令和3年度のお知らせ


本日、修了式を行い、令和3年度の教育課程を終えました。本校の教育活動へのご理解とご協力をありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。NEW
春休み中の部活動については、学校通信No.14に載せておりますので、ご確認ください。


◇令和3年度 学校通信No.14をUPしました。教育情報からお入りください。
NEW



◇卒業式についてのお知らせ 
現在、高知県の新型コロナウイルス感染症対応の目安が「特別警戒」となっております。
つきましては、3月11日(金)10:00~行います第74回卒業証書授与式についは、「各家庭1名まで」の参加でお願いします。何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。
参加の際は、検温・マスク・手指消毒等の徹底をお願いします。
また、風邪症状等がある場合は参加をご遠慮ください。


◇本校への入学予定者に向けての学校案内をUPします。こちら
お問い合わせは本校までお願いします。


◇令和3年度 学校通信No.13をUPしました。教育情報からお入りください。



◇令和3年度 学校通信No.12をUPしました。教育情報からお入りください。


【お知らせ】
2月12日(土)から、高知県に新型コロナウイルス感染症における『まん延防止等重点措置』が適応されました。
これまでの通り、自分に風邪症状がなくても、家族に風邪症状がある場合は登校を控えるようにお願いします。
部活動は、平日に限り週3日まで・1日当たり2時間以内・土日祝は中止となります。
これからも、感染予防に努めてください。


【お知らせ】1月15日(土)の参観日は予定通りに行います。
ただし、1月14日(金)に、高知県の新型コロナウイルス感染症対応の目安が「警戒ステージ」へと変更されましたので、「できる限り各家庭1名まで」の参観をお願いいたします。
来校の際は、検温・マスク・手指消毒等の徹底をお願いします。また、風邪症状がある場合は参観をご遠慮ください。


【お知らせ】
12/24
◇本日、2学期の終業式を行い、2学期が終了しました。本年中は大変お世話になり、ありがとうございました。ぞうぞよいお年をお迎えください。
 なお、冬休み中の令和3年12月28日(火)、令和4年1月4日(火)は閉庁日、12月29日(水)から1月3日(月)までは年末年始休業となります。3学期は1月11日(火)始業式からです。


◇令和3年度 学校通信No.11をUPしました。教育情報からお入りください。NEW


◇令和3年度 学校通信No.10をUPしました。教育情報からお入りください。



◇令和3年度 学校通信No.9をUPしました。教育情報からお入りください。



【重要なお知らせ】
 10/28
◇高知県の新型コロナウイルス感染症の対応の目安(ステージ)が「注意」に引き下げられましたので、以下の点の対応が変わります。ご確認ください。
 ① 部活動において、県内外の公式戦・発表会・練習試合等の参加制限なし
 ② 同居の家族に風邪症状のものがあっても、本人に症状がなければ登校を控える必要なし


◇10月22日(金)の文化発表会の参観制限について 10/21
 学校通信No.8では、高知県の新型コロナウイルス感染症の対応目安が「注意」であることを受けて、文化発表会の参観については、『(できるだけ)ひと家庭二人まで』とお知らせしましたが、その後、再び「警戒」へと目安が変更されたたため、明日の参観制限は『(できるだけ)ひと家庭一人まで』と決定しました。ご協力をお願いいたします。


令和3年度 学校通信No.8をUPしました。教育情報からお入りください。NEW


◇地域学校協働本部主催 『カルチャー城西』のお知らせ  10/14
 この企画は、本校区の保護者・地域の方々と中学生がコラボする企画です。
 ① チャレンジ英検  中学生と一緒に英検に向けた学習に取り組んでみませんか?
 ② チャレンジ生花  中学生(華道部)と一緒に生花に取り組んでみませんか?
いずれも、事前の参加申し込みが必要です。詳細は、チラシをご覧ください。 チラシはこちらこちら


◇防災講演会のお知らせ NEW 10/14
 12月18日(金)13:35~防災講演会を行います。この講演会は、本校に設置されている地域学校協働本部の主催で、保護者だけでなく地域の皆様にもご参加いただけるものです。【事前申し込みは不要)
詳細は、チラシをご覧ください。 チラシはこちら


