戻る

PTA活動の記録

令和元年12月2日

市p連スポーツ大会!

 
本年度も、四万十市のPTAスポーツ大会に参加しました。ソフトボールに1チーム、スカッシュバレーに4チームが参加し、スカッシュバレーでは決勝トーナメントに進出することが出来ました!ケガもなく懇親を深めることができました。参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 来年度も参加する予定ですので、ぜひ参加をお願いいたします!


安並体育館にて 
しっかり腰が落ちてます!

お昼休み! 栄養補給

こちらは、中村高校体育館



こちらも、中村高校体育館

みんな頑張りました!

令和元年11月7日

マラソン大会!

 
本年度も、校内マラソン大会にPTAが参加しました!今年は、男子10キロに増田さん、女子7キロに松本さん、あと駅伝チームを結成(今城さん、本田さん、宮地会長、教員)、高校女子のコースを走り抜けました。秋晴れの中、少し暑いくらいでしたが、子どもたちと一緒に快走し、苦しかったけど、楽しかったとのことでした。ありがとうございました!

出発前。全員集合!

女子コース一人で! すごい

駅伝チーム!がんばれ~
令和元年9月11日

体育祭!

 昨年度は雨の影響で2度延長した体育祭。本年度は好天に恵まれました!
 PTAでは例年同様、売店を実施し、競技への参加しました。たいへん熱い中、ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

みんな、舞妓さんです

スタート!

後の方で、売店してます!
令和元年8月21日・22日

祝 令和元年度
  高p連団体表彰受賞!


 この度、高p連の団体表彰を受賞しました!日ごろからのPTA役員の皆様のたくさんのご協力のおかげです。ありがとうございます。授賞式は京都で行われ、会長が参加してきました。今後とも、PTA活動へのさらなるご協力、よろしくお願いいたします。

会場(京都)です

授賞式です!
令和元年7月11日・12日

 
令和元年度 PTA研修旅行

 梅雨真っ只中、奇跡的?にも天候にめぐまれ、PTA中四国大会(鳥取)に参加してきました。養老孟子先生による講演はたくさん学ぶべきところがあり、また、鳥取砂丘や砂浜美術館などを見学し、有意義な研修となりました。参加していただいた保護者の方、ありがとうございました!
来年度は、よりたくさんの方の参加をお待ちしております。

養老孟子 氏 の講演会です

鳥取砂丘です!
砂像です!
 621(金) 
 
幡多地区PTA連絡協議会!

 幡多地区PTA連絡協議会へ参加しました。今年度は幡多農業高校の担当で、四万十市の中央公民館にて行われました。来年度は、中村高校が担当になります。保護者の皆様、ご協力をお願いします。
参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました

 
令和元年度PTA総会

 この日は、PTA総会をはじめ、福島卓也先生の講演と参観授業、食堂体験などを実施しました。。
 参観授業はもちろん、福島先生への講演にも多くの保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。
 来年度もぜひたくさんの方々のご参加を、よろしくお願い致します。

PTA総会です

福島先生の講演会です
 2月2(土) 
 
PTA表彰 
  おめでとうございます!

 この度、
PTA顧問の西澤和史さんが平成30年度優良PTA文部科学大臣表彰を、また宗﨑計幸さんが平成30年度高知県高等学校PTA連合会功労者表彰を受賞されました。長年にわたり、本校PTA活動においてご尽力していただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
  12月2(日)
 四万十市のPTAスカッシュボール大会に参加しました。見事!3位入賞。
 お疲れさまでした。
また来年度もお願いします。
 次は優勝!?

 
  11月1(木) 
 
平成30年度 マラソン大会
 今年度は外の行事ごとに雨が降り天候に恵まれませんでしたが、この日は、やっと好天に恵まれスポーツぴ寄りとなりました。保護者4名と教員2名の駅伝チームを結成し、高校生の女子と一緒にマラソン大会に参加しました。アンカーの校長先生まで無事タスキをつなぎ、非公式にはなりますが、何と順位は15位!健闘しました。また、増田さんが高校男子と一緒にマラソンに参加していただきました。
 平日にもかかわらず参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました!
  10月28(日) 
 
平成30年度 
  市p連ソフトボール大会

 晴天中、保護者・教職員16名程で、参加しました。これまで練習した成果を十分に発揮し、随所に好プレーがでて、見事ベスト4に入ることが出来ました。残念ながら準決勝は、優勝した西土佐チームに敗れましたが、素晴らしい戦績を残し、また、懇親をはかることが出来ました。参加していただいた保護者の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました!
  9月19(水) 
 
平成30年度 著名人講演会

 今年度は歌舞伎公演を行いました。体育館が耐震工事中のため、文化センターにて、昼間は生徒に、夕方は保護者・市民向けに行いました。
 生徒たちからは、歌舞伎の印象がガラッと変わったという感想が多かったです。夕方の部も大盛況で、超満員となりました。関係の皆様、前日からの準備お疲れ様でした。ありがとうございました!
市川笑三郎様はじめ、
一門のみな様
ありがとうございました。


