戻る

   

弓道部 ラジオに出ました!!(6月28日)

 

 

毎週火曜日にFM高知で放送中の、”Hi-Six Radio JAM のFEEL THE REAL”というコーナーに弓道部が出演しました。番組HPから聞くことができますので是非お聞きください。

 

高齢者疑似体験(6月24日)



「生活と福祉」の授業で、平成福祉専門学校の講師の方による、「高齢者疑似体験」の実習を行いました。
体にサポーターや重りをつけ、耳栓やサングラスをかけて、封筒を開けたり硬貨を数えたり、服のボタンを開け閉めしたりするといった体験をしました。体験をして、「動きにくく普段簡単にできることに手間取どった、焦ってしまった。」、「高齢の方や障害のある方の手助けをしたい。」という感想があり、福祉について考える機会になりました。

 

 

(祝)弓道部四国大会3位入賞 !!(6月19日)、(6月20日)


第63回四国高等学校弓道選手権大会にて、男子個人競技で松岡春樹さんが3位に入賞しました。

団体競技では、ベスト8に入るなど健闘しました。
選手からは、「次は全国大会にむけて頑張りますので応援よろしくお願いします!!」という決意の言葉
がありました。
 

(祝)弓道場完成!!(6月17日)

 

  4月から工事していました弓道場が完成しました。
     中学生の皆さん、新しくなった弓道場で弓道してみませんか?
     入学、入部お待ちしています!!

県体表彰式・四国大会壮行式(6月3日)

    

 

県体表彰式及び四国大会壮行式を行いました。県体表彰式では、弓道部男子団体3位(松岡直輝さん、松岡春輝さん、西村宥輝さん、大西瑠音さん、宮崎希明さん)、個人戦優勝・松岡春輝さん、レスリング部 (小玉龍舞さん、宮本琉結さん、谷口満士さん、吉本僚梧さん、松下虹愛さん、宮本柑花さん)が表彰されました。
この県予選の結果、6月18日・19日に開催される、第63回四国高等学校弓道選手権大会の弓道部男子団体に弓道部男子の上記5名と、男子個人で松岡春輝さんが参加します。
レスリング部は、上記6名が第19回レスリング四国高校選手権に参加します。
そのため、表彰式後に四国大会壮行式を行いました。弓道部、レスリング部ともに決意表明を行い、校長先生、生徒会長山下さんから激励の言葉をいただきました。

 

PTA総会講演会 (5月29日)


年ぶりとなるPTA総会を開催することができました。当日は授業参観と個別面談、そして親子で聴く講演会も実施しました。講師は高知県立消費生活センターの松﨑氏。『18歳成人年齢引き下げによる影響』という演題で、全校生徒と保護者で楽しく真剣に学びました。久しぶりに集まることができて、良い一日となりました。

 

生徒会解任式・認証式(5月24日)

 

解任された執行委員は、昨年度の文化祭・卒業式などへで活躍しました。認証された2年生6人、3年生6人は新たに体育祭や生徒会要求の実現にむけて活動します。   

(祝)弓道部県体優勝!!(5月22日)

 

5月21日(土)・22日(日)に行われた高知県高等学校体育大会にて男子団体3位(松岡直樹さん、松岡春樹さん、西村宥輝さん、大西瑠音さん、宮崎希明さん)。個人戦では、3年生の松岡春樹さんが優勝しました。また、県予選の結果6月18日・19日に開催される第63回四国高等学校弓道選手権大会に男子団体と男子個人(松岡春樹さん)、8月6日から徳島県で開催される全国高等学校総合体育大会(インターハイ)男子個人の出場権を獲得しました。選手からは「全国大会・四国大会にむけて頑張りますので応援よろしくお願いします!!」という決意の言葉がありました。

県体壮行式(5月20日)

 

5月21、22日と行われる高知県体育大会の壮行式が行われました。
  本年度、本校からは、弓道部(8名)・陸上部(1名)・レスリング部(6名)の三つの部の計15名が
  大会に出場します。健闘を祈ります。
  

