〒780-8073 高知県高知市朝倉本町2丁目11-20
Tel: 088-844-1924 Fax: 088-844-6959
e-mail:asakura-e@city.kochi.lg.jp

5月28日 大運動会

一年生は初めての大運動会☆一生懸命走った80m走・UFO!の声・ダンスがとてもかわいかったですね。
二年生は初めての100m走、一生懸命頑張りました。
三年生の台風の目、四年生の綱引き、五年生の四人五脚&ムカデ競走、どの学年も力いっぱい頑張りました。
六年生は最後の運動会。
ソーラン節は息もぴったり!掛け声も、踊る姿勢も、とにかくカッコイイ姿を見せてくれました。
親子対決では、さすが大人の力!保護者の皆さんの「本気」を目の当たりにしたこども達でした。

テント設営等、ご協力いただきありがとうございました。
無事に運動会を終えることができました。
  
   
  
  

5月19日 運動会カウントダウン。

あさくら学級の児童が、運動会までのカウントダウンを作成し、昇降口に掲示してくれました。
 

5月15日 運動会のリレー練習がスタートしました。

リレーメンバーの顔合わせが行われました。
明日から毎日、リレーの練習が始まります。
雨の日も練習はあります!
赤組も白組も頑張って下さい☆
 

5月15日 縦割り掃除班がスタートしました。

縦割り掃除班が始まります☆
一年生は初めての縦割り掃除にドキドキ。
班長さんが班の番号を見せながら声をかけてくれました。
班で決めた目標を守りながら、お掃除を頑張りましょう。
 

5月12日 四年生が校外学習に行きました。

四年生が清掃工場の見学に行ってきました。
映像を見せていただいたり、お話を聞いたり、お家で出されたゴミがどのように処理されているのか
分別について学習しました。
 

5月9日 五年生が玉ねぎを収穫しました。

四年生の11月に植えた玉ねぎを収穫しました。
収穫後は一ヶ月程干した後、自由献立の時にメニューとして登場します。
お楽しみに!
 

5月9日 二年生が野菜の苗を植えました。

トマトとピーマンの苗を植えました。
これから水やりをしながら大切に育てていきます。
夏の収穫が楽しみです。
 

4月13日 一年生に鉛筆のプレゼント。


三谷建設工業様より、新一年生に鉛筆のプレゼントをいただきました。
「やいろちゃん」の登場にウキウキワクワクの一年生。
握手をしたりハグをしたりして交流をしました。
 

2月7日 県産畜産物出前授業(4年生)

JA高知県畜産課の野島さんに「土佐あかうし」を中心に県産の畜産物について教えていただきました。
普段食べている食材の命についてや、地産地消について学ぶことができました。
 

2月3日 参観日・2年生みそ販売

6月に2年生が仕込んだみそを参観日に販売しました。1年ぶりに行ったみそ作りでしたが、毎年好評との噂もあり、今年も完売することができました。
いつもお世話になっている先生や調理員さんにも手渡ししました。
 

2月1日 全校朝会

令和元年以来の全校そろっての集会を開催しました。
全校児童がおしゃべりもせず真剣に聴くことができていました。
  

あいさつ運動

生活委員会があいさつ運動を行いました。

1月30日~2月1日 ユニセフ募金

企画委員会がユニセフ募金の呼びかけを行いました。

12月10日 ジュニア駅伝競走大会

第27回ジュニア駅伝競走大会が開催され、Aチーム・Bチーム共にチーム一丸となって力強い走りでタスキをつなぎました。
朝倉Aチームは見事優勝することができました。
選手・交代選手・練習に参加した児童、みんなで勝ち取った優勝だと思います。
子ども達は、寒い中約2ヶ月、朝練習に励んできました。
本番当日も、自己ベスト・上位入賞を目指して頑張りました。
ジュニア駅伝競走大会を通して、駅伝競走の楽しさやスポーツに対する動機付けの機会づくりの場とすることができました。
駅伝部のみなさん、おめでとう!
第27回ジュニア駅伝競走大会 記録
  

  

12月9日 朝倉中学校1日入学体験(6年生)

6年生が朝倉中学校1日体験入学に参加しました。
中学校の雰囲気や授業・部活動などの様子をうかがい知ることができました。
4月からが楽しみですね。
  

11月28日 玉ねぎの苗植え(4年生)

地域の農家さんのご協力のもと、4年生で玉ねぎの苗を植えました。
収穫は来年度5年生で行う予定です。
 

11月21日 だし出前授業(2年生)

徳屋商事株式会社の藤本さんをお招きし、だしについて教えていただきました。
切る前の長い昆布を見せてもらうと、驚きの声があがりました。
煮干しだしとかつおだしの飲み比べをしたり、削りたてのかつお節を食べたりと、
普段できない貴重な体験をすることができました。
 

11月18日 いもほり(1年生)

6月に植えたさつまいもを掘りました。今年は大きなものがたくさん収穫できました。
11月24日の自由献立でみそ汁に使用し全校で味わいました。
 

 

10月27日・28日 心肺蘇生法(5年生)

5年生で心肺蘇生法について学びました。
 

10月22日 第66回高知市学童陸上記録会

3年ぶりに陸上記録会が開催されました。
出場した児童の記録を載せています。
全力を尽くして頑張りました。応援ありがとうございました。
 第66回高知市学童陸上記録会 記録

10月19日 こども宇宙プロジェクト

このたび朝倉小学校では、「国際総合企画株式会社」主催の「こども宇宙プロジェクト」に参加しました。
この企画は、子ども達が書いたメッセージやクラスでの笑顔写真をロケットに乗せてISS「国際宇宙ステーション」に打ち上げ、
宇宙飛行士とともに数ヶ月間ISS内で宇宙旅行するというものです。
遙か彼方の宇宙空間に想いを馳せることで、子ども達が自らの夢を大きく持てるようになること、また、帰還後の種子で観察や実験を
することで、「こども宇宙プロジェクト」が、多くの子ども達と宇宙の、最初の接点になることを願って行われています。

 

 

10月14日 情報モラル 講演会(3~6年生)

10月14日の5時間目は人権参観日でした。
6時間目は少年補導センターの方をお招きし、インターネットの使い方について勉強しました。
6年生は体育館で講演会を聞き、3~5年生は教室でライブ映像を見ながら参加しました。
 

7月19日 すいかの栽培(2年生)

2年生で育てていたすいかを収穫しました。
また、6月の食育体験学習でお世話になった農家の方に大きなすいかを4玉いただきました。
自分たちで育てたものと比べてとても驚いた様子でした。いただいたすいかは給食に提供しました。
  

5月・7月 うめジュースを作ろう(1年生)

5月末に作ったうめジュースが完成し、みんなで味わいました。

5月31日 うめジュース作り
 

7月11日~15日 完成したうめジュースを飲もう!
 

7月1日 生活について 出前授業(2年生)

南警察署の方に生活についての出前授業をしていただきました。
  

6月23日 みそづくり体験(2年生)

JA高知市女性部(朝倉支部)の皆さんに教えていただきながら、みそづくり体験を行いました。
   

6月10日 食育体験学習(1・2年生)

1年生がさつまいもの苗、2年生が夏野菜の苗を植えました。

1年生 さつまいもの苗植え
 

2年生 夏野菜の苗植え
 

5月22日 運動会


1年生 ふってふって!なげてなげて!   2年生 大玉ハコベルもん         3年生 台風の目
  

4年生 100m走            5年生 めくってポン           6年生 きみのなわ
  

6年生 YOSAKOI 2022~この地へ~