そして、PTA顧問の宗崎さまには
この公演を開催するにあたり
大変ご尽力していただきました。

本校卒業生の市川翔乃亮くん
素敵な舞踊をありがとう。
これからも頑張ってください!
  9月12(水) 
 
平成30年度 体育祭

 今年度は天候に恵まれず、雨により、中断になりました。それでも、PTAによる売店は行い、パン、やきそば、フランクフルトなどを場所を運動場から学校まで移動して、販売しました。
 保護者の皆様、お忙しい中、朝早くから準備などご協力いただきありがとうございました。また、販売に協力していただいた生徒、地域の皆様、ありがとうございました!
  8月19(日)20(月) 
 
平成30年度 PTA研修旅行
 
 本年度はPTA研修旅行として、高p連の全国大会に参加しました。
 1日目は吉野ケ里遺跡を観光し、2日目はレモンさんの講演を聞いて帰ってきました。台風の影響が心配されましたが、無事実施することができました。
 参加していただいた保護者様、お疲れさまでした!来年度もよろしくお願いいたします。
  9月13(水) 
 
平成29年度 体育祭

 晴天に恵まれ体育祭日和となり、体育祭を開催することができました。中学生・高校生、保護者も一体となり体育祭を盛り上げました。保護者の皆様においては、たくさんの方に参観していただき、ありがとうございました。
 保護者による売店は大盛況でした。前日の机運びや、当日朝の準備など、大変お疲れ様でした。ありがとうございました!
 
  10月30(日) 
 
平成28年度 市P連
 スローピッチソフトボール大会


 県立中村中学校の保護者・教職員で
ソフトボール大会に参加しました。
 参加いただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました!
 来年度もぜひ、四万十市の小中学校で交流を深めるためにも、参加のご協力をお願いします。 
  10月2(日) 
 
平成28年度 愛校作業

 前日までは雨を心配していましたが、当日は好天に恵まれ、無事実施することができました。
 たくさんの保護者の方に参加していただき、グラウンドまわりがとてもきれいになりました。ありがとうございました! 
  9月14(水) 
 
平成28年度体育祭

 雨の予報で天気が心配されましたが、
無事に体育祭を開催することができました。中学生・高校生が一体となり体育祭を盛り上げ、保護者の皆様においては、たくさんの方に参観していただき、ありがとうございました。
 保護者による売店は大盛況でした。前日の机運びや、当日朝の準備など、大変お疲れ様でした。ありがとうございました! 

売店(ジュース)

売店(焼きそばなど)
売店(かき氷)
       売店のみなさま
お母さん、頑張れ!

お父さん、頑張れ!

ピカチュー?頑張れ!

 
平成28年度PTA総会

 この日は、PTA総会をはじめ、富士大学教授の鈴木晃彦先生による講演(生徒・保護者・部活動)と参観授業、職業体験などを実施しました。また、中学1・2年生に対しては、ベネッセコーポレーションの方から新入試についての説明会も行われました。
 参観授業はもちろん、鈴木先生への講演にも多くの保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。
 来年度もぜひたくさんの方々のご参加を、よろしくお願い致します。

鈴木先生による講演です

中1・2年生への説明会
PTA総会です。

新役員です。よろしくお願いします!

授業参観です
部活の生徒対象講演会です
 12月6日(日) 
 四万十市小中学校PTA連合会大会

 本校体育館でスカッシュ、具同体育館でバレーボールの大会に参加しました。スカッシュは1チームが決勝トーナメント進出、バレーボールは優勝チームにセット数1対2で敗れはしたものの、見事、第3位に入賞しました。参加していただいた保護者のみなさまお疲れ様でした!
 来年度は、ぜひより多くの保護者の方の参加をお願い致します。
 

 
 10月4日(日) 
  平成27年度 愛校作業

 
昨年は台風の影響で実施できませんでしたが、今年は久々の好天に恵まれ、愛校作業を実施することができました。生徒・保護者・教職員、総勢約170名の方に参加していただきました。
 主に学校西側、寄宿舎周辺の草を刈り、お蔭様で大変きれいになりました。ご協力いただいた保護者様、生徒の皆様、ありがとうございました!
  9月9(水) 
  平成27年度 体育祭

 
雨、台風の心配もありましたが、終わってみれば体育祭日和。中学生・高校生力を合わせて、体育祭を盛り上げていました。PTAは「売店」を行い、焼きそば・フランクフルト・かき氷・パンなどを販売しました。 また、部活動対抗リレー(中学)にも参加しました。

 ご協力いただいた保護者様、お蔭で大いに体育祭が盛り上がったと思います。ありがとうございました。
 
 
  8月30(日) 
 
 平成27年度文化部発表会

 本年度は同窓会・保護者の皆様に作品展示の協力をしていただきました。
特に現在ご活躍されている同窓の方々の作品展示において、生徒(保護者の方も)はたくさんの刺激を得ることができたと思います。
 ご協力ありがとうございました!!
 
