も く じ
必要なページをダウン・ロード (PDFファイル)
直線上に配置
直線上に配置
 LD(学習障害)やADHD(注意欠陥/多動性障害)、高機能自閉症ということばが、学校教育にかかわる人々の間で話され始めて久しくなりました。しかしながら一方でまだまだ、これらのことばや意味する概念などについて一般的になっているとはいえない現状があります。
  そこで、この冊子はLD、ADHD、高機能自閉症の基本的な理解と対応について知っていただくことを目的に作成しました。
 先生方が、気になる子どもが発しているサインを受け止めて一人一人のニーズを理解し、支援をしていくための一助となりましたら幸いです。
特別支援教育の理解Q&Aシリーズ
特別な教育的支援が必要な子どもたち
魅力ある支援に向けて
− LD・ADHD・高機能自閉症の理解と支援 −
表 紙
はじめに
おわりに
4 指導方法
3 学校における実態把握のための観点(試案)
2 高機能自閉症の定義と判断基準(試案)
1 ADHDの定義と判断基準(試案)
<資料編>