本文へジャンプ

「いの町活性化に向けて」の取り組みについて

 私たち、本校ICTコース3年次生は、平成28年度より「仁淀Blue Project」という名前を付け、いの町活性化を考察する取り組みを行っています。平成29年度は、これまでの取り組みを外部に発信することにより、いろいろな方のご意見等をお聞きし、活動に取り入れていきたいと考えています。ご意見、ご感想を各グループ宛にお寄せください。 
活性化HPはこちら  :11月21日(火)



「グループホーム」訪問

 課題研究の授業として、いの町にあるグループホーム「アビタシオン青空」にて、ハンドリラクゼーションを実施しました。利用者の皆さまからも大好評で、ぜひまた来てほしいとお褒めの言葉もいただきました。生徒たちにとって貴重な体験となり、よい時間を過ごすことができました。
:11月13日(月)


トップへ

「職業別説明会」開催

 1年次生(143名)を対象に、「職業別説明会」を開催しました。進路を決定するうえで、職業について考える機会をつくることを目的とし、"22"の分野にわかれ、専門の先生方に話を聴くことができました。
:11月9日(木)


 
 
トップへ

「公認会計士・税理士 野田敬二氏」講演
 ビジネスコース3年次生で財務会計を学んでいる生徒を対象とした講演を3限目に実施しました。
:11月8日(水)

 
トップへ

「研修旅行」
 2年次生が東京・九州に研修旅行に行きました。:10月24日(火)〜27日(金)

 
 
トップへ

「オープンスクール」開催

 27校、116名の中学生の皆さんが、本校の授業体験や部活見学を行いました。また、昼休みには食堂を利用するなど伊野商業高校を体験できた一日となりました。:10月6日(金)

 
トップへ

「第38回伊野商業高校体育祭」開催

 晴れ渡った青空のもと体育祭が開催されました。今年度は、PTA役員の協力を得て、冷水の無料給水所・アイスクリーム販売が実施できました。:9月29日(金)

 
トップへ

体育祭の日程変更について
 9月28日(木)に予定していました体育祭を下記のとおり変更します。
   期日 平成29年9月29日(金)
   場所 本校グランド
   開会 午前9時30分:9月26日(火)
トップへ

「第1回愛校作業」

 PTA・教職員・生徒、約60人が愛校作業に参加しました。:9月23日(土)

 
トップへ

志国幕末高知維新号の試乗会

 

 9月23日から運行が開始される「観光トロッコ列車」のリハーサルを実施しました。生徒たちは、下記カレンダーの〇印の日に、伊野駅から土佐久礼駅までの区間を、観光ガイドや車内販売を行います。ぜひご乗車ください。:9月18日(月)

※紹介HP:【幕末維新号】で検索してください

http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/event_train/bakumatsu_ishin.html

 
トップへ

高知県議会 高校生フォトコンテスト 佳作受賞!

 東由衣さん(2年次)の作品が、佳作に輝きました!この作品は、先月8月26日に、ツーリズムコースの行事であるリバーツーリズムで研修した時の写真です。:9月15日(金)


トップへ

「台風18号の接近について」
 台風18号の接近に伴い、17日(日)の部活動は中止します。:9月15日(金)
トップへ

「第38回体育祭」案内
 体育祭案内:9月13日(水)
トップへ

「第67回全国高等学校PTA連合大会」
 全国高P連静岡大会にPTA会長ほか2名の役員が参加しました。:8月25日(金)

 
トップへ

「平成29年度オープンスクール」申込について
 来る10月6日(金)に、「平成29年度オープンスクール」を開催します。参加を希望する場合は、所属する中学校から申し込みをしてください。詳細は下記の添付ファイルをご覧ください。
【締切:9月15日(金)】


オープンスクール実施要項

参加申込書(保存してご利用ください)
食堂利用調査票
リーフレット

:8月14日(月)

トップへ

第10回全国「商い甲子園」参加
 安芸市で毎年開催されている全国「商い甲子園」に出場しました。保護者の方々もご来場いただきありがとうございました。:8月12日(土)

トップへ

台風等による登校について

 今週末に、非常に強い勢力を持つ台風5号が、九州四国地方へ接近することが予想されています。
7日(月)に追試が予定されていることから、実施するか否かを携帯電話用モバイルページで周知連絡をします。部活動などその他の活動についても、準拠してください。台風5号は速度が遅く、長い時間の風雨が予想されています。また、予想進路も不明確ですので,気象情報に留意し十分にご注意をお願いします。:8月3日(木)

