トップページ > 日高村紹介  サイトマップ

もへいくん〜緑茂平:烏の森、千本杉の緑〜(c)くさか里樹
日高村紹介

  日高村の紹介
  茂平って…?
  特産品の紹介
  協賛各社のご紹介
        

日高村(ひだかむら)は、四国・高知県のほぼ中央に位置し、県都・高知市から西へ約16km進んだところにあります。村へは国道33号線とJR土讃線が主な幹線道となっており、近郊には高速道も通っています。

 中心部には丘陵に囲まれた平野部、北には清流・仁淀川が流れ、非常に豊かな自然に恵まれています。錦山の蛇紋岩地帯に広がるドウダンツツジ、日下川調整池周辺のアジサイやメダカ、忍者茂平伝説の残る猿田洞などが有名です。また、国宝や重要文化財の残る土佐二ノ宮・小村神社があり、近くには新駅・小村神社駅が開業しました。

 主な村の産業は農業で、糖度の高いシュガートマトや霧山の茶、ショウガなどが有名です。
 そのほか、コスモスと水辺の総合運動公園、2ヶ所のゴルフ場などがあります。

詳しくは日高村ホームページ



日下茂平(茂兵衛)くさか・もへい

茂平は今から約300年ほど前(江戸時代中期頃)に活躍した、「土佐のねずみ小僧」とも例えられる義賊的な忍者です。その存在は、坂本龍馬の祖父である才谷屋六代の八郎兵衛直益の書いた「巡水日記」にも登場し、実在が証明されています。

 茂平に関する民話はいくつかありますが、ここでは最も有名なものをご紹介します。
 

 茂平は貧しい農民の子として生まれ、大きくなると庄屋の屋敷へ奉公に出ます。庄屋には美しい娘がおり、二人は相愛の仲となりますが身分制の厳しい世ということもあり恋は成就せず、庄屋の激しい怒りに触れて屋敷を追い出されてしまいます。

 悲観した茂平は死に場所を求めて猿田洞という洞窟へ入っていきます。そこで天狗(仙人)に会い、佐川市之丞(いちのじょう)とともに修行をして多くの法術を会得しました。

 やがて、茂平らは近郷さらには高知城下の豪商・豪農から金品や米などをかすめとり、貧しい人々に分け与えるようになりました。

 そして、市之丞とともに高知城に盗みに入ったとき、酒宴用の酒に手を伸ばし、不覚にも熟睡してしまい、二人は捕まってしまいます。

 目が覚めると二人は縛られ、処刑されることに。しかし、首をはねられようとするまさにその時、茂平はどろんとねずみに化け、縄を食い切り、とんびに化けた市之丞に乗って空高く飛んでいきました。

 その後、二人はついに人々の前に姿を現すことはなかったということです。



 こういった人情味あふれる民話により、茂平は村民はもとより高知県民に広く愛され、庶民のアイドルともてはやされています。
 猿田洞をはじめ、日高村には茂平ゆかりの地が今でも残っています。ぜひ一度お立ち寄りになってみてはいかがでしょうか?

もへいくん (c)くさか里樹

日高村出身の漫画家・くさか里樹さん作の、茂平をモチーフとした親しみのあるキャラクターです。

くさか里樹さんプロフィール

1958(昭和33)年、日高村生まれ
高知追手前高校を卒業し、通所授産施設「昭光園」で勤務。
1980(昭和55)年「ひとつちがいのさしすせそ」で漫画家としてデビュー。
代表作は、「ケイリン野郎」「片翼同盟」「ヘルプマン!」「ファイブ」など。「ヘルプマン!」は現在も連載中。
忍者茂平(猿田洞近くの僧ヶ橋のレリーフ)

忍者修行の地、猿田洞

茂平の住んだ屋敷跡

茂平の墓

茂平ゆかりの石田地区へ架かる茂平橋

もへいくん (c)くさか里樹


芋けんぴ 〜澁谷食品株式会社〜

 土佐名物の芋けんぴを始め、芋菓子・芋スイーツなど豊富なラインナップ。シブヤは芋専門店として、安心でよりおいしい商品をお届けしています。

直営店
 〒781-2153 高知県高岡郡日高村本郷573-1
芋屋金次郎  TEL:0889-24-4429
ポテトシブヤ TEL:0889-24-7454<
                  HPへ

ポテトシブヤの芋けんぴ

土佐霧山茶 〜農事組合法人 霧山茶業組合〜

 苦味が少なく、香り豊かでコクがあるのが特徴のお茶です。いい水と豊かな自然の恩恵を受けて栽培される土佐茶は高級茶のブレンド用としても人気です。

 〒781-2161 高知県高岡郡日高村柱谷382-23
TEL:0889-24-4429 FAX:0889-24-4616
                   HPへ

土佐霧山茶の新茶

シュガートマト

 糖度8以上という、フルーツのようなコクの深い甘みと酸味が特徴のトマトです。出荷時期は11月〜6月になります。


トマト選果場
 〒781-2153 高知県高岡郡日高村本郷450
TEL:0889-20-1620 FAX:0889-20-1612
                  HPへ

シュガートマト

レストラン高知 〜現代企業社〜

 高知県内を中心に多くの店舗をかまえる、現代企業社の中でも最も長い歴史を持つレストランが「レストラン高知」です。おしゃれな雰囲気の中で戴く趣向を凝らしたメニューは絶品です。喫茶店「屋根の上のガチョウ」、雑貨ショップ「めだか池ギャラリー」も隣接しています。
 〒781-2154 高知県高岡郡日高村岩目地713
TEL:0889-24-4429
                  HPへ

レストラン高知

〜掲載準備中です〜



上へ TOPへ