 

前期生徒会役員選挙(5月19日)


意欲ある立候補者の演説がおこなわれました。直後の投票で、全員が認証され、新しい執行役員が誕生しました。

 

華道部生け花「ひらくかたち」(5月17日)


カーネーション、モミジ、ギボウシを使った基本の「ひらくかたち」を教えていただきました。華やかなピンク色がモミジの緑に映えて素敵な作品になりました。

 

生徒総会(5月12日)

 

華道同好会・レスリング同好会の部の昇格が承認されました。よりよい学校を目指すための生徒会要求がたくさん可決されました。

 

2年生職業分野別説明会(5月12日)


5つの職業分野の専門家から仕事の特徴や高校生のうちに身に付けておくべきことなどを学びました。  写真は「子どもにかかわる職業」です。

 

1年生進路講演(5月12日)


進路目標を達成するために、高校3年間をどのように過ごすべきかをテーマに学習しました。株式会社ドリームメーカーの鈴木様を講師に迎え、体験談や具体的なエピソードを交えながらのお話を聞き、意欲的に取り組むことの大切さを教えていただきました。

 

朝のあいさつ運動(5月10日)

5月のあいさつ運動が始まりました。元気に活動しています。

 

総合 公職選挙法講座~3年生~(4月28日)


有権者となる3年生に向けて、選挙のしくみや選挙におけるルール、そして、社会や政治にどう関わるかについての考えを深める授業が行われました。

 

総合 マナー講座~2年生~(4月28日)


今後の進路活動で外部の方と接する際に必要なお辞儀や表情などを学習しました。男性も「私」という言葉遣いをすることに男子生徒は驚いていました。
 

 

総合 マナー講座~1年生~(4月28日)


高校生活をとおして身に付けるべき基本的マナースキルから、将来必要となる社会人としてのマナーの意義や重要性まで学びました。講師の植田先生からマナースキルの基本に関する講演と実技指導をいただき、日頃から挨拶やマナーを心掛ける動機づけとなりました。

 

交通表彰(4月26日)


自転車盗難被害防止モデル校指定式が行われました。

土佐警察署長様をはじめ、同職員の方、ボランティア協会の少年補導員、育成センター補導員、地域安全アドバイザーの方々が来校されました。土佐警察署長様から指定書をいただき、盗難防止の心構えなどのお話を聞き、盗難防止に向けた意識が一層高まりました。

 

華道部生け花「たてるかたち」(4月26日)


ひまわり、デルフィニウム、シャガを使い、基本の「たてるかたち」を教えていただきました。

黄色と空色の組み合わせが明るく、季節の変化を感じました。

 

生徒総会に向けて(4月21日)


生徒総会に向けた話し合いがLH(ロングホーム)の時間を使って行われました。

周囲のクラスメイトと相談したり、意見を出し合ったりしていました。

 

春の遠足(4月15日)


春の遠足に、いの町の波川公園に行って来ました。途中、突然の雨に見舞われるハプニングもありましたが、各々思い思いの時間を楽しく過ごしていました。

 

部活動紹介(4月13日)

            


 新入生に向けた部活動紹介が行われました。各部とも魅力的なものばかりです。

 

朝のあいさつ運動(4月12日)


本校には月に1度あいさつ運動週間があります。生徒会執行部を中心に学校前を通る皆さんへ元気よくあいさつをしています。

 

起震車(4月12日)


兼松エンジニアリング(株)様にお越しいただき、1・2年生が起震車体験を行いました。

 

1年生仲間作り活動(カプラ)(4月11日) 

 


1年生全員が体験活動(カプラ)を通して、楽しみながら絆を深めていました。

 

対面式(4月8日) 


 新入生と在校生の初顔合わせです。新入生は緊張した面持ちで式にのぞんでいました。 

 

令和4年度入学式(4月7日) 

 


   高岡高校令和4年度のスタートです。今年は29名の新入生を迎えました。

 


戻る