戻る

  TAKAKO NEWS 2025


1年生 心の冒険教育 (12月18日) 


12月18日(木)
 講師にYUKOパーソナルスクール代表の西村侑剛先生をお招きして1年生対象に心の冒険教育が行われました。
 西村先生は高知県出身で日本を代表する演劇の「劇団四季」でご活躍され、現在は高知市でパーソナルスクールを運営されています。
 講演では生徒一人一人が頑張ってチャレンジしたり、協力して活動することで、仲間の大切さや仲間への信頼、感謝などを感じられる体験ができました。
 西村先生、誠にありがとうございました。

「赤い羽根共同募金」校内募金活動 (12月17、18日) 



12月18日(木)
 12月17日、18日の両日、「赤い羽根共同募金」の校内募金活動が行われ、生徒会執行部やレスリング部を中心に多くの生徒が募金活動に参加しました。両日とも早朝と昼休みに活動し、たくさんの生徒、教職員からお心遣いをいただきました。
 共同募金にご協力いただいた皆さんに心から感謝申し上げます。

2学期 終業式 (12月24日) 



12月24日(水)
 2学期終業式が執り行われました。
 校長先生や各分掌からのお話と、以下の伝達表彰がありました。

ウィークリーテスト表彰 前期 優秀者
1年 1H 柏原さん
    2H 中矢さん
    2H 西岡さん

2年 2H 坂本さん
   2H 山本さん
   2H 柏井さん

3年 2H 横山さん
   2H 井本さん
   2H 犬飼さん

第13回高知県高等学校軽音楽発表会 審査員特別賞
 バンド名 プラタナス
 1-1H 尾﨑さん
 2-2H 五十嵐さん
 2-2H 石元さん
 2-2H 柏井さん

以上の13名が表彰されました。表彰された皆さん、おめでとうございます。

ホームマッチ (12月23日) 


12月23日(火)
 ホームマッチが開催されました。
 種目は、バレーボール、バドミントン、オセロで、結果は以下のとおりです。
 
バレーボールの部
優勝 3年合同チーム
準優勝 2年1H

バドミントンの部
優勝 2年2H Cチーム
準優勝 1年2ホーム Aチーム

オセロの部
優勝 3年1H 森澤さん
準優勝 2年1H 柿内さん

2学期最後、学年に関わらず、皆で楽しく種目に取り組むことができました。

外国人お遍路さん向けマップ贈呈in種間寺 (12月15日) 



12月15日(月)
 高知市春野町にある四国霊場34番札所の種間寺を本校1年生の小谷さんと池澤さんが訪れ、総合的な探究の時間で作成した、外国人お遍路さん向けの英字マップ200部を贈呈しました。
 このマップは土佐市の35番札所の清瀧寺と36番札所青龍寺を訪れる際に、高岡商店街にも立ち寄っていただくために作成されたマップで、英語で表記されているものです。2人は外国人お遍路さんが種間寺を出発する前に配布していただくよう、お寺の方にお願いしていました。
 小谷さんは「多くの外国人の方々がマップを手に高岡商店街に立ち寄ってくれることを祈っています」とコメントしていました。
 種間寺の皆様、誠にありがとうございました。

1年生人権LH (12月11日) 


12月11日(木)
 国立高知病院の助産師の福重眞紀先生をお迎えして講演会が行われました。
 福重先生には医療の現場での経験を活かしながら、男女の役割や出産について図や写真を使って分かりやすく教えていただきました。
 生徒たちは一人一人が「数千億分の1」の確率で生まれてきたかけがえのない存在であることや、正しい性の知識を持つことで男女交際の先にある、望まない妊娠や性感染症の防止にもつながることを学習しました。
 これからの自分の生き方や家族や友人等、他者への思いやりにもつながる内容でした。福重先生、誠にありがとうございました。

体育持久走上位生徒記念撮影 (12月10日) 


12月10日(水)
 体育持久走の上位生徒の記念撮影がありました。
 本校体育科は「ほめる教育」の一環として、一昨年度から体育の授業で行われている持久走での頑張りを讃える表彰を行っています。   
 上位生徒は以下のとおりです。

男子

第1位 2-2H 増田さん
第2位 1-1H 森澤さん
第3位 3-2H 村田さん

女子

第1位 3-2H 森岡さん
第2位 1-1H 角田さん
第3位 2-1H 羽方さん

クラス対抗

第1位 2-2H
第2位 1-1H
第3位 2-1H

最優秀選手賞
3-2H 森岡さん(昨年2位、今年1位)

1年生マナー講座 (11月27日) 



11月27日(木)
 マナー講師の西峯由規先生をお招きして1年生対象に2回目のマナー講座を行いました。
 この日は前回の復習を兼ねて発声練習、表情トレーニング、立ち姿勢やお辞儀の仕方などを再確認しました。また、今回は書類等を両手で渡す練習などを行いました。前回講習を受けた時よりもしっかりとした姿勢で、また大きな声で挨拶ができるようになっていました。
 西峯先生、本当にありがとうございました。

ホームデー ~3年生~  (11月26日) 



11月26日(水)
  3年生は、レオマワールドへ行きました。お天気が心配されましたが、雨が降ることもなく、楽しい時間を過ごしました。ゴーカートやジェットコースター、観覧車など、たくさんのアトラクションに心躍らせ、受験や就職活動のストレスを思い切り発散することができました。
 また、併設ホテル内のバイキングを楽しんだ生徒も多く、「おなかいっぱいで苦しい…。」と言いながら、帰りのバスに乗り込んできた生徒も・・・(笑)
 高校生として最後の遠足を満喫できた様子でした。

ホームデー ~1年生~  (11月26日) 



11月26日(水)
 1年生は松山市の道後温泉街と松前町のエミフルMASAKIを訪れました。歴史深い温泉街を観光したあと、大型ショッピングモールでショッピングやランチを楽しみました。帰路のバス内では生徒たちが気持ちよさそうに眠りについていました。

ホームデー ~2年生~  (11月26日) 


11月26日(水)
 ホームデーでの2年生の様子を紹介します。
 2年生は、車窓からの紅葉を楽しみながら、「愛媛県立とべ動物園」を訪れ、シロクマ「ピース」やアフリカゾウなどを見学しました。また、昼食場所の「エミフルMASAKI」では、高知県内には店舗のないカフェやショップに足を運び、級友との一日を満喫しました。

外国人お遍路さん向けマップ贈呈式取材  (11月25日) 



11月25日(火)
 1年生総合的な探究の時間で外国人お遍路さん向けマップを作製した観光班が高岡商店街の和菓子処「のしや」でマップの贈呈式を行いました。
 この日は5名の班員のうち3名が参加。のしや本家髙橋様にマップを贈呈してお遍路さんに配布のお願いをしました。髙橋様は「外国人お遍路さんは年々増えている。英語でのマップは店としても大変助かります。ありがとう」とのお言葉をいただきました。また、この日は、高知新聞様、テレビ高知様、よさこいケーブルネット様が取材に来てくださいました。
 今後は商店街の店舗などで配布が続きます。遍路道からは少し逸れますが、たくさんのお遍路さんたちに商店街に立ち寄ってもらいたいです。 