◇女子制服にパンツを追加 10/14
女子の制服で、パンツを選択していただけるようになりました。これまでの制服販売店で購入できますので、直接販売店にてご注文ください。(仕立てに時間がかかるようですので、注文する場合は早めの注文をお願いします。)
本校に転入する場合や、令和4年度の新入生は、制服を購入する際に選択をしていただけます。(気温や季節によって履き替える等、スカートとパンツの併用も可能です。)
【制服指定店】
 ○ 入交学服 : 高知市本町2丁目1番4号 TEL 088-873-1101(女) 088-873-1103(男)
 ○ カンコーショップ高知駅前 : 高知市栄田町1-1-2 TEL 088-802-3013
 ○ 児島屋 : 高知市帯屋町2丁目1番26号 TEL 088-822-5551 または 0120-04-5551
 ○ 高知用品: 高知市帯屋町1丁目7番13号 TEL 088-872-3258

 ポロシャツ(標準服)と女子パンツの組合せ例


文化発表会 開催のお知らせ  10/8
◇10月22日(金) 8:50~ 本校の体育館において文化発表会を開催します。
新型コロナウイルス感染症対策に伴う保護者の参加制限、日程等の詳細は、案内文書にてご確認ください。
案内文書はこちら


【重要なお知らせ】 9/24
高知県の新型コロナウイルス感染症の対応目安が「警戒」に移行したことを受け、9月24日(金)から部活動が次のように変更になります。
平日 
2時間程度
休日 
3時間程度(土日のいずれかのみ) 祝日は休日と同じく3時間程度
公式戦及び県内の練習試合や合同練習会への参加が可能
これからもしっかりと感染予防に努めてください。



【重要なお知らせ】 9/17
◇9月17日(金)は、台風14号の接近に備えて、放課後の部活動を中止します。生徒は15:10に一斉下校します。



【重要なお知らせ】
◇高知県の新型コロナウイルス感染症の対応目安が「特別警戒」に移行したことを受け、9月18日(土)から部活動が次のように変更になります。
平日 1時間程度(これまでと変わらず)
休日 2時間程度(土日のいずれかのみ) 祝日は休日と同じく2時間程度
感染予防に努めて参加してください。


【重要なお知らせ】
◇まん延防止等重点措置が9月12日(日)に解除されることにともない、9月13日(月)から平日1時間程度の部活動を再開します。十分に感染予防に努めて参加してください。(土日は中止)なお、参加は任意です。
あわせて、放課後の加力学習も1時間程度行います。



◇新型コロナウイルス感染症への対応のため、令和3年度2学期の行事予定を変更しました。(キャリア参観日の中止・中間テストの日程・2年生修学旅行の延期等)新たな日程をUPしましたので教育情報の行事予定からご確認ください。あわせて、給食予定もご確認ください。

◇9月17日(金)に予定しておりましたキャリア参観日については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いているため、感染拡大防止の観点から中止といたしました。ご理解をお願いします。


◇生徒総会の要望に応え、夏服にポロシャツ(指定標準服)を追加しました。日常の学校生活では、制服(カッターシャツ)と指定標準服(ポロシャツ)の選択をしていただけるようになりました。制服の変更ではありませんので、これまでの制服はそのままお使いいただけます。

【見本】 実物は、左胸に学校ロゴが入ります。
 申し込みは売店まで。


◇令和3年度 学校通信NO.7をUPしました。教育情報からお入りください。


【重要なお知らせ】
◇高知県の新型コロナウイルス感染症の対応目安(ステージ)が非常事態になったことを受け、2学期の始業式の日程を8月27日(金)から9月1日(水)に変更します。9月1日(水)は、8月27日(金)に予定していた時間割で授業を行い、給食後に放課となります。
3年生の実力テストは9月3日(金)に実施します。
また、夏休み中の部活動は全て中止となります。不要不急の外出を避け、感染予防に努めてください。


◇令和3年度 学校通信No.6をUPしました。教育情報からお入りください。


◇令和3年度 学校通信No.5をUPしました。教育情報からお入りください。



◇2学期の給食予定日をUPしました。教育情報の行事予定からご確認ください。


◇令和3年度 2学期の行事予定を変更しました。(高校の体験入学のために文化発表会を一週間早めました。)新たな日程をUPしましたので教育情報の行事予定からご確認ください。



台風等の自然災害時における臨時休業休校の判断基準についてを掲載しました。

◇令和3年度 年間行事予定を更新しました。教育情報からお入りください。

◇令和2年度 学校評価を掲載しました。教育情報からお入りください。


◇令和3年度 学校通信掲を載しました。教育情報からお入りください。