〒781-0303 高知県高知市春野町弘岡下3860番地
   TEL:088(894)2308  FAX :088(894)2907
   mail:haruno‐@kochinet.ed.jp


部活動

文化系

 茶道部  

月曜日の16時から家庭科経営室でお稽古をしています。流派は裏千家です。専門の茶道部の先生がおいでてくださっています。日本文化である茶道について、その作法だけでなく、お茶花の観賞や季節ごとの掛け軸の鑑賞などもできます。日常生活での美しい立ち振る舞いまでも自然に身につけることができます。部員募集中です。

 写真部

 昨年度の実績 第6回あじさいフォトコンテスト 第4

 活動内容

  ・各個人が、日常生活の中で写真を撮っています。
  ・県内外の各種フォトコンテストに応募もしています。

 放送部  毎日の放下放送や企画で、昼の放送をしています。ほどんどの部員が高校生で初めて放送部員になることもあり、仲の良い部活です。
 華道部 春野高校の華道部は、外部講師として小原流の先生に来校していただき、隔週の木曜日に染色室で活動をしています。伝統的な生け花だけでなく、フラワーアレンジメントやクリスマスリースの作成など、季節のイベントに合わせて様々な作品づくりをしています。
 美術部

63回高校美術展 立体の部 佳作

美術部では、毎年、秋に開催される高知県高等学校総合文化祭に向けて作品制作を行っています。 活動日は月、水、金を基本として、3号館3F美術室や製図室で活動しています。

 文芸部

 本のPOPを制作したり、折り紙や切り絵で本のしおりを作ったりしています。

パソコンで小説を書いている人もいます。

 漫画研究部  

漫画やイラストを描いたり、まんが甲子園に応募したりしています。まんが甲子園は予選突破が目標ですが、かなわなかったときは、スタッフとして運営に協力しています。

 演劇部  

役者は自分と違う人物を体験し、メイクや衣装、照明などの裏方は趣味や将来の夢につながる体験ができます。さあ、夢への一歩を踏み出そう!(部員 談)

・・・・・・・・・そんなに単純ではありません。(顧問 談)

 クッキング部

お菓子作りや料理が好きな人、初心者も大歓迎です。みんなで楽しく部活に取り組みましょう。

活動日:月に2回程度
活動内容:作りたいお菓子や料理があれば、部員で話し合い実習します。
昨年度の実習:ベーコンエピ、ピザ、パスタ、クッキー、パウンドケーキなど  

 書道部

週2回、書道室で練習をしています。書展出品に向け、自分の納得する作品を書き上げようとこつこつ練習に励んでいます。

 音楽部  第16回高知県高等学校軽音祭 奨励賞 

気の合う仲間とバンドを結成し、地域のイベントなどに出向き練習の成果を発表しています。とにかく、音楽好きが集まり楽しく活動しています。
 科学部  

●昨年度の実績


47回高知県教育文化祭 第68回高知県高等学校生徒理科研究発表会及び62回日本学生科学賞高知県審査(平成301028日)

優秀賞 研究題目「イシダタミの暑さ対策」 
 瀦 響   村田 翔吾   森下 弥咲


平成30年度高知県高等学校総合文化祭第2回自然科学部門発表会生物分野(平成301118

優秀賞 研究題目「イシダタミの暑さ対策」 
 瀦 響     村田 翔吾   森下 弥咲   上田 莉久

111回土佐生物学会大会(平成30129
土佐生物学会高校生発表賞 研究題目「イシダタミの暑さ対策」 
 村田 翔吾    森下 弥咲

 

62回日本学生科学賞中央審査(平成301224日)

読売理工学院賞 研究題目「イシダタミの暑さ対策」 

2年1組 瀦 響  2年1組 村田 翔吾  1年4組 森下 弥咲

昨年度は、海に生息する巻貝の一種イシダタミの生態について調べ、この研究が日本学生科学賞中央最終審査(東京)で読売理工学院賞を受賞しました。

活動内容は、海や川などに出かけてさまざまな生物の観察や研究をしたり、県内外の発表会に出場したり、活動交流したりしています。理科の実験や野外調査に興味のある人は、ぜひ一緒に活動してみませんか!