江口美香さん ミニコンサート (11月23日) 


11月23日(日)
 蓮池コミュニティセンターで土佐市在住のシンガーソングライター江口美香さんのミニコンサートが行われ、本校1年生の藤原さんがボランティアで参加し、会場でのお手伝いをしました。
 江口さんの優しい歌声に会場は終始和やかな雰囲気でした。それぞれの世代に愛されている歌ばかりで、藤原さんも口ずさんでいました。
 江口さん、素晴らしいコンサートをありがとうございました。

赤い羽根共同募金 サンプラザにて (11月21日) 



11月21日(金)
 サンプラザ土佐ショッピングセンターで本校生徒10名が赤い羽根共同募金活動を行いました。たくさんのお客様から暖かいお心遣いをいただき生徒たちも終始笑顔でした。
 募金活動にご協力くださいましたサンプラザ様、土佐市社会福祉協議会の皆様、募金していただいた方々に心から感謝申し上げます。生徒の皆さん、先生方もお疲れ様でした。

防災学習 (11月20日) 


11月20日(木)
 高知大学の大槻知史先生をお迎えして本校体育館で防災学習を行いました。
 今回は被災後、避難所での生活についてみんなで考えるという内容でした。マニュアルに無いような想定外の出来事が起きた時、どうすればいいのかということについてチーム内で意見を出し合ったり討論し、チームなりの解決策を全体に発表しました。例えば「ペットを飼っている家庭が避難所で生活する際、ペットはどうすればよいのか」などです。生徒たちはそれぞれ意見を出しながら、他者の意見もきちんと聴き解決の糸口を探っていました。
 大槻先生が教えて下さいました「さすけなぶる」は、福島弁の「さすけねえ」(大丈夫です)と、英語の「サステナブル」(持続可能な)が合わさった造語です。
 さすけなぶるには、避難所運営の5つのキーがあります。

「さ」 さりげなく、被災者の声に耳を傾け、生活環境の改善を進めよう。
「す」 すばやく、被災者の生活実態や課題をしっかり把握しよう。
「け」 けむたがらず、被災者同士、被災者と支援者等が交流できる場をつくろう。
「な」 ないものねだりをやめて、あるもの活用。地域の専門機関や団体等のネットワークを活用し、課題解決を進めよう。
「ふる」 ふるさとのような、被災者の参画による自治的な組織をつくろう。

大槻先生、たくさん教えて下さり、誠にありがとうございました。

多文化交流バレーボール (11月18日) 



11月18日(火)
 土佐市立新居小学校体育館で多文化交流バレーボールが行われ、本校から3年生の森岡さんが参加しました。
 この催しは土佐市青年団が企画運営しているレクリエーションで主に火曜日の19時から開催されています。この日は各地域の青年団の皆さんをはじめ、インドネシアから技能実習生として土佐市で活躍している方々、土佐南中学校の生徒など16名が参加。バレーボールが上手な方も、そうでない方もそれぞれが楽しい時間を過ごしました。
 森岡さんは「本当に楽しかったです。また、来たいです」と笑顔でコメントしていました。

レスリング部 秋季大会 (11月16日) 



11月16日(日)
 高知県立高知東高等学校レスリングアリーナで高知県高等学校レスリング秋季大会が行われ、本校の森澤選手と藤原選手が単独エントリーで1位となり、来年1月に香川県で行われる全国高等学校選抜大会四国地区予選会の出場権を得ました。本校の生徒たちも四国地区予選での健闘に期待しています。

ものメッセ (11月13日) 




11月13日(木)
 1、2年生が企業及び「ものメッセ」を見学しました。午前中は、香南市赤岡にある「株式会社 技研製作所 RED HILL 1967」を見学しました。担当者の方から会社の説明を聞いた後、圧入技術のGIKENの機械や工法、構造物の展示を見学しました。説明を聞くだけでなく、担当者の方に質問をする生徒も多く見られ、高校卒業後の進路に向けて意識する貴重な機会となりました。
 午後は、「第14回高知県ものづくり総合技術展(ものメッセ)」の会場で、高知県内の多くの企業の製品や技術の展示に触れました。様々な分野の製品を目にして、高知県内にある企業を少し身近に感じることができたといった感想も聞かれました。また、会場には模擬店の出展も多くあり、「高知の味」も楽しんでいました。

赤い羽根共同募金 土佐市役所にて (11月12日) 



11月12日(水)
 土佐市役所で赤い羽根共同募金の協力を本校生徒が呼びかけました。本校は3年前から街頭募金に参加していて、土佐市役所での募金活動は初めてになります。この日は職員さんや市議会議員さん、来庁者の方々からお心遣いをいただき、1時間余りで33,588円の募金が集まりました。
 多くの皆さんからいただいた募金が地域の様々な場面で役立ちます。募金にご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

献血セミナー (11月11日) 



11月11日(火)

 
1年生の保健体育の授業で献血セミナーを開催しました。
 この日は高知県赤十字血液センターの小野様、松木様をお迎えして献血についての基礎知識、献血が行える場所などを分かりやすく教えていただいきました。また、病気によって輸血を必要としている方々の凄惨な入院生活などのドキュメンタリー映像を視聴し、献血の必要性をより一層理解することができました。
 現在、高知県における十代の献血数は激減していて、他年代を含めた全体数も必要数に足りず、県外から血液をいただいている状態だということも知りました。
 セミナーに参加した森澤さんは「今の高知の現状をもっとたくさんの人たちに知ってもらいたいと思うし、僕も献血して誰かの命を救いたいと思いました」とコメントしていました。

文化広報誌「とさぶし」取材 (11月10日) 



11月10日(月)
 高知県が発行している文化広報誌「とさぶし」の取材があり本校1年生3名が土佐市本村の「戸田商行」様を訪問しました。
 「地元高校生が地域の地場産業に触れる」ことをテーマにした企画で、この日は木の緩衝材「木毛(もくめん)」や天然製油などの製造工程を戸田代表取締役に分かりやすく説明していただきながら見学しました。
 高知県の森林率は84%と世界的に見てもトップクラス。戸田商行様の経営指針には「先人たちが受け継いできた木々との関わりや、土地に根ざした暮らしの営みを尊重し、その根源に立ち返ることで、新しい発想や価値が生まれる。この地域に根ざし、自然と人との深いつながりを礎に未来へ続くものづくりを行っていきます」と記されていました。
 赤松・杉・檜・楠など緩衝材はそれぞれ固有の香りがあり、木毛を間近で嗅ぐと心が癒されます。また、檜の葉から抽出された油は森の香りそのものでした。
 参加した藤原さんは「見るのも触れるのも嗅いだのも初めてで、とても新鮮でまた、勉強になりました。この製品が世界中に広まることが楽しみです。高知県の地場産業を色んな国の皆さんに知ってもらいたいと思いました」と感想を述べていました。
 戸田商行の皆様、取材でお世話になりました「ほっとこうち」の方々、誠にありがとうございました。

