学校案内
外部リンク
お問い合わせ先
総合的な探究の時間
【目的】
地域や学校の特色に応じた課題を学び、地域の産業や地域活性化に向けた、分校ならではの特色ある取組を探求する。
【探求課題】
(1)地域や学校の特色に応じた課題
地域の産業や課題に地域活性化に向けた、分校生ならではの特色ある取組
(商品開発や四万十川を知る)
(2)生徒の興味・関心に基づく課題
多様な社会や個人の価値観を認め合い、共生社会実現を目指す取組(共生社会の実現)
(3)職業や自己の進路に関する課題
職業の選択と社会貢献及び自己実現に向けて、働くことの意味や価値を考える(進路選択)
【活動内容】
(1)キャリアパスポートの作成(1年間・1学期間の目標設定と振り返り、行事の感想や課題の記入)
(2)四万十川を知る(四万十川支流である目黒川の観察、伝統漁法を学ぶ、漁体験等)
(3)西土佐を知る(地域の産業や課題について調べ、対策について考え実行してみる)
(4)職業について考える(進路選択に向けて職業について知る)
(5)プレゼンテーション(探求したことについて発表する)
【活動の様子】
川エビ漁体験 目黒川水質調査 ソーシャルスキルトレーニング