蓮池小学校と土佐市立高石小学校にてふれあい出前非行防止教室を行いました。この取組は本校の生徒が講師となって土佐市内の小中学校にスマートフォンの危険性などについて「教える」取組です。生徒は始めはぎこちない先生ぶりでしたが元気な小学生のおかげで調子をとりもどし立派に先生役をやり遂げました。 なお1/17には土佐市立宇佐小学校でも教室を開く予定です。

1月12日(日)㊗弓道部 1年生大会優勝!!

1月12日に弘徳館で行われました弓道1年生大会に出場してきました。結果は、女子個人の部で中岡さんが優勝、松岡さんが5位に入賞しました。

1 

1月8日(水)始業式

本日朝、掃除の後に始業式が行われました。校長先生から今後の授業予定とそれに臨むにあたっての心構えのお話がありました。その後、今年度の高岡高校の生徒の頑張りをたたえる表彰がありました。個人のコンクールや部活動の成績にまつわる表彰があり、仲間たちの頑張りにみんなで拍手を送りました。

1  1

12月25日(水) ㊗弓道部 全国大会ベスト16!!

1 1

1 1

12月23日~25日に群馬県前橋市ALSOKぐんまアリーナで行われました第38回全国高等学校弓道選抜大会に男子団体4名(宮田・小川・田上・西森)が、個人では2年生の宮田くんと小川くんが高知県代表として出場してきました。 結果は、個人戦では小川くんが予選、準決勝、決勝と順調に進み入賞はできませんでしたが全国19位と健闘しました。 団体戦では予選4位の成績で決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでは惜しくも1回戦で敗退しベスト16という悔しい結果となりました。 全国大会出場にあたり多くの方にご支援・ご協力、そして応援していただき感謝しています。本当にありがとうございました!!

12月23日(月)後期ホームマッチ

本年度2回目のホームマッチが行われました。競技はバドミントン・バレーボール・オセロの3種類でした。前期のホームマッチに比べ、各ホームのチームワーク・各競技のプレーが格段に良くなっていたように思います。思い出に残るホームマッチとなりました。

1  1  1    1  1  1

★懸垂幕設置中★

すずかけ会にご協力をいただき、懸垂幕を設置しました。高岡高校弓道部・写真部の応援を、よろしくお願いいたします。

1 

12月18日(水)図書委員会イベント!!

図書委員会のイベントが行われました。 今回は絵本「ぼくはレモネードやさん」の読み聞かせ会です。絵本を読んで著者「しろう君に応援メッセージを送ろう!の会です」みなさんからいただいたメッセージはしろう君本人にお届けします。

1  1 

12月17日(火)高大連携授業

1 1

1 1

高知工科大学にご協力いただき、1・2年生を対象に高大連携授業が行われました。「ナノの世界をのぞいてみよう」「あなたのバランスを測ります~フォースセンサとジャイロセンサの活用~」の2つのテーマで授業をしていただきました。どちらの授業も、生徒は興味津々の様子でした。

<

11月22日(金)ホームデー

年に1回のホームデー、学年団ごとに学外へ出かけました。1年団はわんぱーくこうちとボウリング、2年団は愛媛県立とべ動物園、3年団は香川のレオマワールドに行ってきました。天気が心配されましたが、どの学年も思い思いに楽しい時間を過ごすことができました。

1 2 3 4

5 6 7 8

11月17日(日) ㊗弓道部 四国大会3位入賞!!

愛媛県松山市で行われました第17回四国高等学校弓道新人大会に弓道部男子(宮田・小川・田上・西森)が出場してきました。結果は、予選4位で決勝トーナメントに進出し、第3位に入賞することができました。 応援ありがとうございました。

1  1 

11月2日(土)・3日(日) ㊗弓道部 冬季大会団体・個人優勝!!全国大会へ!!

第63回高知県高等学校弓道冬季選手権大会に弓道部が出場してきました。 団体戦で、男子団体(宮田・小川・田上・西森)が団体優勝しました!! 個人戦では、宮田くん(2年)が優勝、小川くん(2年)が準優勝、田上くんが7位と健闘しました。 よって、11月17日(日)に愛媛県松山市で行われます第17回四国高等学校弓道新人大会へ男子団体での出場、12月23日(月)~25日(水)に群馬県前橋市で行われます第38回全国高等学校弓道選抜大会へ男子団体、男子個人での出場が決定しました!! 精一杯頑張ってきますので応援よろしくお願いします。

1   1 

11月1日(金)体育祭が行われました!