TAKAKO祭 (11月7、8日) 



11月7(金)、8日(土) 
 TAKAKO祭が開催されました。今年は隔年開催の、文化祭でした。
 今回は、その様子の一部を公開します。
 近日、特設サイトの公開を予定しております。

土佐市産業祭 ボランティア (11月3日) 



11月3日(月)
 土佐市複合文化施設(つなーで)で第3回土佐市産業祭が行われ、本校生徒11名がボランティアとして参加しました。
 前日の機材運搬、当日の受付業務、会場整備、アクセサリー作成補助、会計係などを分業して行いました。土佐市の地場産業品の販売や各種イベントに今年も多くの市民の方が来場され、生徒たちもボランティアの合間に買い物をしたりイベントに参加するなど、それぞれが楽しんでいました。また、土佐市の魅力を改めて知る良い機会になりました。
 ボランティア生徒の皆さん、お疲れ様でした。

県下総合相撲選手権大会 ボランティア (11月2日) 


11月2日(日)
 県下総合相撲選手権大会が土佐市宇佐黒潮相撲場で行われ、レスリング部がボランティアで参加しました。
 レスリング部は昨年までの2年間2部団体戦で準優勝を果たしましたが、今年はレスリング部ではなく普段レスリング部の指導に来てくださっている県内の先輩たちが参戦しました。残念ながら8強という結果でしたが、今年も会場を沸かせました。
 宇佐八幡宮に相撲を奉納した後、レスリング部は最後まで会場片付けなどのお手伝いをしました。

2年生 「総合的な探究の時間」探究活動 校内発表会 (10月30日) 


10月30日(木)
 2年生による地域探究活動の成果発表会が盛大に行われました。生徒たちは約半年間かけて取り組んだ地域の課題解決等に関する調査・考察を発表しました。各グループ、「伝えたい」という思いが溢れる発表でした。発表の中にクイズや、AIを使った動画を取り入れたり、それぞれのグループが、メンバーの得意を生かしていました。

 講師の先生からは、「各グループが関係機関などへの聞き取り調査や、アンケート調査、動画の作成等、熱心に取り組んだことがわかった」といった感想をいただきました。また、今後の活動についてのアドバイスも多くいただき、生徒たちはさらなる探究心を深めることができました。高校生ならではの視点と意欲が光る、大変実りある会となりました。

ぱるこ蓮池(子ども食堂) (10月26日) 



10月26日(日)

 蓮池コミュニティーセンターで「ぱるこ蓮池」が開催され、地域の子どもたちを中心に多くの市民が集まりました。
 高岡高校レスリング部は練習が休みだった水曜日に「カプラ」のリハーサルを行い、当日は地元の小学生たちとカプラを使って塔を建てるなどの遊びをしました。また、準備や片付けなどのお手伝いをして、自分たちもお菓子や食品などをいっぱいもらって帰りました。

1年生 職業講話 (10月23日) 


10月23日(木)
 高知健康科学大学から箭野豊先生をお招きして「教えて先輩 大学・作業療法士の仕事」というタイトルでご講演いただきました。
 箭野先生は本校出身で、1-1H担任の高橋先生に高校時代地歴公民を習ったことがあるとのことでした。
 大学で教鞭をとられている箭野先生のお仕事についてお話を聴くことができました。
・日々研究されていることを論文にまとめること(英語)
・論文について学会で発表すること(スライドは英語)
・科学研究費の獲得

など
 当然、日々の講義や学生主事のお仕事もあり、とても忙しい毎日を送られているそうです。
 また、先生が普段研究されているデータサイエンス・作業療法・再生医療についても分かりやすく説明して下さりました。
 最後に高校1年生に「好きであれば続けられる。継続して徹底すれば一流になる。一流は人を感動させることができる。人の心を動かすことができれば、きっとそれは『人の役に立つ』ことにつながる」とメッセージをいただきました。
 箭野先生、誠にありがとうございました。

とさ健康フェスタ×いきいきシニアフェスタ ボランティア (10月19日) 


10月19日(日)

 土佐市複合文化施設つなーでで「とさ健康フェスタ×いきいきシニアフェスタ」が行われました。
 世代や障害の有無を超えて楽しめる「ボッチャ」の体験イベントがあり、濱田校長先生が多くの試合のレフリーを務めました。また、本校レスリング部もボランティアの合間にボッチャに初挑戦。高知リハビリテーション専門職大学の学生たちと楽しく競技を体験しました。
 この日レスリング部は、世代交流食堂のボランティアと並行してイベントの支援活動を行いました。

世代交流食堂ボランティア (10月19日) 



10月19日(日)
 土佐市のドラゴン広場にて土佐市青年団主催の世代交流食堂「なぶらっこ」が行われ、本校レスリング部がお手伝いで参加しました。
 この日は、デザートを包装するなどの食事準備、片付け、清掃などを行いました。また、今回は高知市内の中学生もボランティアに参加し高岡高校生と共に活動する中で親睦を深めました。参加生徒たちにとって良い日曜日となりました。

戸波分校跡碑清掃活動 (10月18日) 



10月18日(土)
 レスリング部が高岡高校戸波分校跡に出向き碑を清掃しました。
 前回の清掃から2年以上経過していたので、コケが固まり碑にこびりついてなかなか汚れが取れませんでした。学校から水を20リットル持っていったのですが途中で無くなり、戸波児童センターに水を分けてもらいました。
 30分かけて清掃し、ピカピカになりました。次週は台座部分をきれいにしてきます。

1年生キャリア教育 「すずかけ講座」発表会  (10月9日) 

 
 
10月9日(木)
 本校1年生が半年間探究学習で取り組んできた「土佐市の魅力」について5班(自然・産業・文化・歴史・観光の5カテゴリー)それぞれが発表を行いました。

 自然班は「宇佐の海を守って活かして地域を活性化しよう!」
 産業班は「文旦の魅力について」
 文化班は「土佐市の神社・寺〜「宇佐八幡宮」を中心にして〜」
 歴史班は「土佐市商店街の歴史[過去][現在][未来]
 観光班は「外国人お遍路さん向けのマップ制作」について

 5つの班ともに現地取材やインタビューを行い、どれもがテーマである土佐市の魅力を再確認させてもらえる発表でした。また、今回の探究学習の中で産業班は文旦を使ったお菓子作り、観光班は英語表記のマップ制作を行いました。
 土佐市青年団の森岡さん、濱田校長からも講評をいただき、班ごとに良かったところや惜しかったところなど、プレゼンテーションの方法などについても分かりやすくアドバイスをいただきました。
 2年生では更に探究を深める活動を行います。来年は更に良い探究の成果を発表できるよう「すずかけ講座」を重ね、土佐市について見識を深めていきます。

ものづくり名人 調理実習 (10月7日) 



