Kochi Prefectural Shimizu High School

高知県立清水高等学校

 

中間試験最終日、清水警察庁舎の吉田さん・濵﨑さんを講師に招いて薬物乱用防止についての講演をいただきました。1学期には情報モラル教室でもお世話になりました。ありがとうございました。

全国高等学校サッカー選手権大会高知県予選1回戦を見事、8-0で伊野商業高校に勝利。高知新聞にも写真入りの記事となりました。

警察署より自転車盗難被害防止モデル校の指定を受け、生徒会メンバーが市内のサニーマートで盗難被害防止を呼びかけました。標語をラベリングした”おかき”も配布しました。

10月7日~ 中央研修

10/7~11つくばで研修中の校長です。

10月4日 ホームデー

この日は、クラス単位で親睦を深める「ホームデー」。行先は爪白・大岐・唐人駄馬等へ。目的はレクリエーション・BBQ・カレー作り等様々。楽しい一日となりました。

昭和63年から続いている短期留学。本年度は3名の生徒が参加します。出発式では早朝にもかかわらず、姉妹都市友好協会の程岡会長、泥谷市長から激励のご挨拶をもらい元気に出発しました。一回りも二回りも成長できる貴重な体験の機会に感謝いたします。(当日、豪雨の影響で高知発の航空機が遅れましたが、無事現地に到着との連絡を受けました)

10月第一火曜日は郡内一斉実施の中学生体験入学の日。本校にも39名の中学生に参加していただきました。体験授業や生徒会・フェアヘイブン短期留学の発表などに真剣に参加してくれました。とてもすばらしい中学生ばかりでした。ともに清水で輝こう!

9月24日 交通茶屋

雨天のため24日に順延となった交通茶屋。生徒会メンバーがブッシーくん・警察・地域の方々と安全運転を呼びかけました。後には、清掃活動も行いました。

交通安全講話の後、免許取得者対象の原付バイク実技講習と免許取得者以外の交通安全DVD視聴に分かれて行いました。講師の警察・二輪車安全運転推進委員会・交通安全協会の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

9月2日は二学期始業式。

式の後、シェイクアウト訓練も実施しました。

行事等の多い二学期ですが、転入生を含め123名が清水で輝こう!