1 2  3 4

5 6  7 8

9 10  11 12 

天候の都合により2度延期された体育祭ですが、11月1日に無事開催することができました。学年対抗(1年赤組・2年青組・3年緑組)で様々な競技が行われ、優勝をかけて熱い戦いが繰り広げられました。 競技の結果、総合優勝は1年団でした。また、応援席に飾られる生徒手作りのパネルについて、3年団が表彰を受けました。その他、部活動対抗リレー、ホーム対抗リレー、仮装行列の表彰なども行われました。どの生徒も誇らしげな表情で、体育祭を思いっきり楽しめた様子でした。 平日にもかかわらず、たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。

10月10日(木)3年生 保健講話

3年生を対象に、本校の養護教諭による保健講話の授業が行われました。「歯の健康」をテーマに、歯肉炎のことや正しい歯の磨き方について学びました。高校卒業後も進んで定期検診を受け、自分の歯を大事にしてほしいと思います。

1  1 

9月14日(土)・15日(日) ㊗弓道部 秋季大会優勝!!

1 1

1 1

第64回高知県高等学校弓道秋季選手権大会に弓道部が出場してきました。 個人戦では、2・3年生男子の部で小川くん(2年)が優勝し夏季大会に続き2連覇、1年生男子の部で田上くんが8位、1年生女子の部で池知さんが7位と健闘しました。 団体戦では、男子Aチームの宮田くん、小川くん、岡﨑くんが3位入賞、男子Bチーム伊尾木くん、西森くん、田上くんが5位と健闘しました。 応援ありがとうございました!!

★あいさつ運動実施中★

生徒会執行部を中心に、あいさつ運動を行っています。週末は雨が心配されましたが、1週間無事に実施することができました。

1  1 

8月30日(金)中学生一日体験入学

1 1

1 1

高校進学を控えた中学生を対象に、一日体験入学を開催しました。開会行事では生徒会執行部による学校紹介があり、その後は授業見学・体験授業・部活動見学を行いました。中学生の皆さんにとって、志望校を決める参考となれば嬉しいです。また高岡高校でお会いできたらと思います。

8月29日(木)全校集会・避難訓練(HUG)

1 1

1 1

夏休みが終わり、生徒が元気に登校してきました。午前中は学校の大掃除・全校集会と課題テスト、午後は避難訓練を行いました。地震を想定して体育館に避難し、避難後は外部講師の先生にご協力いただきHUGという避難所運営ゲームを行いました。中々難しそうでしたが、どの生徒も真剣に取り組み避難所運営について理解を深めることができました。

8月25日(日)弓道部 国体四国ブロック大会出場

8月25日に愛媛県松山市で行われました国民体育大会第40回四国ブロック大会(弓道競技の部)に高知県少年男子代表メンバーとして2年生の宮田くん、小川くんが出場しました。少年男子団体戦の結果は、四国4県中、遠的競技で2位、近的競技で4位、総合順位3位で茨城国体への出場権は獲得できませんでした(2位までが出場権獲得)。応援ありがとうございました!!

1  1 

8月18日(日)弓道部 全国高校遠的弓道大会出場

8月18日に福岡県久留米市で行われました第21回全国高校遠的弓道大会の男子団体戦(伊尾木、岡﨑、宮田、小川)に出場しました。結果は、予選45チーム中10位で惜しくも決勝トーナメントには進出できませんでした(8位までが決勝トーナメント進出)。  全国大会出場にあたりご支援・ご協力、そして応援ありがとうございました!!

1  1 

★弓道部・全国高校遠的弓道大会に出場してきます★

8月17日・18日に福岡県久留米市で行われます全国高校遠的弓道大会に高知県代表として男子団体(伊尾木・岡﨑・宮田・小川)が出場していきます。練習の成果が十分に発揮できるよう精一杯頑張ってきますので応援よろしくお願いします!!

