* 戻る

たかこうニュースロゴ

令和2年度 修了式(3月19日)

令和2年度修了式が行われました。学校長より1年間の振り返りと、進級するにあたってのお話がありました。その後、各分掌の先生方からのお話と伝達表彰がとり行われました。


交通安全教室(3月10日)

 学校安全対策課 福吉指導主事を講師にお招きし、交通安全教室を行いました。ヘルメットの重要性などについて全校生徒が学びました。


弓道部児童表彰(3月9日)

(祝)弓道部 高知県児童表彰(3月9日)

弓道部3年生の小川君、2年生の田上君がスポーツ分野ですぐれた成果をあげたものに贈られる高知県児童表彰を受けました。

過去の実績
  小川
 〇高知県高等学校弓道夏季選手権大会個人優勝
 ○第64回高知県高等学校弓道秋季選手権大会個人優勝
 ○第63回高知県高等学校弓道冬季選手権大会団体優勝 
 ○第73回高知県高等学校体育大会個人優勝  
 ○第65回高知県高等学校弓道秋季選手権大会個人優勝 他多数

田上
 〇第63回高知県高等学校弓道冬季選手権大会団体優勝
 〇第64回高知県高等学校弓道冬季選手権大会個人優勝 他多数


土佐市スポーツ・文化賞(3月2日)

(祝)土佐市スポーツ賞・文化賞受賞!!(3月2日)  
弓道部と写真部が土佐市スポーツ賞・文化賞を受賞しました。  

土佐市スポーツ賞
個人 優秀賞 3年 小川くん(弓道部)
団体 奨励賞 高岡高校男子弓道部  

土佐市文化賞  
個人 奨励賞 2年 渡邊さん(写真部)  

3月2日に優秀賞の小川くんの表彰が土佐市複合文化施設つなーでで行われ、土佐市市長より表彰状を受け取りました。


卒業式(3月1日)

本日、28名の3年生が卒業しました。式は密集を避けながら、多くの来賓の方々、在校生も参列し、厳粛に行われました。
 卒業式終了の後、3年生は最後のホームルームを行いました。 


伝達表彰(2月26日)

 本日の卒業式予行終了後、伝達表彰をとりおこないました。その後、生徒会のサプライズ企画でこの春退職される、田頭校長先生と古田先生の卒業式を行い、全校生徒でお祝いをしました。


ふれあい出前非行防止教室(1月14日、18日、19日)

 北原、戸波、高岡第2小学校で「ふれあい出前非行防止教室」を行いました。本校の生徒9名が講師を務め、「携帯電話の危険性」と「ネット依存症」をテーマに授業を行いました。緊張しながらも自分たちのおもいを伝えようと一生懸命取り組んでいました。


3学期始業式・伝達表彰(1月8日)

3学期始業式が行われました。田頭校長先生のお話の後、新しく着任したALTのGregory先生と事務補助の井上先生の紹介がありました。次に土佐署より交通安全活動に取り組んだとして贈られた感謝状を生徒会長に伝達表彰しました。


2学期終業式・伝達表彰(12月24日)

2学期終業式が行われました。学校長より、体育館の改修でLEDライトが設置されたこと、冬休み中のコロナ感染症防止についての心構えについて話がありました。また、式後には伝達表彰があり、のべ31名の表彰が行われました。


ホームマッチを行いました(12月23日)

12月23日(水)令和2年度のホームマッチが開催されました。競技はバドミントン、バレーボール、オセロの3種目でした。生徒たちは少ない時間を生かして練習に励み、思い出に残る素晴らしいホームマッチとなりました。

提灯作戦に参加しました(12月9日)

12月9日、地元の方々と一緒に、提灯作戦運動に参加しました。生徒会をはじめ、有志の生徒たちが参加し、夜間における交通安全等を呼びかけました。


夜間交通安全教室を実施しました(11月25日)

11月25日、18時より土佐署交通課の皆さんのご指導のもと、夜間交通安全教室を実施しました。生徒会をはじめ、有志の生徒たち20名が参加し、夜間における服装や、車のヘッドライトによる見え方について体験しました。


税の作文が表彰されました。

1年生、泉井さんが税の作文において表彰されました。伊野税務署長の西山様に来校していただき、直接表彰していただきました。


令和2年度 前期生徒会役員解任式・後期生徒会役員認証式(11月18日)