10月7日(火)
 「ものづくり名人」をお招きして、調理実習を行いました。
 献立は、鯛めし・鶏の鍬焼き・白和え・豚汁の四品。
 プロの調理技術や手際の良さを間近で見ることができ、生徒たちは感心しながら学んでいました。
 出来上がった料理はどれもとても美味しく、大好評でした。
 日頃お世話になっている先生方と一緒に食事を囲み、心に残るひとときとなりました

1年生 すずかけ講座 土佐市商店街マップ作り② (10月1日) 



10月1日(水)
 本校1年生のすずかけ講座で土佐市の観光について探究する「観光班」が、高岡商店街活性化と外国人お遍路さんの集客などを狙った英字マップを制作しています。土佐市商工会様、土佐信用組合様にご意見、ご協力をいただき、完成まであとわずか。英文が一般的かどうか本校ALTのタイレル先生に最終チェックをお願いしています。
 1年生のすずかけ講座発表会は10月9日に行われます。

はるのハーベスト パン販売~3週目~ (9月25日)



9月25日(木)

 今月11日より開始した、はるのハーベストさんによる木曜日限定のパン販売も、今月最後の販売でした。本日も、お昼休みには賑わいを見せてくれました。
 今回は、販売されているパンの一部を紹介します。(その他ラインナップは画像4枚目を参照) 
 ハンバーガーやクロワッサンサンドなどのお惣菜系パンや、生徒に大人気のメロンパン、そして売れ残ったパンを使って作られたラスクなども販売されています。
 また、パンのリクエストも受け付けているので、生徒の楽しみが日々増えています。
 どれもとても美味しいので、生徒だけでなく、職員もこの毎週木曜日限定のパン販売を楽しみにしております。はるのハーベストさん、これからもお世話になります。

PTAと生徒による秋の交通安全啓発活動 (9月24日) 


9月24日(水)
 「秋の全国交通安全運動」に合わせて高岡高校PTAと生徒が交通安全啓発活動を行いました。
 横断歩道での誘導や自転車ヘルメット着用を呼びかけるのぼりや旗を手に、保護者5名、教職員6名、生徒2名が交差点付近を中心に、通勤通学中の市民の皆さんに、交通安全を呼びかけました。
 参加して下さいました皆さん、早朝からの活動、誠にありがとうございました。

世代交流食堂ボランティア (9月21日) 



9月21日(日)
 土佐市のドラゴン広場にて土佐市青年団主催の世代交流食堂「なぶらっこ」が行われ、本校レスリング部がお手伝いで参加しました。
 この日は、デザートを包装するなどの食事準備、片付け、清掃などを行いました。また、本校の魅力化コーディネーターでもある倉橋さんも青年団メンバーとして調理を担当されました。
 たくさんの地域の方々と交流できてレスリング部員たちにとって充実した日曜日となりました。

1年生人権ロングホーム (9月18日) 



9月18日(木)
 本校スクールカウンセラーの池田先生とスクールソーシャルワーカーの西森先生から本校1年生対象に「自分のいいところを探してみよう」というタイトルの授業を行っていただきました。
 授業では「自分の長所の見つけ方」や「自分の強みや特徴をアピールする方法」などを習いました。また、自分の短所を別角度から捉え直して長所に置き換える「リフレーミング」や、ストレスへの対応などについても分かりやすく教えていただきました。
 これから高校生活を送る上で大変参考になりました。先生方、誠にありがとうございました。

2年生 フードデザイン 調理実習 (9月16日) 


9月16日(火)
 本日の調理実習では、和の味わいを楽しめる「あんぱん」と「みたらし団子」を作りました。
生地をこねて発酵させ、ふっくらと焼き上げたあんぱんは、香ばしい香りと優しい甘さが魅力です。みたらし団子は、もちもちのお団子に甘辛いタレを絡め、和の味わいを堪能できる一品となりました。
 和菓子とパン、どちらも日本の食文化の魅力がつまったメニュー。楽しく学びながら、おいしく味わう時間になりました。

2年生 フードデザイン 調理実習 (9月9日) 



9月9日(火)
 2学期最初の調理実習でチキン南蛮に挑戦しました。今回のポイントは 初めての揚げ物調理。油の温度を確かめながら慎重に鶏肉を揚げ、カリッとおいしそうに仕上がりました。
 また、タルタルソースも手作り。卵や玉ねぎを混ぜながら「もっとなめらかに」「具を大きめに」など工夫を重ね、自分たちらしい味を完成させました。
 試食では「揚げたては格別!」「ソースが手作りだと美味しい」と笑顔が広がり、達成感あふれる実習になりました。

軽音楽部 第29回軽音祭へ出場しました (8月3日) 



去る8月3日(日)
 県内高校軽音楽部の頂点を決める「第29回高知県高等学校軽音楽演奏会 軽音祭 夏の陣」に、本校軽音楽部より1・2年生混合バンド「Platanus」が出場しました。
 6月上旬に演奏曲を選び、各々のメンバーが個人練習を積み重ね、学校での合わせ練習を経て挑んだ夏の陣。初めて大会に出る1年生は大変緊張していましたが、経験のある2年生たちの励ましもあり、最後まで堂々と演奏することができました。
 結果は、惜しくも入賞ならず。ミーティング中に悔しさをにじませるメンバーもおり、大会にかける思いの強まりを感じました。今後の成長への期待度が高まる大会となりました。
 なお、9月14日(日)14:00~15:30の時間帯で、KUTVにて当日のダイジェスト番組が放送されます。本校生徒の活躍ぶりをぜひご覧いただければと思います。

「はるのハーベスト」さん パン販売スタート (9月11日) 



9月11日(木)
 本日より、本校にパン屋さん「はるのハーベスト」が来てくださることになりました。毎週木曜日、昼休みに生徒玄関で販売してくださいます。
 チャイムが鳴ると同時に、生徒たちはワクワクした様子で階段を駆け下り、生徒玄関にはあっという間に行列ができました。先生方も楽しみにしており、校長先生が見守る中、生徒たちは思い思いにお気に入りのパンを手に取っていました。
 初日の販売は大盛況!パンを頬張る生徒たちの笑顔にあふれる昼休みとなりました。これからも毎週木曜日のパン販売を楽しみにしております。

子どもの見守りボランティア (9月6日) 

9月6日(土)
 レスリング部が戸波児童センターで子どもたちの見守りボランティアに参加しました。例年、レスリング部は夏休みのみ戸波児童センターに訪問していましたが、9月から毎週土曜日の午前中にお手伝いに行くことになりました。この日は藤原さん、岡林さんが参加し、子どもたちと遊んだり、おしゃべりしたりして親睦を深めました。

地域ボランティア参加生徒のべ人数 (9月5日) 


9月5日(金)
 令和7年度4月から8月までの間、地域のボランティアに参加した本校生徒の述べ人数が60名となりました。校舎北側に掲示してあります。
 これからも少しずつ増えていくと思います。生徒の皆さん。地域での奉仕活動、本当にお疲れ様です。

レスリング部 横断幕掲示 (9月1日) 


9月1日(月)
 高岡高校レスリング部の3年間の活動実績を記した横断幕を本校北フェンスに掲示しました。レスリング部の森澤さんは「地域の皆さんの応援に支えていただきながら、少しでも活躍できるよう頑張っていきます」とコメントしていました。

