清水小学校改築情報 改築の状況をお知らせします。
  
■第1期解体工事・関連工事 平成27年1月~平成27年11月 (完了)
   ■第1期新築工事
 平成28年1月~平成29年1月末 (完了)
  ■第2期解体工事 平成29年1月~平成29年3月 
(進行中) 
 
■第2期新築工事 平成29年3月~平成30年2月    HOME
   
新清水小学校 完成予定は、平成30年2月です。お楽しみに! 

   
   
                        ( 新校舎 イメージ図 )

 2017年 3月21日(火)  また校庭が広くなりました
    解体工事用のフェンスも撤去されて、運動場は、またもとの広さになりました。
 校庭の東側では、遊具の設置工事が始まりました。
 もうすぐ、改築工事に入ります。
 2017年 3月15日(水)  解体工事終了しました
    今日は、工事の重機の音もなく、工事関係者の人も見えません。
 解体工事は、ほぼ終了したようです。
 広い敷地は、次の工事を待っています。
 この後、いよいよ第2期の校舎建築工事が始まります。
 2017年 2月27日(月)  地下の掘り起こしと整地がされています
    旧校舎の建物がなくなり、広い敷地にもどりました。鉄筋やセメントを分別しながら、次々と搬出されています。
 同時に地下の掘り起こしと、整地が始まりました。、
 2017年 2月24日(金)  旧校舎が全て無くなりました
 旧校舎は全て無くなりました。
 寂しい感じがします。子ども達からも「校舎がなくなったあー。」との声も聞こえました。
 これからは、地下の部分の掘り起こしと跡地の整地になります。
  
 2017年 2月23日(木)  南校舎が全て解体されました
    昨夜の雨で、粉塵も少なくほっとしています。 午前中に南校舎の残りの部分がなくなりました。 
 安全フェンスも南側は撤去されました。
 2017年 2月22日(水)  北校舎も残りは西側だけになりました
 北校舎も大部分がなくなり、残っているのは写真の奥に見える旧図書室(図工室)と学童教室だけになりました。
 これで解体されていないのは、南校舎の東側の一部と中校舎と北校舎をつなぐ通路部分と東階段・東トイレです。
 雨が降れば粉塵の飛散がなくなるので、工事も順調に進行すると思います。 
  
 2017年 2月21日(火)  北校舎の解体が進行中です
    朝から北校舎の解体が進んでいます。
 休み時間には、子ども達も「わあーすごい!」と言いながら窓から見学しています。
 北校舎も今日・明日には更地になりそうです。
 すごいスピードで解体工事が進んでいます。 
 2017年 2月20日(月)  中校舎が解体されました
    雨の中解体工事が進んでいます。
 巨大なハサミを持った重機の威力は絶大です。あっというまに中校舎がなくなりました。
 職員室も保健室もなくなって、中庭も含めて更地になりました。
 後ろに見えているのは、北校舎です。
 北校舎の屋上には、ユンボがあります。
 2017年 2月18日(土)  解体工事進行中です
 南校舎の残りの解体が進んでいます。
 みるみるうちに、校舎ががれきになり、セメントと鉄筋に分別されています。
  
 
 2017年 2月17日(金)  北校舎が見え出しました
    南校舎の解体が進み、中校舎と北校舎が校庭側から見え出しました。
 プレハブ校舎ののあった場所や中校舎の西トイレの部分は、更地になっています。
 写真は、北校舎です。
 2017年 2月16日(木)  南校舎解体工事進行中
 旧南校舎の解体が進んでいます。
 大きな重機が、次々と破壊しています。
 重機の向こうに見えるのは、南校舎の残りの1~3階部分です。 旧1-1 3-2 5-1の教室だけになりました。
 
 2017年 2月9日(木)  旧校舎の窓もなくなり、解体工事進行中
    旧南校舎は、壁がなくなりもう柱だけになりました。
 壊されていく校舎を観ながら、ついこの間までここで勉強していたのに・・・。と少し感傷的になりました。
 日々解体工事が進行しています。
 2017年 2月8日(水)  第2期の校舎解体工事が始まりました
 西門は、工事関係者専用になりました。
 校庭は西側が三分の一くらい、工事区域になりました。
 1年間校庭がまた狭くなります。
 

 2017年 2月7日(火)  第2期の校舎解体工事が始まりました
 新校舎に引っ越しすると同時に、旧校舎の解体が始まりました。
 運動場には再びフェンスができました。
 校舎の中にもユンボが入っています。内と外から同時に解体しています。
 これからは、第2期の解体工事の状況をお伝えいたします。