11月18日、前期生徒会役員解任式と後期生徒会役員認証式が行われました。体育館の改修工事中のため、藤並館の爽やかな光の中で、前期生徒会長の渡邊さんの挨拶が読まれました。前期の生徒会の大変さは例年にないもので、執行部の皆さんもヘトヘトになったと思います。力を合わせて柔軟に対応し、見事に前半期を乗り越えました。後期生徒会長になった西山君は、「前期の課題を継承し、より安全で楽しい学校生活を目指します!」と頼もしく挨拶してくれました。


第4回全国高校生花いけバトル四国大会出場

 

 

 

11月15日。高知駅前で行われた、第4回全国高校生花いけバトル四国大会が開催されました。本校からは、2チームが出場し全力を出して、バトルに臨みました。

結果は、華香(はなかおる)チームが準決勝まで進むことができました。出場した4名とも、楽しい時間を過ごすことができましたし、高岡高校の名をアピールできて大満足でした。


(祝)弓道部 冬季大会優勝!!(11月1日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第64回高知県高等学校弓道冬季選手権大会男子個人の部で2年生の田上君が見事優勝

しました。団体の部でも男子は5位と健闘しました(田上、西森、松岡)。


文化祭「たかこう祭」を実施しました。(11月6日)

 

 

 

 

 

 

 

11月6日(金)、文化祭「たかこう祭」を実施しました。新型コロナウイルス感染症への対策を徹底しながら、各クラスや部活動が様々な催しを行い、大いに盛り上がりました。また、全体企画として、全校生徒で一文字を作成し、ドローンで撮影しました。

 


日本料理のプロによる料理講習を行いました。(10月20日)

 

 

 

 

 

 

10月20日。「フードデザイン」の授業で、日本料理のプロによる料理講習が行われ、高知の郷土料理である、カツオのたたきや田舎寿司を教えていただきました。大きなカツオをさばくプロの技術は素晴らしかったです。とても美味しく、見た目も美しい料理に感動しました。


秋の交通安全ドライバーサービスを実施しました。(9月25日)

 

 

 

 

 

 

 

9月25日(金)の放課後、本校前の県道交差点で、家庭クラブと生徒会のメンバーが、土佐署・市役所職員・土佐市交通安全指導員の方々に協力していただき、秋の交通安全運動に参加しました。生徒が7月より作成したお守りや安全運転グッズが入った袋を、信号待ちで停車した車のドライバーに手渡し、交通安全を呼びかけました。


キャリア教育「轍」(9月24日)

3年生は税理士の北添様を講師にお招きし、租税教室を実施しました。

1年生はすずかけ講座Ⅲを実施し、土佐市青年団の方々が講師を務め土佐市の財政について学びました。


消費者教育講座(9月17日)

3年生は、県消費生活センターの土居様を講師にお招きし、実際の事例をもとにインターネットやスマートフォンでのトラブルや契約トラブルへの対処法を学びました。

困ったときにはあわてず、消費者ホットライン(188)に相談するということを確認しました。


生活と福祉の授業で、車椅子体験をしました。

「生活と福祉」の授業では、年に数回、平成福祉専門学校の先生から介護について基礎的な知識を学びます。第1回目は、ボディメカニクスについて学び、車椅子体験を行いました。


(祝)弓道部 秋季大会優勝!!(9月12日)

第65回高知県高等学校弓道秋季選手権大会男子個人の部で3年生の小川君が優勝しました。また、2年生の田上君も準優勝でした。男子団体の部でも準優勝と健闘しました(田上、西森、松岡)。


キャリア教育「轍」(9月10日)

 

9月10日(木)、3年生は高知県社会保険労務士会、社会保険労務士の佐々木様を講師にお招きし、労働基準法講座を開催いたしました。



キャリア教育「轍」、すずかけ講座(9月10日)

 

9月10日(木)、1年生は今年で3年目になるすずかけ講座が開催されました。この取り組みは、土佐市青年団を講師としてお招きし、青年団の取り組みや土佐市について、学び考えていくものです。

本日から、6回(6週)にわたって、土佐市を探求していきます。


9月5日(土) 愛校デー

 