2学期 始業式 (9月1日) 



9月1日(月)
 2学期始業式が行われました。
 校長先生からはこの夏休みに1,2年生が地域のお祭りやボランティアに参加したことや部活動にしっかり取り組んだことなどを、3年生には進路実現に向けて努力できたことなどを讃えるとともに「この夏休みに多くの生徒が自らを磨き、この高岡高校を輝かせてくれています。ですから、この2学期は1学期以上に素晴らしいものになっていくと確信しています」とお話しされました。
 その後、全国高等学校家庭科被服製作技術検定和服準1級に合格した3年生の尾﨑さん、田岡さんが伝達表彰を受けました。

世代交流地域食堂・ドラゴン縁日 ボランティア (8月17日) 



8月17日(日)
 土佐市青年団が主催する「世代交流地域食堂」と「ドラゴン縁日」が行われ、本校レスリング部がボランティアとして参加しました。
 今年度、3回目の開催となる世代交流地域食堂には、子どもたちだけでなくお年寄りや、外国人の方々総計100名以上の利用者がいて、地域の皆さんが交流するきっかけにもなっています。また、今回も高知大学の皆さんが子どもたちと交流するイベントをいくつも企画していて、レスリング部も各所でお手伝いをしました。
 やなせたかし先生のキャラクター「はやおきくん」も登場し、子どもたちとふれ合ったり写真撮影する際、レスリング部がはやおきくんの手を引いてお手伝いをしました。

大綱づくりボランティア (8月13日) 



8月13日(水)
 土佐市立 市民体育館で土佐市の一大イベント「大綱まつり」で使用される大綱の作成が行われ、本校生徒11名と教職員4名がボランティアとして参加しました。
 この日も土佐市は猛暑に見舞われ、蒸し暑い体育館での大綱づくりは大変な肉体労働でしたが、地域の皆さんと協力して作り上げた大綱を見てそれぞれが達成感を感じました。
 ボランティアに参加した1年生の藤原さんは「レスリングの練習で暑さには慣れていますが、本当に大変な作業でした。地元の商工会や青年団の方々と作業中に会話することがあったのですが皆さんがとても優しかったです。あと、お昼ご飯に出していただいたカレーは本当に美味しかったです」とコメントしていました。2年生の吉永さんは「大綱づくりは大変でしたが、本番の大綱まつりにはたくさんの市民の方々に来てもらって、いっぱい楽しんでもらいたいです」と感想を述べていました。

高岡子ども食堂 (8月11日) 



8月11日(月)
 土佐市内で「高岡子ども食堂」が行われ、本校レスリング部などがボランティアで参加しました。この日は子どもたちに楽しんでもらうためのアトラクションの準備、フランクフルトの調理、会場片付けなどを行いました。
 レスリング部の森澤さんと岡林さんは「ヨーヨー釣りのヨーヨーを100個作りました。以前、別のボランティアで作ったことがあったので割と短時間で作ることができました。子どもたちに喜んでもらえて良かったです」とコメントしていました。また、フランクフルト200本を調理した梅原さんは「暑いし、熱かったですが、子どもたちにたくさん食べてもらえて嬉しかったです」と感想を述べていました。

軽音楽部 夏休みの活動風景 (7月28日) 




7月28日(月)
 夏休みに入り1週間が経ちましたが、本校では夏休み中も継続的に活動を行っている部活動が複数あります。今回は、軽音楽部の活動をご紹介します。
 軽音楽部には現在11名の部員が所属しており、4つのバンドが活動しています。入部して間もない1年生は、初めて取り組む楽曲に心躍らせつつも、譜面の解読や奏法の習得に四苦八苦しています。優しい上級生が手取り足取り教えることで、少しずつ実力をつけています。
 またこの日は、1・2年生混合バンド「Platanus」が、大会で演奏する曲の合わせ練習に精を出していました。部員同士で細部のアドバイスをしあったり、顧問教員が指摘した箇所を繰り返し練習したりと、本番に向けて最終調整を行っていました。
 「Platanus」は、8月3日(日)に予定されている第29回高知県高等学校軽音楽演奏会 軽音祭夏の陣に出演します。当日はKUTV公式サイトにて同時配信が予定されています。お時間のある方は、ぜひ彼らの活躍ぶりをご覧いただければと思います。

1学期 終業式 (7月18日) 


7月18日(金)
 1学期の終業式が行われました。
 校長先生からは各学年生徒へのメッセージや本校の校訓である「熱意・創意・誠意」について「自分から物事に積極的にかかわる。うまくいかなくても、工夫を重ねて取り組んでいく。そして、真心をもって人とともに取り組む。このような生活を送っていると、卒業をする時には、想像もしなかった自分にであえるはずです」とわかりやすくアドバイスをいただきました。
 終業式後に6月に行われた四国高等学校レスリング選手権大会で入賞した岡林さんと藤原さんの伝達表彰式が行われました。

1年生 すずかけ講座 土佐市商店街マップ作り (7月16日) 



7月16日(水)
 本校1年生のすずかけ講座で土佐市の観光について探究する「観光班」が土佐市商店街の各店舗を回り、取材を行いました。
 この班では外国人お遍路さんに配布するマップ制作を行うことになり、土佐市商工会様、土佐信用組合様に同行していただき、各店舗の注目商品などについて調べました。
 9月末を目処にマップを完成させる予定です。

1年生すずかけ講座 実地研修 (7月15日) 


7月15日(火)
 本校1年生対象に「土佐市を知る」というタイトルで実地研修を行いました。この研修は毎年この時期に行われていて、地元高校生が土佐市の歴史・文化・自然・産業・観光などに触れ、郷土を愛する心を養うことをテーマに地元青年団が企画・立案・案内などを行ってくださっているものです。
 この日は土佐市新居の松岡様から波介川治水事業の歴史や地元住民の想いなどについて講演があり、実際にバスで現地に赴いた生徒たちからは「知らなかったし、知っておくべきだった。勉強になった」という感想がありました。
 また、宇佐しおかぜ公園ではジョン万次郎の人物像について習い、リゾートホテル「ヴィラサントリーニ」ではご当地キャラ「宇魚ィちゃん」と交流、USAくろしおセンターでは宇佐八幡宮の森様から高校生の今、考えておくべきことについてご講演をいただきました。
 研修に携わっていただいた皆様に心から感謝申し上げます。

1年生 企業学校訪問 (7月14日) 



7月14日(月)
 本校1年生25名が地元土佐市の株式会社土佐マリンベース様、ハヤシ商事株式会社様、高知リハビリテーション専門職大学様に訪問させていただき、多くのことを学ばせていただきました。
 仕事の内容やカリキュラムのことだけではなく、高校生の今、何を考え、何をするべきなのかを分かりやすく丁寧にお話ししてくれたことが本当にありがたかったです。また、本校卒業生が真剣な眼差しで取り組んでいる様子も見られて、高校生たちが将来を考えるうえで有意義な時間になりました。
 株式会社土佐マリンベース様、ハヤシ商事株式会社様、高知リハビリテーション専門職大学様、誠にありがとうございました。

