せんだんの木の下で

トピックス

平成30年度高等部入学選考 募集要項を掲載しました。

平成30年度高等部入学選考 募集要項

学習の状況に関する調査書

日常生活の状況に関する調査書

第36回刃物まつりかかしコンテスト

刃物まつりかかしコンテスト 小学部「こども部門第2位入賞」

第32回紙とあそぼう作品展

第32回紙とあそぼう作品展高知県知事賞作品「山田のかかし応援団」

平成29年度 高等部生徒募集要項を公開しました。

平成29年度の本校高等部の生徒募集要項ができました。
下のリンクからダウンロードできます。

なお、入学願書及び受検票はデータによる提供を行っておりません。
志願される方や関係者の方は、最寄りの市町村教育委員会または本校高等部までお問い合わせください。

第20回スピリットアート展 出展作品紹介

 スピリットアート(高知県障害者美術展)は、毎年、高知県在住または出身の15歳以上の障害のある方々を対象に、絵画・工芸・写真・書道・立体作品を募集し選考・表彰しています。
 今年は、本校の高等部1年生の生徒6名が出展し、1名が入選しました。(第2号『せんだん』に詳細を掲載予定)そこで、心のこもった生徒達の作品の数々を紹介したいと思います。

第20回スピリットアート展出展作品紹介.pdf

いっぽいっぽ

「いっぽ いっぽ」~私の子育て体験記~のバックナンバーを公開します。

「いっぽいっぽ」は、保護者の方の子育て体験記です。

平成18年度から年1回ずつ発行し、最新号は第10号です。

保護者の方から「子育ての参考になった」、「励まされた」との声を聞きます。

また、教育相談の中でも活用しています。

もっとたくさんの方に読んでいただけるようホームページでバックナンバーを公開することにしました。

上のメニュー「いっぽいっぽ」から、ぜひ、ご覧ください。

学校案内

校舎遠景

高知県立山田養護学校は、知的障害のある児童生徒が将来の自立を目指して様々な学習を行っている学校です。