  

 

有志の生徒、保護者、教職員が8:30より校舎内、グラウンドに分かれて、清掃活動を行いました。暑い中での除草作業や、エアコン・送風機の手入れ、窓の掃除に取り組みました。

生徒31名、保護者7名、教職員20名の合計58名が参加してくれました。



花いけバトル体験を行いました。(8月27日)

 

  

8月27日(木)の放課後、県農産物マーケティング戦略課の山本さんの紹介で、金子生花店(土佐市)の濱田達也さんを講師に迎え、「花いけバトル体験」を行いました。参加生徒は、花の種類やいけるコツなどを学びながら、花をいけることの楽しさを感じることができました。有志の教員も参加し、生徒と共に楽しい時間を過ごしました。


(祝)弓道部 安芸市弓道大会準優勝!!(8月23日)

 

  

弓道部が第64回安芸市体育祭(弓道)に出場してきました。結果は個人高校男子の部で田上くんが2位、西森くんが3位に入賞しました。個人高校女子の部では松岡さんが2位に入賞しました。団体の部では2チーム決勝に進出しましたが、両チームとも入賞できずベスト8という結果でした。



8月24日 2学期始業式

  

2学期始業式を行いました。校長先生から、今後の学校生活にあたって大切にしてもらいたいことや、大事にしてもらいたいことについてお話がありました。その後、これまでの様々な取り組みにおいて成果のあった生徒や部活を表彰しました。それぞれの頑張りについて、生徒みんなで拍手を送り、讃えました。


(祝)弓道部 夏季大会準優勝!!(8月9日)

  

弓道部が高知県高等学校弓道夏季選手権大会男子団体の部で準優勝しました(宮田、小川、田上、西森、宮本)。個人戦では、3年生の小川君が4位、2年生の田上君が5位に入賞しました。また、弓道選手として優秀な技能とすぐれた競技態度の選手に贈られる特別な賞である優秀選手賞を田上君が受賞しました



(祝)弓道部 県体優勝!!

  

弓道部3年生の小川君が第73回高知県高等学校体育大会弓道競技男子個人の部で優勝しました。その他、3年生の宮田君と2年生の田上君が4位、女子も3年生の大久保さんが7位と健闘し、宮田君と小川君は皆中賞も受賞しました。団体戦でも男子(宮田、小川、田上、西森、宮本)が3位入賞しました。



7月22日 終業式

  

新型コロナウイルスの影響もありましたが、無事に1学期の終業式を迎えることができました。充実した夏休みを過ごして、2学期にまた、元気に会えることを楽しみにしています。


キャリア学習「轍」

  

キャリア学習「轍」として、1年生から3年生までがそれぞれの課題に取り組みました。1年生は「新ジョブリサーチ」、2年生は「課題研究」、3年生は「マナー検定」に取り組みました。「マナー検定」では、外部講師の先生方に実践形式での模擬面接やリモートでの面接練習をしていただきました。


7月3日、15日 お守り作り

            

 

様々な色柄の和紙と水引きを使い、願いを込めて丁寧に作りました。どの作品も美しく仕上がっています。



6月16日(火)~19日(金)新生徒会あいさつ運動

  

新生徒会メンバーによるあいさつ運動が行われました。早朝から、登校してくる生徒や地域の方々に元気にあいさつし、交通安全を呼びかけました。


6月4日(木) 生徒総会

6月4日(木)に、生徒総会が行われました。生徒会執行部の進行のもと、生徒会行事や予算、要望等について、真剣に協議することができました。

5月8日(金) 生徒たちが元気に登校 久しぶりの学校に笑顔!!
      新型コロナ感染症対策の先生手作りマスク配布!!

配布マスク写真1

  

 4月15日より新型コロナ感染症対策のために休校となり、23日ぶりに登校日を迎え
 ました。クラスメートと久しぶりの再会とあって、みんな良い笑顔で活気を感じました。
 来週より、希望者による補習授業が始まります。
  本日は、本校の生徒全員に、有志の教員が作ったマスクをプレゼントしました。なかな
 かマスクが手に入りにくい中、思いもよらないプレゼントに生徒たちは、大喜びでした。
 小さな学校だからできる、あったかな瞬間でした。


* 戻る