・自己指導能力を高め、自ら課題解決できる生徒の育成
1.「生徒一人一人が主人公」を教育の指針とし、生徒のよさや可能性を
伸ばす教育を推進する。
2.学力向上を学校経営の柱とし、授業研究、学級づくり、家庭学習の
定着に、徹底して取り組む。
○ 研究指定
・中学校組織力向上のための実践研究
・学校活性化・安定化実践研究
○ 生徒に身に付けさせたい力の研究
・学習方法に関すること・・・課題発見力、思考力、判断力、表現力、
情報活用力
・自分自身に関すること・・・継続力、行動力、自律力
・他者や社会に関すること・・・協働力、人間力
○ 授業づくり(研究推進部)
・・・教員同士が学び合うしくみを構築するとともに、教科間の連携の
徹底を図る。(教科のタテ持ちによる授業)
・ICTを活用した授業づくり
・生徒の学習意欲を奮起する学習課題の設定
・生徒同士がかかわり合う学級づくり
・生徒指導の三機能を活かした授業づくり
・言語活動の充実に基づく単元及び年間指導計画の作成
・小中連携の推進
○ 学級づくり(特別活動部会)
・生徒指導の三機能を活かした学級づくり
・不登校を予防する居心地の良い学級づくり
・授業の基本である学習規律の向上
○ 道徳授業づくり(道徳部会)
・特別の教科道徳の実施に向け、年間計画作成や学年での授業提案
・道徳アンケートの実施・分析・考察
・道徳校内研修を計画
○ 「総合的な学習の時間」の充実(総合部会)※地域との連携も視野
に入れた取組を推進する。
・防災学習の取組(1月17日 地域参加型避難訓練 など)
・キャリア教育実施(進路学習を含む)
・ボランティア活動
○ 家庭学習の定着
・宿題の徹底
・放課後学習室(加力補習)の充実
・自主学習(予習、復習、テスト勉強)の推進
・家庭学習時間の向上
○ 進路指導の充実
・系統的な進路指導で生徒の自己実現を目指す
○ 生徒会活動の充実
・生徒による主体的な生徒会活動の実施
・保護者、地域と共に行う生徒会活動の充実
・愛宕商店街活性化プロジェクト
○ 体力の増進
・健康の増進と体力の向上を図る
○ 地域連携教育
・学校運営協議会の運営
・コミュニティ・スクールとしての活動
・愛宕応援団(地域学校協働本部)との連携
Copyright(C) 2011 ATAGO JUNIOR HIGHSCHOOL. All rights reserved.