2年生 上級学校訪問 (7月10日) 

7月10日(木)
 2年生が県内の上級学校を訪問しました。
 本年度は、希望する進路を考えて、2つのコースに分かれて4校を訪問させていただきました。
 Aグループ(10名)は、香南市にある高知職業能力開発短期大学校と、高知市にある
高知県立高知高等技術学校で施設見学や演習等を含んだ授業を体験しました。
 Bグループ(19名)は、高知市内の龍馬情報ビジネス&フード専門学校及び龍馬看護ふくし専門学校でさまざまな学科の授業を体験することができました。
 特に、プログラミングやスポーツ健康科学の授業等、生徒にとっては専門的な学習の機会となり、貴重な一日となりました。

Aコース 高知職業能力短期大学校

Aコース 高知高等技術学校

Bコース 龍馬学園ビジネス&フード専門学校

Bコース 龍馬看護ふくし専門学校

金子生花店様よりお花をいただきました (6月27日) 


6月27日(金)
 金子生花店様より、お花をいただきました。
 花を植えたプランターと花壇のおかげで生徒昇降口や正面玄関が、華やかになりました。
 金子生花店様、本当にありがとうございます。
 大切に育てていきたいと思います。

1年生 すずかけ講座③ (6月26日) 



6月26日(木)
 高知県青年団協議会の森岡千晴様を講師にお迎えして1年生対象にすずかけ講座を行っていいただきました。
 講座では土佐市青年団の様々な取り組みや土佐市の魅力について、分かりやすく丁寧に教えていただきました。また、本校1年生の生徒がボランティアとして参加した地域食堂でのエピソードや今後の予定の連絡もあり、本校生徒と地域をつなぎ、活躍の場を広げて下さる活動を続けて下さるとのことでした。
 森岡様、色々な場面でこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

レスリング部 自転車ヘルメット着用 啓発活動 (6月20日) 


6月20日(金)
 本校レスリング部が毎月行っている自転車ヘルメット着用啓発活動を行いました。
 この日は朝から暑い日差しが照り付けましたが、部員たちはそれぞれ自転車ヘルメットを被り交差点に立ち、地元の皆さんに挨拶しながら自転車ヘルメット着用を呼びかけました。
 校長先生も飛び入り参加して下さり、清々しい雰囲気で活動できました。

1年生 すずかけ講座② (6月19日) 



6月19日(木)
 土佐市観光協会の内村幸子様を講師に迎え、本校1年生対象にすずかけ講座を行いました。
 今回のすずかけ講座は、土佐市の観光資源を中心に、土佐市の歴史や文化、産業などにも目を向けながら土佐市について見識を深めることをテーマにしています。
 講座の中で土佐市の地名や観光Tシャツのイラストについてクイズが出題され、生徒たちも楽しみながら学ぶことができました。1年生の男子生徒は「僕は高知市から通っているので土佐市について知らないことがたくさんありました。同時に土佐市の魅力を一杯知ることができて嬉しかったです。土佐市のことを一層好きになりました」とコメントしていました。
 内藤様、誠にありがとうございました。

世代交流食堂「なぶらっこ」ボランティア (6月15日) 



6月15日(日)
 ドラゴン広場で世代交流食堂「なぶらっこ」が土佐市青年団主催で行われ、本校の1年生4名がボランティアで参加しました。現存の「子ども食堂」にプラスして地域で働く外国人の方や若者、お年寄りなどにも利用してもらえるよう「世代交流食堂」と名前を変えて活動しています。
 この日は会場設営、食事の運搬、受付に加えて、子どもたちと絵を描く教室のお手伝いも行いました。ボランティアに参加した1年の芝さんは「同級生に誘われて参加しました。子どもたちだけでなく、地域の皆さんや青年団の方々と交流できて良かったです。僕にとって充実した日曜日になりました」とコメントしていました。

 参加者は以下の生徒です。

 小谷さん 芝さん 森澤さん 尾﨑さん

レスリング部 四国大会 (6月14、15日) 


6月14日(土)、15日(日)
 四国高等学校レスリング選手権大会が愛媛県今治市で行なわれ、本校レスリング部3名が個人対抗戦に出場。残念ながら全員勝利できませんでしたが、キャリアの差を肌で感じることができ、大変勉強になったと思います。
 女子個人対抗戦に出場した岡林柚実選手と藤原汐里選手は「国際大会で活躍している選手との差はかなりありますが、少しでもその差をつめていけるようこれからも努力していきます」とコメントしていました。

2年生 フードデザイン 計量の練習 (6月10日) 


6月10日(火)
 今日はテスト返却後の時間を使って、計量の確認をしています。 
 調味料を計量スプーンをきれいにすりきって、1/2にします・・・(真剣!)
 来週からの実習に活かします。

伝達表彰式・四国大会壮行式 (6月6日) 


6月6日(金)
 生徒会解任式・認証式の後、第78回高知県高等学校体育大会伝達表彰式と四国高等学校体育大会の壮行式を行いました。
 伝達表彰を受けたのは以下の選手です・

 弓道部 男子個人対抗戦 第3位 松谷侑飛選手(優秀選手賞授賞)
 
 レスリング部 男子個人対抗戦 第3位 森澤昂祐選手

         男子個人対抗戦 第3位 吉永倖也選手

         女子個人対抗戦 第1位 岡林柚実選手

         女子個人対抗戦 第1位 藤原汐里選手

四国大会には以下の選手が出場します。

弓道部 男子個人対抗戦 松谷侑飛選手

レスリング部 男子個人対抗戦 吉永倖也選手

         女子個人対抗戦 岡林柚実選手

         女子個人対抗戦 藤原汐里選手

四国大会壮行式では、教頭先生から激励の言葉をいただいた後、選手団を代表してレスリング部主将吉永倖也選手が「名門校としての誇りを胸に精一杯戦ってきます。本日は誠にありがとうございました」と謝辞を述べました。

後期生徒会執行部解任式・前期生徒会執行部認証式 (6月6日) 


6月6日(金)
 令和6年度後期生徒会執行部の解任式、及び令和7年度前期生徒会執行部の認証式を行いました。
 昨年11月からの任務を果たした役員が解任され、新たな役員が認証されました。
 これから約半年間、高岡高校の牽引役として努めていきます。よろしくお願いします。

前期生徒会役員選挙 (5月29日) 



5月29日(木)
 令和7年度前期生徒会役員選挙が行われました。
 生徒会執行部の役員に立候補した皆さんは立会演説会でそれぞれの立場で演説を行い、熱いメッセージを全校生徒に伝えました。同日中に、投開票も行われ、全員が信任されました。

1年生 心の冒険教育 (5月29日) 