1   

7月23日(火)24日(水)【3年生 マナー講座】キャリア教育「轍」

3年生のキャリア教育の一環として、マナー検定が二日間行われました。 外部講師の先生を3名お招きし、生徒一人一人の面接を見ていただきました。入退室のマナー、制服の身だしなみ、面接官の質問に対する答え方等をチェックしていただきました。マナー検定に向けて準備してきたことを発揮できた生徒、緊張により上手に話せなかった生徒と様々でしたが、志望先の面接試験を想定した良い経験ができたのではないかと思います。今回の経験を活かし、これから希望の進路に向けて悔いの残らぬよう頑張ってほしいと思います。

1  1  1 

7月19日(金)全校集会

本日の6限に全校集会が行われました。来週から夏休みに入るため、校長先生から休み中の過ごし方についてお話がありました。その後、今年度の高岡高校の生徒の頑張りをたたえる表彰がありました。個人の資格取得や部活動の成績にまつわる表彰があり、仲間たちの頑張りにみんなで拍手を送りました。また、写真部・弓道部の夏の大会の壮行式も行われました。

1  1  1 

7月18日(木)【3年生 スキルアップ講座Ⅱ】キャリア教育「轍」

7月4日(木)に行われた講座に引き続き、本日スキルアップ講座Ⅱが行われました。前回は発声練習や面接室への入退室の仕方を練習しましたが、今回は本格的に集団面接の練習を行いました。外部講師の先生を前に、緊張して上手くできず悔しそうな表情を浮かべる生徒が多かったように思います。この経験を生かして練習を重ね、面接を得意とする生徒が増えることに期待します。

1  1 

7月14日(日) ㊗弓道部 夏季大会準優勝!!

弓道部が、高知県高等学校夏季弓道選手権大会で男子団体の部で準優勝しました(伊尾木、岡﨑、北村、宮田、小川)。その他、個人戦でも2年生の小川くんが優勝、宮田くんが6位に入賞し、小川くんは皆中賞にも選ばれました。

1  1 

7月12日(金)3年人権LH

3年生対象にスクールカウンセラーの先生による授業が行われました。テーマは「ストレスとの上手な付き合い方」。友達同士で意見を共有しながら、ストレスやその対応の仕方について学びを深めました。

1  1  1 

7月9日(火)開かれた学校づくり推進委員会

学校・家庭・地域が一体となって子供たちの健全な育成を図ることを目的として、令和元年度第1回開かれた学校づくり推進委員会が開催されました。高岡高校の現状・生徒会活動について情報共有した後、今後の学校づくりについて意見交換をしました。

1  1 

7月4日(木)【3年生 スキルアップ講座】キャリア教育「轍」

1 1

1 1

本日、3年生のキャリア教育の時間にスキルアップ講座を行いました。外部講師の先生をお招きし、発声練習・お辞儀の角度・入退室の仕方など、面接のマナーを教えていただきました。7月末に行われるマナー検定、その先の進路実現に向けて生徒の皆さんが真剣に取り組む様子が見られました。

6月23日(日) 弓道部2名が国体選手に選ばれる

国民体育大会(2019 茨木国体)弓道競技少年男子の部2次選考会の結果、2年生の宮田くん、小川くんが高知県代表として強化指定選手に選ばれました。愛媛県松山市で8月25日に行われます四国ブロック大会に向けて練習して行きますので応援よろしくお願いします。

★あいさつ運動実施中★

新しい生徒会執行部のメンバーを中心に、朝のあいさつ運動を実施中です。気持ち良く1日のスタートを切れるよう、地域の皆さんへ元気にあいさつします。

1  1 

6月15日(土) 弓道部が四国大会出場

弓道部2年の宮田くんが愛媛県松山市で行われました第60回四国高等学校弓道選手権大会に高知県代表として個人戦で出場してきました。結果は予選を1位タイの成績で通過し準決勝まで進みましたが、惜しくも決勝進出とはなりませんでした。応援ありがとうございました。

1   

5月29日(水) 生徒会役員解任式・認証式

先週行われた生徒会役員選挙の結果、9名が新たに生徒会役員に決まりました。本日は、昨年度後期生徒会役員の解任式と、今年度前期生徒会役員の認証式が行われました。3年生から2年生へバトンタッチです。3年生の皆さん、大変お疲れ様でした。そして、2年生の新たな生徒会役員の活躍が楽しみです。