トップへ

第57回「四国ワープロ競技大会」出場
 商業技術部が、徳島市にて開催された四国高等学校ワープロ競技大会の団体の部に出場しました。3年次生の小山亜美香さん、弘田咲良さん、山ア遥那さん、2年次生の深瀬奏保さんの4名のチームは、日ごろの練習の成果をしっかりと発揮することができました。:7月23日(日)

トップへ

「第1回開かれた学校づくり推進委員会」開催

 平成29年度「第1回開かれた学校づくり推進委員会」が開催されました。:7月19日(水)


トップへ

第33回「全国簿記コンクール」出場
 日ごろの学習の成果を発揮する、全国高等学校簿記コンクールに県予選を突破した3年次生の吉岡真由さんと河野眞美さんの2名が個人の部で参加しました。:7月16日(日)

トップへ

キャリアマインドを育む講演会

 「キャリアマインドを育む講演会」を実施しました。高知県内で活躍されている方々(高橋 宣之氏・西川 多紀氏・吉冨 慎作氏・町田 美紀氏・中澤 清一氏)に高知県の魅力をはじめ、ご自身の生き方・在り方を話していただきました。
:7月14日(金)


 
 
トップへ

仁淀ブルーProject「高知工科大学プレゼン」

 ICTコース2年次生は高知工科大学永国寺キャンパスにて、いの町活性化プランを発表しました。長崎教授、桂研究室の学生さんに貴重なアドバイスをもらいました。:7月11日(火)


 
 
トップへ


まんが甲子園「バンダナデザイン」決定!
 「バンダナデザイン」の発表が行われ、最優秀賞に3年次生、久松 暉侑君のデザインが選ばれました。このデザインがバンダナとなり、8月5日・6日に開催される『まんが甲子園』大会出場者と関係者に配布されます。
:7月7日(金)

 
トップへ

仁淀ブルーProject「地域活性化講演会」
 ICTコース3年次生は、徳島県神山町NPO法人グリーンバレー理事長 大南信也様を迎え『「神山プロジェクト」〜人をコンテンツにした創造地域づくり〜』を演題に講演会を実施しました。:6月28日(水)

 
トップへ

「平成29年度各種商業関係四国・全国大会」出場者

 下記の皆さんが、高知県代表として出場します。応援よろしくお願いします。(敬称略)
  ・第33回全国高等学校簿記コンクール(個人):7月16日(日)東京都
    3年 吉岡 真由・河野 眞美
  ・第64回全国高等学校珠算・電卓競技大会 電卓の部(個人) :8月1日(火)東京都
    3年 吉岡 真由
  ・第57回四国高等学校ワープロ競技大会(団体) :7月23日(日)徳島市
    3年 小山 亜美香・弘田 咲良・山ア 遥那・深瀬 奏保
  ・第61回四国高等学校珠算・電卓競技大会 電卓の部 :7月21日(金)高松市
    3年 吉岡 真由
   

トップへ

「OB講演会」

 1年次生、キャリアガイダンスの授業において「OB講演会」を実施しました。本校卒業生の在学中の様子や現在の生き方・在り方を話していただきました。今後の学校生活に活かせる貴重な時間となりました。
:6月22日(木)


 
 
トップへ

「中高連絡協議会」開催

 26名の中学校の先生方にご参加いただき、中高連絡協議会が行われました。:6月20日(火)

トップへ

「平成29年度PTA総会」

 PTA総会が開催されました。1・2限目には、1・2年生が参観授業、3年生は、就職希望者と進学希望者に分かれて「進路学習会」を行いました。その後、総会が開催され、本年度の新役員が決定しました。:6月10日(土)


進路学習会の様子
トップへ

「前期生徒会役員選挙」
 体育館にて、前期生徒会役員選挙が行われました。:6月8日(木)

 
トップへ

「祝 電卓競技 全国・四国大会出場」

 第64回全国高等学校珠算・電卓競技大会 第61回四国珠算・電卓競技大会高知県予選が行われ、
吉岡 真由さん(ビジネスコース3年)が、「電卓の部」で全国および四国大会に出場することになりました。商業技術部員として、日ごろの練習の成果を十分に発揮してくれるものと期待しています。
:6月3日(土)

トップへ

「生徒総会」

 体育館にて生徒総会が行われました。クラスからの要望など学校に提案する内容を決定しました。
:5月25日(木)

トップへ

「県体壮行式」

 体育館にて県体壮行式が行われました。5月20日〜22日の県体に向けて、本校より37名の選手を送り出しました。:5月19日(金)

