本文へスキップ

ようこそ、当サイトは高知県立岡豊高等学校の公式ホームページです。

岡豊高校はみんなの「夢」の実現をサポートします。

教育方針

国家及び社会の形成者として,真理と正義を愛し,個人の価値を尊び,勤労と責任を重んじ,自主的精神に満ちた心身ともに健康な人間を育成する。

(1)在り方生き方の指導
  自分の生涯の在り方生き方について考え、意欲的に生きる人間を育成するよう努める。

(2)徹底した学習指導
  多様な教育方法を展開し、個別指導を徹底して自己理解を図り、自主的、積極的な学習態度を身につけさせ、真の学力の向上を図る。

(3)人権の尊重
  生徒一人ひとりの個性を大切にし、他者の人格を尊重するとともに命を大切にする心を育成する。

(4)厳しい中にも温かみのある生徒指導
  個人として、集団として節度ある行動のとれる人間を育成する。

(5)充実した特別活動
  部活動や生徒会活動を通して、豊かな教養と情操を育成するとともに、強靱な身体づくりに努める。

(6)適切な進路指導
  生徒の能力・適性・進路に応じた指導を徹底し、生徒一人ひとりの個性の伸長をはかり開花させる。

教育目的

「自らの可能性を信じ、あらゆることにチャレンジできる生徒の育成」

     

教育重点目標

 1.礼節を重んじる精神の育成
  他人を敬い、自分を大切にし、感謝の心を忘れない生徒を育成する。

 2.学力の向上
  理解させて覚える、定着させることを指導の根底におき、それぞれの教科で指導を徹底する。

 3.意欲の育成
  生徒一人ひとりのいいところを発見し、伸ばすように努め、意欲的に生きる態度を育成する。

 4.部活動の充実
  目標・目的を明確にし、和を重んじる精神を育成する。