人権教育部
1.目標 人権学習(差別の現実から学ぶ)をすることによって,基本的人権を尊重し、自他を大切にする子どもを育てる。
2.育てたい力 よりよく生きる力 学ぶ力 かかわる力
(自分を生きる力・自己理解・自尊感情・課題発見力・創造性)
(ともにに生きる力 人間関係力・協力・共同・自己表現力)
(ふるさとに生きる力・ふるさとへの気づき・ふるさとへの誇り)
3.子どもたちの学習
・年間計画に沿っての人権教育課題学習(各教科を通して)
・低学年 生活科 中高学年 総合的な学習の時間(下記参照)
知る | 低学年 | 1年 友だちと仲良く助け合い、自分の思いを周りに伝えることができる。 2年 いろいろな人と仲良く助け合い、相手の思いを想像することができる。 「自分をみつめよう」(生活科の時間における人権学習) 1年生 いろいろなものを見つけよう 2年との交流 保育園児との交流 1年間の思い出アルバムを作ろう 2年生 みんな大きくなったね おなかの中の赤ちゃん |
理解 | 中学年 | 3年 お互いの違いや良さに気付き、自他を大切にする気持ちを持つ 4年 お互いの違いや良さを理解し、認め合い、どのようにかかわればよいか考えて表現する 「地域を調べよう」(総合的な学習の時間における人権学習) 3年生 障害者理解(土佐市地域活動支援センター)の学習と交流 高齢者との交流 高齢者施設訪問 4年生 二分の一成人式 鎌田井筋 外国のことを知ろう |
行動 | 高学年 | 5年 学校の仲間や地域の人々と触れ合う中で、身の回りの人権課題に気付き、相手の気持ちを思いやりながら自分の行動を考える。 6年 人権に対する正しい認識を培い、様々な人たちとの関わり合いを深め、日常生活の中にある矛盾や不合理に気づき、解決しようと行動できるようになる。 「地域に広げよう」(総合的な学習の時間における人権学習) 5年生 防災学習 戦争や平和学習 いろいろな国の食事の仕方 6年生 震災から命を考える 同和問題学習 情報ネットモラル |
4.人権が大切にされた環境で学ぶ(ユニバーサルデザイン)
5.おもな行事
ハート集会 10月29日(土)13:30スタート
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