* 戻る

たかこうニュースロゴ

人権の花運動

「人権の花」の苗植えを11月9日(火)に行いました。


10月30日(土)・31日(日)
(祝)弓道部 冬季大会優勝!!全国大会へ!!

 

 

第65回高知県高等学校弓道冬季選手権大会に弓道部が出場してきました。

団体戦で、男子団体(松岡直・松岡春・西村)が2位入賞しました!!

個人戦では、松岡春さん(2年)が優勝、西村さん(2年)が準優勝しました。

よって、11月14日(日)に徳島県鳴門市で行われます第19回四国高等学校弓道新人大会へ男子団体での出場、12月23日(木)~25日(土)に茨城県水戸市で行われます第40回全国高等学校弓道選抜大会へ男子個人2名の出場が決定しました!!

精一杯頑張ってきますので応援よろしくお願いします。

 



3年生「子どもの発達と保育」人形作り

人形作家のかわぞえうどうさんを講師に迎え、石膏粘土を使った達磨づくりに挑戦しました。
 かわぞえ先生の素敵な見本を参考にしながら、自分でデザインした作品づくりに取り組みました。
 1週間乾燥させた後、彩色し、個性豊かな作品が完成しました。



弓道部ラジオに出ます!!(10月21日)

 

 

毎週火曜日 FM高知 で放送中 Hi-Six Radio JAM の FEEL THE REAL というコーナーにインターハイに初出場ということで高岡高校弓道部が2週連続で出演します。
 放送日は
   10月26日(火)18:15~(3年生)
   11月 2日(火)18:15~(2年生) 
 です。
 是非お聞きください(番組HPからでも聞くこともできます)。



(祝)弓道部 秋季大会優勝!!(10月3日)

 

 

 第66回高知県高等学校弓道秋季選手権大会男子団体の部で優勝(松岡直、松岡春、西村)、男子個人の部で松岡春輝さんが優勝、田上さんが2位、女子個人の部で松岡明奈さんが3位に入賞しました。また、女子団体の部でもベスト8と健闘しました(松岡、池知、井本、鈴木)。

 


弘済会 給付奨学金贈呈式

10月7日(木)、公益財団法人日本教育公務員弘済会高知支部より、本校全日制2名の生徒に「給付奨学金」の贈呈式が行われました。

「奨学金目録」を受け取った2名の生徒は、奨学金へのお礼と、「奨学金を有効に活用し、充実した学校生活を送りたい」という決意を述べていました。

 


あいさつ運動(97日)

新学期が始まり一週間がたちました。今日から朝のあいさつ運動が始まります。
生徒会を中心に本校の正門と西門で、元気に「あいさつ運動」を展開しました。


グランド整備用軽トラックをいただきました

92日、トヨタカローラ高知株式会社様より「グランド整備用軽トラック」を寄付していただきました。
本校には、道路を挟んで2つのグランドがあり、とても整備された状態を保っていますが
その整備には、日々苦労していました。この度、「軽トラック」をPTAに寄付いただき
感謝の気持ちでいっぱいです。トヨタカローラ高知様には、岡本校長より感謝状を贈呈いたしました

8月22日 (祝)弓道部 国体四国ブロック大会優勝 !!

徳島県の鳴門・大塚スポーツパーク弓道場で開催されました国民体育大会第42回四国ブロック大会にて本校弓道部3年の田上さんが少年男子の部に高知県代表として出場し見事優勝することができました!!応援ありがとうございました。

8月1日 (祝)弓道部インターハイ16強 !!

弓道部(田上、西森、松岡直、松岡春、西村)が新潟県上越市謙信公武道館(新潟県立武道館)で7月29日から開催されました全国高等学校総合体育大会(インターハイ)男子団体の部に出場し、ベスト16という結果を残しました!!

全国大会出場にあたりましては、多数の皆様より多大なるご支援とご協力を賜り、本当にありがとうございました。

 


月19日・20日 (祝)弓道部四国大会3位入賞!!

第62回四国高等学校弓道選手権大会にて男子団体が3位入賞しました(田上、西森、松岡直輝、松岡春輝、西村)。個人戦には、3年生の田上さんと松岡さんが出場し、田上さんが6位と健闘しました。応援ありがとうございました。次は全国大会にむけて頑張りますので応援よろしくお願いします!!


