学校経営の手引き
- 教育課程の意義
- 教育課程と学校事務職員
- 学校事務職員に期待される4つの役割次元
- 学習指導要領の変遷
- 学習指導要領の改訂に伴う移行措置の概要
- 教育課程の編成と授業時数の扱いについて
- 学校行事の目標・内容・効果
- 5つの内容
- 儀式的行事
- 文化的行事
- 健康安全体育的行事
- 遠足集団宿泊的行事
- 勤労生産奉仕的行事
- 学校行事の指導計画
- 学校行事の内容の取り扱い
- 行事起案シートの活用
- 行事起案シートの記載例
- 研修とは
- 法規
- 年次研修
- 高知県教育公務員長期研修
- 県外人事交流教員研修・教科ミドルリーダー育成事業
- 服務の取扱いについて
- 教員免許更新制度
- 年間調査一覧表(4月〜3月)
- 学校基本調査(中学校の卒業後の調査)
- 全国学力・学習状況調査
- 全国体力・運動能力・運動習慣等調査
- 学校における教育の情報化の実態等調査
- 問題行動・長期欠席(不登校等)の実態に関する調査
- 学校評価に関する調査
- 道徳教育推進状況調査
- 公立義務教育諸学校の研修等定数等の計画(加配教員希望)に係る資料
- 学校図書館の現状に関する調査
- 特別支援教育体制整備状況調査
- 特別な教育的配慮が必要な児童生徒についての現状調査
- 学校における携帯電話等の取扱い等に関する調査
- 小・中学校におけるキャリア教育に関する実態調査