トップへ

「未来を見つけよう(未来講演)」

 1年次生は「未来を見つけよう」という演題で未来リクルートの大野美樹さんの講演を拝聴しました。また、4月に実施した適性検査をもとに、「将来の仕事や学問を考えよう!」という内容で、検査結果の解説、そして未来bookやワークの使い方も含めたお話をしていただきました。:5月18日(木)

トップへ

「非行防止教室」開催
 @対象:1年次生 内容:『サイバー犯罪被害防止』
  講師:高知県警察本部生活安全少年女性安全対策課    :4月14日(金)
 A対象:2年次生 内容:『喫煙防止』
  講師:高知中央西保健所                :4月12日(水)
 B対象:3年次生 内容:『薬物乱用防止』
  講師:土佐警察署                   :4月17日(月)

 
トップへ

新入生「仲間づくりプロジェクト」
 「カプラ」という積木を使って新しい仲間と交流を深め、まだ話したことのなかったクラスメイトと協力して1つの構造物を造りました。この活動を通してクラス全体の親睦を深めることができました。
:4月14日(金)・17日(月)

 
トップへ

「仁淀ブルーProject」

 今年もICTコース2年次生は高知工科大学と連携して「いの町活性化」をテーマに課題研究を行います。この日は高知工科大学の永国寺キャンパスにてキックオフを行いました。:4月14日(金)

 
トップへ

「クラブ紹介」
 対面式終了後、各部活動が工夫を凝らしたパフォーマンスを交えて活動等を紹介しました。
:4月10日(月)

 
トップへ

「対面式」

 対面式が体育館にて行われました。新入生147名を2・3年生260名が大きな拍手で迎えました。新入生は早く学校に慣れ、充実した高校生活を送ってもらいたいものです:4月10日(月)

トップへ

「入学おめでとう!」

 平成29年度入学式が挙行されました。入学式では、クラス担任から一人ひとりの名前が呼ばれ147名(男子73名 女子74名)が入学しました。伊野商業高校での新たな生活の始まりです。
:4月7日(金)

トップへ

「交通安全ポスターデザイン」全国表彰

 全日本交通安全協会・毎日新聞社主催の2017年の受賞作が発表され、本校の曽谷大輝君が全日本交通安全協会会長賞を受賞しました。:3月23日(木)
      全日本交通安全協会会長賞

トップへ

「仁淀ブルーProject」校外研修(仁淀川散策)

 ICTコース2年次生は課題研究で、いの町の活性化を行なう学習に取り組んでいます。今回は自然の魅力に触れるため、仁淀ブルー観光協議会・安居渓谷(水晶淵・飛龍の滝)・にこ淵にて校外研修を行いました。仁淀川の美しさ、雄大さを堪能しました。各自生徒が「本物に勝るものはない」と実感できたひと時でした。
:3月14日(火)

 
トップへ

平成28年度「卒業証書授与式」

 3年間の蛍雪の功を積み、いよいよ巣立ちの日を迎えました。伊野商業高校での思い出を胸に、98名の卒業生が夢に向かって大きく羽ばたきました。:3月1日(水)


 
トップへ

「自転車盗難被害防止ポスター」

 土佐警察署からの依頼でポスターを作成し、2つのデザインが採用されました。このデザインはポケット
ティッシュに入って、土佐署管内の小・中・高等学校に配布されました。:2月28日(火)

 
トップへ

「キャリア進路フォーラム2016」in高岡中学校

 高岡中学校の卒業生5名、母校の進路学習のために伊野商業高校の紹介に行ってきました。伊野商業高校の魅力やコースの説明、中学校の時につけておきたい力、合格のための勉強対策などを後輩にしっかりと伝えてきました。:2月21日(火)


 
トップへ

いの町「仁淀ブルーProject」発表会

 ICTコース2年次生は、いの町役場(いのホール)に於いて「いの町活性化アイデアプラン」を発表しました。:2月14日(火)


 
 
トップへ

「第21回卒業制作展」デザインコース

 高知市文化プラザ「かるぽーと」にて、デザインコース3期生による卒業制作展が開催されました。CGプランの生徒による約百点の平面・立体作品と、映像プランの生徒による映像作品を展示・上映しました。:2月13日(月)

 
トップへ

「本物に触れる事業」ツーリズムコース

 ツーリズムコース2年次生が幡多地域に行ってきました。今回の目的は、「魅力ある人との出会い」をテーマとした研修でした。人との関わりの大切さ、出会いの楽しさを実感し、観光は人との出会いにより魅力的になることを学ぶことができました。:2月11日(土)