 これからもこのような機会を持ちたいと思っておりますので、その折には是非ご協力の程、宜しくお願いします。
 
  7月10(金) 
 
 第57回中国・四国地区高等学校 
 PTA連合大会(岡山大会)

 前日は幡多地域6校のPTAの皆さんとバスで移動し、そのまま懇親会へ。
 当日は、岡山県立岡山盲学校の竹内昌彦氏より感動的なご講演をいただき、午後は高校生による発表会とPTAによる研究協議が行われました。とても貴重な体験ができたと思います。
 会長、お疲れ様でした!

涙、涙の講演でした

高松農業高校 郷土芸能部
伝統の最上太鼓!

就実高校 バトン部
美しい演技でした!

岡山南高校 吹奏楽部
なんと、部員100名!大迫力!

鳥取・広島・岡山の3県が
PTAによる発表を行いました
  6月26(金) 
 第1回育成員制幡多地区連絡
 研修協議会

 本年度1回目のPTA育成のための協議会が開催されました。講演会では、高知県警察本部生活安全部の方より、「携帯電話・スマートフォンの危険性と問題点」について、ご講演頂きました。
 協議会終了後には、懇親会が催され、幡多地域の保護者・教員の間で貴重な意見交換を行うことができました。
 参加していただいた保護者様、ありがとうございました。
第2回目の協議会は、1月末の予定です。また案内させていただきますので、参加をよろしくお願いします。
 
  5月9(土) 
 
平成27年度PTA総会

 この日はまず、授業参観が行われました。例年以上に多くの保護者の方々に参観していただくことができました。
 その後PTA総会の中で、進路指導部長より「希望進路をかなえるために必要なこと」として講演がありました。いかがでしたでしょうか?また総会終了後、食堂体験・学年会(一部面談)と盛りだくさんでしたが、参加していただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 来年度もぜひたくさんの方々のご参加を、よろしくお願い致します。


進路部長による講演です


総会を行っています
 
27年度執行役員です

よろしくお願いします!

授業参観中の風景


災害時備蓄品の紹介
 
  1月23(金) 
 第2回育成員制幡多地区連絡
 研修協議会

 本年度2回目のPTA育成のための協議会が開催されました。講演会では、高知県県警本部 生活安全部の方より、「インターネット犯罪の現状等」について、ご講演頂きました。
 協議会終了後には、懇親会が催され、幡多地域の保護者・教員の間で貴重な意見交換を行うことができました。
 参加していただいた保護者様、ありがとうございました。
 
  1月21(水) 
 全国高等学校PTA連合会
 全国大会会長表彰を祝う会

 本校PTA会長であります、西澤和史様が、その功績をたたえられ、全国表彰されました。それに伴い、盛大に祝賀会が開催されました。
 参加していただいた保護者様、ありがとうございました。
   
  10月26,12月7(日) 
 四万十市P連大会

 10月26日にソフトボール大会、12月7日にスカッシュとバレーボール大会へ参加しました。保護者様、教職員ともに、にぎやかに大会を盛り上げ、また、懇親を深めることができました。

 ご協力いただいた保護者様ありがとうございました。来年度も、参加をよろしくお願いします。
   
  9月23(火) なかこう祭

 3年に1度の文化祭。たくさんのご来校ありがとうございました。TAは地域の業者などからの協力もいただき、「バザー」を行いました。

 ご協力いただいた保護者様、また品物を提供していただいた業者様、ありがとうございました。


      
   
前日、準備しました

食器
生徒の活動へ 
手作りです

こんなものまで!

お買い上げありがとうございます
 
大盛況です!
 
  9月11(木) 体育祭

 当日は、心配していた天候にも恵まれました。
 PTAは「売店」を行い、焼きそば・フランクフルト・かき氷・パンなどを販売しました。 また、部活動対抗リレー(中学)などいくつかの競技にも参加しました。

 ご協力いただいた保護者様、お蔭で大いに体育祭が盛り上がったと思います。ありがとうございました。
 
 
      晴天です!
 

パン・ジュースの販売です

大汗をかきながら、300食焼きました!


 生徒の活動へ

アイスクリームの販売です

かき氷です

フランクフルトです
   

皆さん、大忙しです
 
大盛況でした!!
 
PTAも競技へ参加しました
 
ここでも、がんばってます
おつかれさまでした!
 
 8月21~23日

 
全国高等学校PTA連合大会(福井)において、本校PTA会長西澤さんが個人表彰されました。

 また、大会の中では、茂木 健一郎氏によるご講演をいただきました。