本文へスキップ

学校案内CONCEPT

 校長あいさつ   沿革   教育目標  主な学校行事  校歌・制服

校長 織田 敦子

  高知県立春野高等学校のホームページへアクセスしていただきありがとうございました。 

中学生のみなさん「ここには、あなたの未来をつくる場所があります。」

Learning by Doing 春野高校で学んでみませんか。

本校は高知市の南西に位置し、清流仁淀川の恩恵を受けた農業、施設園芸作物の生産が盛んな田園地帯にあります。学校前の用水路は紫陽花街道として名高く、南には太平洋を望むことができます。校庭には、季節ごとにたくさんの花が咲き香ります。

明治41年、弘岡実業女学校として創立され、時代とともに幾多の変遷を経ながらも高知県の農業教育の一翼を担ってまいりました。戦後の学校制度の改革によって、昭和23年には高知県立弘岡農業高校として、昭和46年には高知県立園芸高等学校と校名を改め、高知県の農業の担い手の育成を中心に教育活動を展開してまいりました。

 平成18年からは高知県立春野高等学校として総合学科に改編されて本年度で16年目、創立114年目を迎えます。
本校のシンボル「花時計」と共に、高校3年間の時を共に刻んでみませんか。

私たち教職員は「なすことによって学ぶ 〜Learning by Doing〜 」の校是のもと、園芸系列、食農系列、生活クリエイト系列、人文系列の4つの系列を中心に生徒の皆さんの「自立&自律」を合言葉に基礎・基本の学習のうえに、体験学習を重視し、創造性豊かで、自ら課題解決のできる力を養い、地域に貢献できる人材の育成を目指して教育活動を進めます。

私たち教職員は「チーム春野」として、生徒の皆さんが希望する進路を達成するために全力でサポートします。

 

 中学生のみなさん、114年の歴史と伝統のある春野高等学校で、あなた自身の手で未来への扉を開き、あなただけの花を咲かせてみませんか。


はるのん 紹介

   

私は春野高校キャラクターの「はるのん」です。

創立110周年を記念して生活クリエイト系列の生徒さんが作ってくれました。「ショップ花時計」のぼりや法被、クリアファイル、メモ帳にプリントしてもらって、春野高校のアピールに奔走しています。


●『中等教育資料』に掲載されました本校の取り組みですので、ぜひお読みください。
● 進路指導・キャリア教育専門誌『キャリアガイダンス』に本校の取り組みが紹介されました。内容については、「こちらから」ご覧ください。

バナースペース

高知県立春野高等学校

〒781-0303
高知県高知市春野町弘岡下3860番地
TEL:088-894-2308
FAX:088-894-2907
MAIL:haruno-h@kochinet.ed.jp