5月29日(木)
 池田平先生(本校スクールカウンセラー)を講師に迎えて、1年生対象に「心の冒険教育」を本校体育館で行いました。
 この活動のねらいは、人間関係づくり活動(心の冒険教育)を通して、自分自身に気づき、他者理解を促進し、生徒相互、教師とのよりよい人間関係の形成を図ることです。
 今回はジェスチャーのみで誕生日を確認しあい、順番に並んで円を作る「バースデーチェーン」や、腰を下ろした姿勢で仲間と手をつなぎ、足を合わせて起き上がる「トラストアップ」などを行いました。
 活動に参加した1年2Hの藤原汐里さんは「色んな人たちと交流ができたことや、友だちの知らなかった一面も見ることができて良かったし、楽しかったです」とコメントしていました。

2年生 フードデザイン 調理実習 ~涼麺~ (5月27日) 



5月27日(火)

 2年生の調理実習で「涼麺、黄花湯、杏仁酥」の調理実習を行いました。
 3品の調理は初めてでしたが、下処理の仕方、切り方、盛り付けなどの注意点を守りながら、怪我のないよう協力して取り組みました。
 生徒からは、千切りを丁寧に切ってきれいに盛り付けることができた、お菓子にラードを使ったのは初めてで驚いたけどサクサクしていた、などの感想がありました。
少しずつですが、食品や調理についての知識と技術を身に付けています。

レスリング部 県体 (5月25日) 



5月25日(日) 
 第78回高知県高等学校体育大会レスリング競技が高知東高校レスリングアリーナで行われ、本校の男女4名が個人対抗戦に出場しました。
 男子個人対抗戦に出場した本校2年生の吉永倖也選手と1年生の森澤昂祐選手は共にリーグで2敗し3位。女子個人対抗戦に出場した1年生の岡林柚実選手と藤原汐里選手は単独エントリーで1位となり、6月14日に愛媛県今治市で行われる四国大会の出場権を得ました。
 レスリング部主将の吉永倖也選手は「自分がしっかり勝って先輩方のようにインターハイで活躍したかったですが、2戦とも負けてしまい、とても残念です。ただ、後輩たちが3名入部してきてくれたので日々の練習にも活気が出てきてチームの雰囲気はいいです。次戦ではしっかり勝てるよう努力を続けていきます」と抱負を語ってくれました。

プール掃除 (5月24日) 



5月24日(土)
 レスリング部と体育科教員でプールを掃除しました。この日は天候が悪く雨に濡れながらの作業でしたが、通路や更衣室、シャワー場なども頑張ってキレイにしました。
 レスリング部の森澤昂祐さんは「最初は楽しく掃除していましたが、終わる頃は結構疲れていました。掃除のご褒美でみんなより早くプールで泳げるので、それが楽しみです!」と嬉しそうに話してくれました。

県体壮行式 (5月23日) 




5月23日(金)
 第78回高知県高等学校体育大会壮行式が行われました。
 放送部部長の森澤依央菜さんのアナウンスと共に、軽音楽部が演奏する「情熱のバラ」をバックに出場選手が颯爽と入場行進。その後、全校生徒で校歌斉唱し、弓道部3年犬飼陽翔旗手に原教頭先生から大団旗が手渡されました。続いて、濱田校長先生と村田冬真生徒会長から「激励のことば」があり、村田生徒会長は「日頃の鍛錬の成果を遺憾なく発揮してもらいたい、たどり着きたいと思っている場所まで進んでもらいたいと心から願っています。大舞台でもひるむことなく笑顔で戦い抜いてください」と選手団にエールを送りました。
 最後に選手団を代表し弓道部3年の松谷侑飛団長が「今までお世話になってきた皆さんへの感謝の気持ちも込めて、持てる力のすべてを出しきり全力で戦ってきます。そして、県下に高岡高校の名を知らしめてきます。本日は誠にありがとうございました」と謝辞を述べました。
 今大会の出場人数は弓道部が3名、レスリング部が4名の計7名と、過去最少ではありますが、3年前には弓道部がインターハイ個人の部、男子の部優勝。2年前にはレスリング部の選手が世界選手権大会の日本代表に。また、昨年度はレスリング部がインターハイ男子個人戦で準優勝しています。伝統校の選手としての誇りを胸に、堂々と戦ってきてもらいたいです。全校生徒が応援しています。

生徒総会 (5月22日) 



5月22日(木)
 7時間目に令和7年度生徒総会が開催されました。
 昨年度の取り組み、予算案の承認、各クラスから出された議題等について、活発な話し合いが行われました。

ドラゴン縁日ボランティア (5月18日) 



5月18日(日)
 土佐市のドラゴン広場にて「ドラゴン縁日」が行われ、本校生徒11名がボランティアとして協力しました。
 この企画は土佐市青年団主催で行われ、子ども食堂のほか、子どもを対象とした店舗や紙相撲大会、お楽しみ抽選会などが催され、多くの子どもたちに楽しんでもらいました。参加生徒たちも会場設営、準備、料理運搬、受付、ヨーヨー作り、片付け、清掃などを支援しました。
 1年2Hの尾﨑應幸さんは「たくさんの子どもたちや地域の方々、高知大学の皆さんと触れ合うことができて本当に良かったです。これからも積極的にボランティア活動をしていきたいです」とコメントしていました。

1年生 マナー講座 (5月15日) 



5月15日(木)
 マナー講師の西峯由規先生をお招きして1年生対象にマナー講座を行いました。
 本校はキャリア教育の一環として3年間マナー講座を行っており、3年次には本校独自の「マナー検定」を実施し進路実現へのステップとしています。
 この日は第一印象の大切さや身だしなみの重要性などを解説していただきました。また、発声練習、表情トレーニング、立ち姿勢やお辞儀の仕方などを習いました。初めは恥ずかしがっていた生徒たちも、途中からはきれいな姿勢でしっかりとした挨拶ができるようになっていました。
 西峯先生、誠にありがとうございました。

2年生フードデザイン 調理実習 (5月13日) 


5月13日(火)

 2年生の調理実習で「ハムロールパン」の調理実習を行いました。
 調理実習も3回目となり、少しずつ慣れて、協力して取り組めるようになってきました。
生徒からは、「パン生地の扱いが難しかったけど、焼きたてのパンはとても美味しかった」「もっとうまくなりたい」「色々な調理を勉強して、家族や友達に作ってあげたい」、などの感想がありました。

ふれあい出前非行防止教室 (高岡中学校) (5月8日) 

 
 5月8日(木)
 本校生徒会執行部が土佐市立高岡中学校1年生を対象に非行防止出前授業を行いました。
 土佐警察署の職員さんや学校警察ボランティアの皆さんと、携帯端末によって起こるトラブルや犯罪、インターネットの危険性について中学生に分かりやすく説明しました。
 クイズや寸劇等、内容も盛りだくさんで、充実した時間となりました。

1年生 進路講演 (5月8日) 