1  1  1 

5月25日(土)・26日(日) 弓道部

第72回高知県高等学校体育大会 弓道競技の部 男子団体5位 伊尾木、岡﨑、北村(3年)、小川、宮田(2年) 男子個人5位 宮田(2年) 6月15日(土)に愛媛県松山市で開催される第60回 四国高等学校弓道選手権大会に出場決定

1  1  1 

5月24日(金) 県体壮行式

明日から行われる高知県高等学校体育大会に向けて、校内で壮行式が行われました。高岡高校の代表選手団18名にエールを送りました。

1  1  1 

5月22日(木) 令和元年度前期生徒会役員選挙

生徒会役員交代の時期がやってきました。今年度前期の生徒会役員を決めるため、候補者による立会演説が行われました。演説の後に全校生徒による信任投票が行われ、開票の結果、生徒会役員として9名が当選しました。     

2 1 1

5月21日(火) 図書室“本でしりとり大会”

 本日の昼休みに、図書室にて“本でしりとり大会”が開催されました。ルールは、本のタイトルもしくは著者名がしりとりの順になるように本を積み上げ、制限時間3分で積み上げた本の冊数・高さで勝敗を決めます。個人戦・団体戦が行われ、大いに盛り上がりました。

1  1  1 

5月16日(木) 生徒総会

 本日、生徒総会が行われました。生徒会執行部の進行で、高岡高校の学校生活について生徒が意見を出し合いました。

1  1  1 

5月9日(木)【3年生 公職選挙法】キャリア教育「轍」

今年もキャリア教育「轍」が始まりました。各学年、希望進路実現に向けて様々な活動をします。 本日、3年生は公職選挙法についての授業を実施しました。

18歳から選挙権を持つようになったこと、実際に行われる選挙の仕組みやそれにかかる 費用などについて学びました。

1 1 1

授業の後半、模擬投票を実施しました。生徒代表2名の候補者“高知太郎”“岡土佐男”の演説を聞き、各々一票を投じました。

2 2 2

選挙管理委員による開票の結果、高知太郎の当選が決まりました。投票結果から、白票や有効票無効票について理解することができました。

4月19日(金) 春の遠足

1 2 3 4

5 6 7 8

春の遠足はいの町波川公園に行きました。今年も晴天に恵まれ、生き生きとした生徒の姿が見られました。1年生の歓迎とホームの友人との親交を深めるために、恒例のバーベキューを行いました。生徒は火起こしから調理まで各班で協力して行い、とても楽しい時間を過ごしました。遠足の最後には “来た時よりも美しく”を心がけて、全員でゴミ拾いをして終了しました。

4月18日(木) 清掃ボランティア

1 1

1 1

キャリア教育の一環として、地域や社会に貢献し、地域に根ざした勤労意欲の育成を目的に、清掃ボランティア活動を行っています。今年も4月18日の午後、北原クリーン センターの皆様のご協力を得て、全校生徒95名、教員20名が清掃ボランティアに参加しました。各ホームごとに学校周辺の割り当て区域に分かれて、一生懸命、清掃活動に取り組みました。

★あいさつ運動実施中★

1 1

1 1

高岡高校は月に1度、あいさつ運動週間があります。生徒会執行部を中心に、学校前を通りがかる皆さんへ元気良くあいさつします。本校の生徒だけでなく、地域の皆様もあいさつを返してくださり、とても気持ち良い朝を迎えています。

4月12日(金) 部活動紹介

1 1

1 1

新入生向けに、部活動紹介が行われました。

書道部・文芸同好会・バスケットボール部・軽音楽同好会・弓道部

美術部・野球部・写真部・放送部・陸上部・パソコン同好会

4月11日(水) 仲間づくり活動【1年生】

1 1

1 1

体験活動(カプラ)を通して、生徒同士の絆を深めることができました。

4月10日(水) 対面式

1 1

1 1

新入生と在校生の初顔合わせです。

今年は生徒会執行部が楽しいレクを企画し、大いに盛り上がりました。

4月8日(月) 始業式・入学式

1 1 

高岡高校、平成31年度のスタートです。

今年は30名の新入生を迎えました。


* 戻る