証明書

卒業生用各種証明書発行について

  卒業後、諸証明書の発行が必要な場合には、下記の手続きに従って申請してください。
「個人情報保護」の観点より、申請が行える方は卒業生本人、もしくは法定代理人のみとなっています。 どのような書類が必要かご確認のうえ、申請を行ってください。 証明書の種類によっては発行に日数を要しますので、ご了承ください。
※事前に「氏名・生年月日・卒業年度・科名・必要な証明書の種類と枚数・直接本校に来られる場合は その予定日時」をご連絡いただけると発行しやすいです。

(中村高校電話番号・・・ 0880-34-2141 証明書発行係まで)

  ★ 本人確認のできる書類について

   運転免許証・パスポート・身体障害者手帳・健康保険証・年金手帳・年金証書・船員手帳・戦傷 病者手帳・印鑑登録手帳・猟銃空気銃所持許可証・宅地建物取引主任者証・海技従事者免許証・海技免状・ 無線従事者免許証・電気工事士免状・その他官公庁の発行する身分証明書
※ 写真の貼付されていない書類の場合は、住所・氏名の確認できる複数の書類をお持ちのうえ証明書の 申請においでください。
※ 婚姻等により、卒業されたときのお名前と異なる場合には→旧姓名等が記載された戸籍謄本等を 「本人確認のできる書類」とあわせてお持ちください。  


申請方法

◎本人による窓口での申請・受領の場合

@ 証明書発行申請書 に必要事項をすべて記入 (自署による申請の場合は、押印の必要はありません)
A 必要証明枚数に応じた証明手数料分の高知県収入証紙を「高知県証紙貼付欄」に貼り付ける
(消印・重なっての貼付はしないで下さい。)
B 記入した申請書と本人確認のできる書類(原本)を持参のうえ、学校事務室までおいでてください。
窓口受付時間…月曜日〜金曜日 8:30〜17:00
日曜日、土曜日、祝日、年末年始(12/29〜1/3)はお休みします。
(学校行事等により平日が振替休日となる場合があります。ご了承ください。)


◎郵送での申請の場合(申請・受領は本人に限ります)

@ 証明書発行申請書 に必要事項をすべて記入 (自署による申請の場合は、押印の必要はありません)   ※申請書には、必ず平日の昼間に連絡のつく電話番号を記入してください。
A 必要証明枚数に応じた証明手数料分の高知県収入証紙を「高知県証紙貼付欄」に貼り付ける
 (消印・重なっての貼付はしないで下さい。)
B 本人確認のできる書類(写し)を同封(証明書送付時にお返しいたします)。
C 返信用封筒
 ・宛先を明記し、郵送料金分(下記の表を参考)の切手を同封してください。
 ・送付先は、現住所のみです。(勤務先には送付できませんのでご了承ください)
  ・お急ぎのときは、速達料金分を加算し封筒に「速達」と朱書きしてください。
  ※郵送料金は証明書の種類や発行枚数によって異なります。

 
証明書の種類 〜2通 〜5通 速達使用の場合
 卒業証明書 80円 120円 +270円
 調査書
   成績証明書
   単位習得証明書
  など
140円 200円

◎代理人による窓口での申請・受領の場合

  @ 証明書発行申請書 に必要事項をすべて記入
  A 必要証明枚数に応じた証明手数料分の高知県収入証紙を「高知県証紙貼付欄」に貼り付ける
   (消印・重なっての貼付はしないで下さい。)
  B 法定代理人であることの証明
  C 本人確認のできる書類(原本)を持参
(※未成年者の法定代理人とは、親権者・未成年後見人をいい、本人が成年の場合は、 成年後見人等を除き代理人は認められません。)


◎証明書発行申請書

  ▼申請書@▼ ・・・卒業証明書・成績証明書・単位修得証明書等申請書
  ▼申請書A▼ ・・・調査書・推薦書申請書


◎証明手数料

高知県収入証紙は、四国銀行等で購入し必要金額分を「証明書交付申請書」の所定欄に貼付してください。 ただし、消印・重なっての貼付はしないでください。
※ 高知県収入証紙売り場は下記からご覧いただけます。
▼高知県収入証紙売り場▲


その他

・申請書類等に不備がある場合は、受け付けられません
・証明書提出先の指定様式がある場合はご持参ください。
・郵送申請の場合は同封し、その旨を書き添えたうえで申し込んでください。