* 戻る

たかこうニュースロゴ

3月1日(火) 卒業式

 本日、30名の3年生が卒業しました。保護者の方々、地域の方々、教員、友人に感謝をし、学窓を巣立ちました。


3月1日(火) 卒業生へのコサージュ

 卒業生30名に手作りの水引きを使ったコサージュがプレゼントされました。色の組み合わせや配置を考えながら、在校生有志が作製したものです。卒業生に喜んでもらえるよう、ひとつひとつ丁寧に作りあげることが出来ました。


2月28日(月) 伝達表彰

3年生の1年間皆勤賞・3年間皆勤賞、高知県児童生徒表彰スポーツの部、弓道審査、学校家庭クラブ活動、警察ボランティア感謝状、ふれあい書道展、高野山教書大会、全国高等学校家庭科技術検定についてそれぞれ伝達表彰が行われました。


2月25日(金) 総合的な探究の時間 発表

2月25日(金)5・6限目の総合的な探究の時間に、2年生が1年生と教員に向けて、課題探究発表会を実施しました。2年生の4班がそれぞれのテーマで、およそ一年間取り組みを考えまとめた内容をプレゼンテーションしました。


1月18日(火) あいさつ運動

1月18日(火)から21日(金)まであいさつ運動が行われます。寒い中、元気にあいさつをしていました。


1月12日(水) 非行防止教室打ち合わせ②

1月12日に第2回ふれあい出前非行防止教室打ち合わせ会が行われました。土佐警察署等関係機関の方々と連携し、1月に小学校への出前教室を行います。「携帯電話の使い方」について、本校生徒が実際に小学生へ出前授業をするために、各グループに分かれて打ち合わせ及び練習を行いました。


1月11日(火) 令和3年度 3学期始業式

1月11日(火)に令和3年度3学期始業式が行われました。今回は、新型コロナウイルス感染対策のため、各教室で校内放送による式となりました。


12月23日(木) 弓道部全国大会に出場してきました。

弓道部2名が茨城県水戸市アダストリアみとアリーナで12月23日から開催されました全国高等学校弓道選抜大会に出場してきました。2年生の松岡さんが予選、準決勝と勝ち上がり見事、決勝まで進み、入賞はできませんでしたが全国ベスト17と健闘しました。応援ありがとうございました。


12月24日(金) 2学期終業式

令和3年度2学期の終業式が行われました。校長より、2学期の振り返りと、3学期に臨む姿勢などについてお話がありました。その後、伝達表彰を行いました。


12月20日(月) 弓道部個人全国大会壮行式

12月21日から茨城県水戸市で行われる、第40回全国高等学校弓道選抜大会へ向けて、壮行式が行われました。高知県代表として2年生の松岡(春)さん、西村さんが出場してきます。 


12月15日(水) 非行防止教室打ち合わせ

12月15日に第1回ふれあい出前非行防止教室打ち合わせ会が行われました。土佐警察署等関係機関の方々と連携し、1月に小学校への出前教室を行います。「携帯電話の使い方」について、本校生徒が実際に小学校へ出前授業をするために、役割分担や練習を行いました。


12月9日(木) (祝)弓道部 全国大会出場!!

12月21日から茨城県水戸市で行われる第40回全国高等学校弓道選抜大会へ高知県代表として2年生の松岡(春)さん、西村さんが出場してきます。
 精一杯頑張ってきますので応援よろしくお願いします!!


12月9日 土佐史談会出前講座 3年生

12月9日、3年生が「土佐史談会」による出前講座を受けました。講師は板原博文さん。内容は「高岡高校の周りは戦国時代の城がいくつもあった」「その名残が、昔の地名(小字:こあざ)にある」というものです。戦国時代の城は、江戸時代の城とは違い倉庫のようなものが山の上につくられている状態だったと知って、生徒はたちは驚いていました。


11月25日 ヘルスメイト1年生

家庭基礎の授業で、土佐市のヘルスメイトさんに、朝ごはんの実習をしていただきました。ツナ缶を使ったお味噌汁と鶏そぼろのおにぎりを調理し、美味しくいただきました。手軽に作れて、栄養たっぷりの美味しい朝ごはんに大満足の1時間でした。


11月20日~21日 修学旅行2年生

2年生が修学旅行に行ってきました。
 一泊二日の県内研修に変更しての修学旅行となりましたが、高知の豊かな自然を見て聞いて体験し、普段の学校では味わうことのできない思い出を作ることができました。写真は一日目の竜串海岸とグラスボード、足摺海洋館SATOUMI、二日目の雨の中での四万十川カヌーの様子です。


11月19日 ホームデー3年生

3年生は足摺海洋館SATOUMIに行ってきました。足摺の海の生き物を見た後、お土産を購入したり、海辺で遊んだり久しぶりの校外学習を満喫することができました。


11月19日 ホームデー1年生

11月19日にホームデーに行きました。
 1-1は五台山で山登りをして、牧野植物園、その後ボウリングをしました。
 1-2は弥右衛門公園からその後ボウリングをして、牧野植物園にいきました。


草木染

11月10日・12日、染織工芸の専門家である山本眞壽先生に、草木染の講義と実習をしていただきました。ビー玉や100均のコースターなど身近なものを使って布を絞って染液に漬け、個性豊かな作品が仕上がりました。天然繊維をみせていただき、蚕から糸を紡ぐなど、衣服ができるまでの過程の一端を知る貴重な機会になりました。


伝達表彰(11月11日)

11月11日(木)に伝達表彰がとり行われました。検定や自転車盗難防止キャンペーンについて、また、弓道部が表彰されました。


* 戻る