月25日 地元の生花店から花の苗をいただきました。

 6月25日、地元の生花店から144本の花の苗をいただきました。マリーゴールド、サルディア、ポーチュラカ、ペチュニアのとてもきれいな花です。


月23日 華道同好会 初めてのいけばな

 

 6月23日、講師の山﨑先生に来校していただき、リアトリス・カーネーション・擬宝珠の3種のお花で「たてるかたち」を教えていただきました。花の大きさや高さ、傾きを確認しながら楽しく活けることができました。


6月21日 自転車マナーアップキャンペーン

6月21日に自転車マナーアップキャンペーンを土佐署の協力のもと行いました。本校からは生徒会を中心に14名の生徒が参加、パトカーや安全協会の車両に先導していただきながらヘルメットをかぶり自転車で国道をパレードしました。生徒の1人は「ヘルメットは恥ずかしいと思っていたけど、今日は皆がかぶっていたこともあって平気だった。」と感想を述べていました。

パレード後は、量販店前で交通マナーアップ啓発活動を全員で行い、交通安全への意識を高める良いきっかけになりました。


5月23日 (祝)弓道部県体優勝 !!

 

5月22日(土)・23日(日)に行われました高知県高等学校体育大会にて高岡高校初の男子団体優勝をしました(田上、西森、松岡直輝、松岡春輝、西村)。個人戦では、3年生の田上さんが6位入賞、松岡さんが4位入賞しました。また、県予選の結果6月19日・20日に徳島県鳴門市 鳴門・大塚スポーツパーク弓道場で開催される第62回四国高等学校弓道選手権大会男子団体と男子個人(田上)、女子個人(松岡)、7月29日から8月1日に新潟県上越市謙信公武道館(新潟県立武道館)で開催される全国高等学校総合体育大会(インターハイ)男子団体の出場権を獲得しました。

全国大会・四国大会にむけて頑張りますので応援よろしくお願いします!!

 


前期生徒会役員選挙(5月20日)

前期生徒会役員選挙を新型コロナ対策のため放送にて行いました。千頭新生徒会長はじめ、計12名の前期生徒会役員が選出されました。


生徒総会(5月13日)

体育館で、コロナ対策として距離をとって実施しました。軽音楽同好会が部へ昇格、華道同好会発足、レスリング同好会発足などが承認されました。また、校則や施設、学校行事など、学校へ多くの要求が出されました。今後、生徒会執行部が要求実現に向けて学校と交渉します。交渉の成果や結果報告が、今後、楽しみです。


あいさつ運動(5月11日)

5月のあいさつ運動が始まりました。元気に活動しています。

公務員講座開始(遠隔教育システム)(4月23日)

今年度から導入された遠隔教育システムの機器を使い、教育センターから配信される公務員講座を希望者が受講しました。全員公務員を目指し頑張っています。

春の遠足(4月23日)

今年は昨年新型コロナウイルス感染症のため実施できなかった春の遠足に行くことが出来ました。いの町の波川公園で焼き芋や水きり大会を行い、楽しい時間を過ごしました。最後には”来た時よりも美しく”を合言葉に全員でゴミ拾いをして終了しました。

(祝)弓道部 春季大会準優勝!!(4月17日)

弓道部が高知県高等学校弓道春季選手権大会男子団体の部で準優勝しました(田上、西森、松岡直輝、松岡春輝、西村)。個人戦では、3年生の田上さんが4位入賞、松岡明奈さんが7位と健闘しました。また、弓道選手として優秀な技能とすぐれた競技態度の選手に贈られる特別な賞である優秀選手賞を田上さんが受賞しました。

清掃ボランティア(4月15日)

キャリア教育の一環として地域や社会に貢献し、地域に根ざした勤労意欲の育成を目的に清掃ボランティア活動を行いました。北原クリーンセンターの皆様のご協力のもと全校生徒、教員で清掃活動に取り組みました。

あいさつ運動(4月14日)

本校には月に1度あいさつ運動週間があります。生徒会執行部を中心に学校前を通る皆さんへ元気よくあいさつをしています。地域の皆さんからもあいさつを返してもらい、気持ちのいい朝のひと時です。

防災教育(4月12日)

南海トラフ地震に対する防災教育に全校生徒で取り組みました。非常時の連絡方法などを全員で確認しました。

部活動紹介(4月12日)

新入生に向けた部活動紹介が行われました。各部とも新入生に猛アピール!!

1年生仲間作り活動(カプラ)(4月9日)

1年生全員が体験活動(カプラ)を通して、生徒同士の絆を深めることが出来ました。

対面式(4月8日)

新入生と在校生の初顔合わせです。新入生は緊張した面持ちで式にのぞんでいました。

離任式(4月8日)

人事異動で本校より転出された西本先生、上島先生が離任のあいさつに来てくれました。全校生徒のあたたかい拍手でお二人を見送りました。

令和3年度 入学式(4月7日)

高岡高校令和3年度のスタートです。今年は38名の新入生を迎えました。


* 戻る