教育方針

1  教育基本方針

  病弱虚弱児童生徒の障害の種類や程度、能力、適性、進路に応じた教育を行い、学校、医療機関、保護者、地域との緊密な連携のもとに、学ぶ楽しさや生きる喜びを育て、自己肯定感をもって社会参加・自立できる人間に育てる。

2 学校教育目標

(1)  調和のとれた全人的発達

①   困難を克服する強固な意志を育て、明朗で豊かな心情を培う。

②   生活経験を豊かにするとともに、社会的適応能力を養う。

(2)  健康の回復・改善

①   健康の回復・改善に対する意欲と健康づくりの意識の向上を図り、自己管理能力を高める。

②   健康の回復・改善に必要な知識・技能を修得させるとともに、情緒の安定を図る。

(3)  基礎学力の向上

①   学習意欲を高め、自主学習の態度・技術を身に付けさせる。

②   個に応じた指導方法を充実させ、児童生徒一人一人の特性、能力に応じた基礎学力の定着を図る。

3 教育重点目標

(1)  教育の保障と学力の向上

①   前籍校と連携して学習の空白や遅れを補い、安心して前籍校に復学できる学力をつける。

②   病状や実態に応じた適切な教育を行い、確かな学力をつける。

(2)  実態や発達段階に応じたキャリア教育 [内面(心)へのアプローチ]

①   児童生徒が将来の夢をもち、病気を克服する意欲を高めることができる力を育む。

②   児童生徒が病状を理解して将来の職業について考える力を育む。

(3)  関係機関・関係者との連携

  〇 児童生徒や保護者が安心と希望をもつことができるように病院や前籍校等との連携を図る。