Kochi Prefectural Shimizu High School

高知県立清水高等学校

 

新着情報

緊急のお知らせ

180828自然災害時における教育

高知県立清水高等学校

この日の昼休み、音楽部2名+顧問1名+スペシャルゲスト1名によるミニコンサートが開催されました。立見が出るほどの盛況ぶりで、音楽室が一気にヒートアップ!素晴らしい演奏と歌声でした。

地域課題解決学習を1年間取組んだ成果の発表会を行いました。学年別テーマ1年:地域の魅力発信、2年:地域の活性化策提案です。市観光商工課、ジオ専門員、清水中学校教員の参加をいただきありがとうございました。本年度で2回目となりますが、昨年度より数段レベルアップしていました。さらにステップアップを目指して頑張ります。地域や行政の方々にはこれからもご指導お願いします。(以下は発表テーマです)

「今あるイベントにもっと人が来るような方法を考え、土佐清水市を活性化させる」、「ジオスポット」、「土佐清水市の食材を使ってレシピを考えてみた!~特産品を全国へ~」、「最高の3泊4日ツアー」、「清水のおいしいもの探し」、「未来へ繋げる土佐清水市」、「市の花 椿を全国へ」、「高校生が作るサバの唐揚げ」、「清水を盛り上げよう!」、「海外へ清水をアピールしよう!」、「みんな生き活き土佐清水」

2月9日 足摺駅伝

第52回足摺駅伝に本校から4チームが参加。見事全員完走しました。全力を出し切り、ゴール後に倒れ込む選手もいました。本当にお疲れさまでした。この日はボランティア6名も開閉会式の司会や実況、表彰式補助などで大活躍。とても充実した一日となりました。

成績(48チーム中):サッカー部13位、バスケ部17位、教職員20位、サッカー野球陸上部21位

入賞:2年細川くん2区6位、敢闘賞:サッカー部、おめでとうございます。

地域課題探求の成果発表会に遠隔システムを利用して参加。本会場(高知県教育センター)には山田高校と檮原高校が、清水高校は学校から遠隔システムを通して県政への提言を行いました。「外国人向けツアーin土佐清水~清水高校生の挑戦~」というテーマで、2年生のグループが見事にプレゼン。その様子です。(右の写真は発表前日、練習の様子を校長室でモニター参観したものです)

この日は、進路を決めた3年生の代表6名が後輩の1,2年生全員にメーッセージを送りました。それぞれの進路先(大学・短大・専門学校・就職)を獲得した苦労や後悔、将来の夢などをプレゼン。そして、後輩へアドバイスをしていました。後の質疑応答では、鋭い質問にも対応、さすが3年生!これからの活躍を期待しています。後輩は3年生の想いをこれからの高校生活に活かしてくれることを期待しています。

2月2日 足摺椿まつり

「第46回足摺椿まつり」のPRイベントが行われました。清水高校書道部による夢の一文字「輪」のパフォーマンス。まつり期間の2月末まで足摺岬の中浜万次郎像前に展示予定です。2人だけの部員ですが、堂々と披露しました。イベントではご当地アイドルSSD(清水・サバ・ダンサーズ)38(清水高校生3名含む)の歌とダンスもあり、盛り上がっていました。

2月9日に開催されるあしずり駅伝に向けて、サッカー部、バスケットボール部、野球部、陸上競技部合同練習を行いました。

本番も一人一人がベストを尽くせるよう楽しみにしています。

 

1年生が4泊5日の修学旅行に行ってきました。菅平でのスキー研修、ディズニーリゾート・スカイツリー・お台場での研修。病気・怪我もなく無事(元気よく)に帰ってきました。パワーアップした姿がとてもたくましく感じました。保護者の皆様、お見送りからお迎えまでありがとうございました。

2年生対象にダンスの講習会を行いました。講師は舞踊を基礎にした独自の新しいダンスを追求している、振付家・ダンサーの鈴木ユキオ氏。楽しく、元気いっぱいに参加してる生徒達(先生達も)がとても印象的でした。

菅平スキー場の様子

昨日(21日)の朝、雪が降ったようですが例年より少ないようです。