 
 
トップへ

「2年次生デュアルシステム」

 1月31日(火)〜2月5日(日)の中で4日間、2年次生全員が高知市内を中心に、76の事業所で就業訓練を実施しました。
 これは、高知県地域産業担い手人材育成事業によりキャリア教育の一環として、生徒が企業等において就業体験を行うことにより、働くことの意義や職業の社会的役割について理解し、自らの適性について考える契機とするものです。
 生徒たちは様々な事業所で、社会のルールや厳しさを学び今後の進路活動に活かせていけることと思います。:2月6日(月)


 

 
トップへ


「卒業制作展」開催される

 今年もデザインコース3年次生による卒業制作展が開催されます。
:2月2日(木)

トップへ


「枝川公園清掃活動」

 地域の皆さまや伊野中学校生徒会と共に枝川公園周辺の清掃活動を行いました。本校からは野球部員が参加しました。:1月29日(日)

トップへ

「イルミネーション点灯!」

 今年もツーリズムコース3年次生の課題研究「地域活性プロジェクトチーム」は、枝川公園でイルミネーション点灯式を行いました。伊野中学校の吹奏楽部の生徒さんによる演奏があり、今年は初めて、いの町長さんにもお越しいただきました。点灯期間は12月19日(月)〜同25日(日)17時〜21時です。なお、24日(土)17時からは、キャンドルナイトがあります。ぜひお越しください。:12月19日(月)

 
 
トップへ

「高知県地方創生アイデアコンテスト(本選)」に出場

 ICTコース2年次生の「農業プラン」を取り上げたグループが出場しました。
「MAKE INO-CHO GREAT AGAIN」というテーマで敢闘賞をいただきました。
:12月18日(日)

トップへ

「高知県地方創生アイデアコンテスト(本選)」出場

 ICTコース2年次生は課題研究において、「いの町活性化アイデアプラン」を題材にして学習しています。この度、高知県地方創生アイデアコンテスト(本選)へ「農業プラン」を取り上げたグループが出場することになりました。下記の日程となりますので、応援よろしくお願いします。
日時 12月18日(日) 13:00〜16:45(開場 12:40)
場所 高知会館 2階 白鳳の間(高知市本町5丁目6−42)
      地方創生政策アイデアコンテスト2016−RESAS ポータル
:12月15日(木)

トップへ

「職業別説明会」開催

 1年次生(136名)を対象に、「職業別説明会」を開催しました。進路を決定するうえで、職業について考える機会を作ることを目的として、20の分野に別れ、専門の先生方の話を聴くことができました。
:11月17日(水)

   
トップへ

「後期生徒会役員決定!」

 生徒会役員選挙が行われました。今回の役員選挙では13名(前回と同数)という近年では一番多い生徒が立候補しました。今後は下記のメンバーで取り組んでいきますので、よろしくお願いいたします。:11月14日(月)

トップへ

「結婚21周年記念披露宴」

 ツーリズムコース3年次生が、課題研究でウエディングを企画・運営しました。当日は約20名の参列者をお招きし、これまで学んできたことを表現しました。
:11月12日(日)


奥様に似合うよう全体にビージュをちりばめて制作したドレス
 
表情や目線、姿勢に気を付けながら
お声掛けしました

ドレスに合うように考えたヘア
メイクに挑戦
 
岩原ご夫婦に協力いただき、私たちにとって
も大切な日になりました

トップへ

日本文化プレゼンテーションコンテスト「最優秀賞」

 高知県立大学で、「高校生のための英語による第6回日本文化プレゼンテーションコンテスト」が開催され、本校生徒が最優秀賞を受賞しました。:11月3日(木)

 
トップへ

「高吾支部生徒保健委員研修会」開催

 「平成28年度高知県高等学校保健会高吾支部生徒保健委員研修会」が開催されました。高知県立大学健康栄養学部 島田郁子先生をお迎えし、災害時の食事について考えることができる、とても貴重な研修会となりました。:11月2日(水)

   
トップへ

「2年次生、研修旅行」

 10月25日(火)〜28日(金)までの4日間、東京・九州方面へ研修旅行に行きました。高度な技術・産業・芸術の素晴らしさを体感し、かつ日ごろ授業で学んでいることを研修に活かすことができました。怪我や病気もなく、実りある研修旅行となりました。
:10月31日(月)

 
トップへ





















   高知県立伊野商業高等学校
〒781-2110 高知県吾川郡いの町332-1
TEL:088-892-0548  FAX:088-893-0317