5月8日(木)
 株式会社ドリームメーカー社長の鈴木秀司先生をお迎えして進路講演会が行われました。鈴木先生は陸上競技の棒高跳びで日本選手権大会を優勝されるなど、輝かしい成績を残されたトップアスリートで、現在は子どもたちに運動の素晴らしさを伝えるスポーツ教室などを運営されています。
 講演ではAI技術が進む中、将来活躍するためには「考える力(思考力)」と「コミュニケーション能力」が必要だということや、高校生活で身に付けるべき力について教えていただきました。
 生徒たちが将来のことを真剣に考えるきっかけになりました。鈴木先生、誠にありがとうございました。

2年生 進路学習 (5月8日) 



5月8日(木)
 6,7時間目の「総合的な探求の時間」の授業で、進路学習を実施しました。
 キッズコーポレーションの鈴木様のご協力を得て、看護、福祉、情報、美容、自動車、文系大学といった5つの分野について、県内外から大学や専門学校の先生方からそれぞれの学科の特徴を生かした授業をしていただきました。
 自動車分野の講座では、実際に最新EV自動車に触れたり、美容分野の授業では、ロッドを巻いたりといった授業を体験することができました。
 2年生にとって、卒業後の進路を考える貴重な機会となりました。

宇佐大鍋まつり 軽音部 ステージ演奏 (5月3日) 

 
 
 
5月3日(土・祝)
 宇佐しおかぜ公園にて行われた、第25回宇佐大鍋まつりのステージ発表部門に、本校軽音楽部の高校生バンド「サンカンシオン」が出演しました。
 当日は天候にも恵まれ、潮風とうるめ汁の良い香りに包まれながら、コピー曲2曲を演奏しました。普段の活動場所であるライブハウスとは異なる屋外ステージに、メンバーたちは少し緊張気味でしたが、「目の前のお客さんを楽しませよう!」と心を合わせて演奏しました。共演した伊野商業高校の部員や本校一般生徒、音を聞いて集まってきた祭りの参加者たちを大いに盛り上げ、ステージ発表は成功を収めました。

宇佐大鍋まつり ボランティア (5月3日) 



5月3日(土)
 宇佐しおかぜ公園で「第25回宇佐大鍋まつり」が行われ、昨年度に引き続き高岡高校生が会場の片付けボランティアに参加し、ゴミの収集や机、いす、テント、大漁旗などの片付けを手伝いました。参加したボランティア6名中5名が女子生徒でしたが、結構な力仕事にもひるむことなくパワフルに活躍しました。
 ボランティアに参加した2年2Hの上總楓さんは「地元で行われるお祭りのお手伝いができて良かったです」とコメント。また、軽音楽部の1年1Hの大﨑姫華さんと柏原美織さんは「スタッフさんたちに『ありがとう』とお礼を言われて、とても嬉しかったです」と感想を述べていました。なお、3名の他にレスリング部がボランティアに参加しました。

ふれあい出前非行防止教室 事前打ち合わせ会 (4月28日) 



4月28日(月)
 5月8日に開講予定の「ふれあい出前非行防止教室」に向けて、事前学習会が開かれました。
 土佐市内の中学校で本校の生徒が「非行防止に関する授業」を行う予定です。その準備段階として、警察署や地域ボランティアの方々と事前学習に取り組みました。

春の遠足 (4月25日) 



4月25日(金)
 春の遠足が、いの町波川公園で行われました。
 全校生徒でゴミ拾いなどの清掃活動を行った後、生徒会企画のスタンプラリーを行い大いに盛り上がりました。その後、12班に分かれてバーベキューを行い、さわやかな風に吹かれながら美味しいお肉をお腹いっぱいいただきました。
 生徒会執行部の2-1H古味里香さんは「全校みんなが生徒会企画に全力で参加してくれてとても嬉しかった。新しく仲間になった1年生たちや先輩たちとも親睦を深めることができて、本当に楽しい一日になりました」とコメントしていました。

1年生仲間づくり活動 (4月18日) 



4月18日(金)
 高知県立青少年センターで本校1年生が仲間づくり活動を行いました。
 始めに「心の冒険教室」を受講し、仲間たちと協力して挑戦する課題を中心に約1時間レクリエーションを行いました。
 次に6班に分かれて野外炊飯棟でカレーライスを調理しました。皆で協力し合って作ったカレーライスはとても美味しかったです。
 食後に短時間でしたがクラス対抗ドッジボールを行い、より親睦を深めました。
 1年2Hの岡林柚実さんは「まだ話せていなかった人たちと交流できて本当に楽しかったです。みんな笑顔でした」とコメントしていました。

部活動紹介 (4月10日) 

  
  
4月10日(木)
 防災教育の後に、部活動紹介がありました。
 本校は、放送部・美術部・書道部・華道部・写真部・軽音楽部・陸上部・弓道部・レスリング部・バドミントン部が活動しており、新入生たちに向けて部長を中心に部の紹介や実演などが行われました。新入生たちは先輩方の立派な姿を見て目を輝かせていました。
 レスリング部の吉永倖也主将は「レスリング部恒例のプロテイン一気飲みが今年も新入生にウケて良かったです。高校時代という短くて大切な時間を部活動で有意義なものにしてもらえたらと思います」とコメントしていました。

防災教育 (4月10日) 

  
4月10日(木)
 土佐消防署の方々に来ていただき、全校生徒対象に防災教育を行いました。
 地震発生時に身を守る行動や避難場所への迅速な移動などを訓練した後、消火器の使用法を学習後に消火訓練を行いました。また、防災講話をしていただき、災害発生時の的確な判断と行動が命をつなぐことを教えていただきました。
 最後に生徒会執行部の柏井美桜さんが「私たちは本日習ったことを忘れず、災害時にも慌てることなく行動したいと思います。本当にありがとうございました」と謝辞を述べました。

対面式 (4月8日) 

 
48日(火)
 2、3年生と新入生が初めて顔を合わせる対面式が行われました。
 まず、全校生徒で学校紹介動画を視聴し、高岡高校の沿革や歴史、校訓や様々な活動について説明を受けました。
 次に村田冬真生徒会長が「わからないことや困ったことがあったらすぐに先輩たちに相談してほしい」「皆さんの熱意・創意・誠意に期待します」「ご入学本当におめでとうございました」とお祝いの言葉を述べました。
 最後に生徒会執行部から1年1Hと1年2Hの代表生徒へ花束の贈呈式がありました。
 新入生の皆さんが素晴らしい高校生活を送れるよう先輩一同願っています。

令和7年度 入学式 (4月7日) 

 
4月7日(月)
 令和7年度入学式が行われました。
 25名の新入生が、高岡高校の新たな仲間として第一歩を踏み出しました。
 これからの学校生活では、「熱意・創意・誠意」の校訓のもと、学び、挑戦し、仲間とともに成長していくことが期待されます。
 新しい出会いと経験にあふれた、実りある3年間になりますように。

1学期 始業式 (4月7日) 

  
4月7日(月)
 令和7年度始業式が行われました。
 校長先生の言葉に、生徒たちが真剣な表情で耳を傾け、新たな一年への思いを胸に刻んでいる様子が印象的でした。
 それぞれの夢や目標に向かって、一歩ずつ歩んでいきましょう。
 高岡高校での毎日が、充実した一年になりますように。