高知県立佐川高等学校  
 
home
沿革
クラブ活動
進路
生徒会活動
行事予定

お問い合わせは
コチラ

sakawa-h@kochinet.ed.jp
各種証明

学校案内



いのち輝け

特色  
1 「いのち輝け」という校是のもと、 生徒一人一人が自分の良さや力を 認識し、自らの生き方を自らの力で 切り拓いていける人間を育てることを 目指しています。  
2 おだやかで落ち着いた雰囲気の学習環境  の中で、マナーを大切にし、人間性豊かな  生徒の育成を目指しています。  
3 地域の生徒が、地元の大学・短大・専門  学校に進学できることを1つの柱として、  確かな学力の向上を図り、それぞれの生徒  の進路希望をかなえる学校を目指していま  す。  
4 学習」の充実はもちろんですが、 それだけでなく部活動の充実・活性化に 取り組み、心身ともに健全な人間の育成 を目指しています。  
5 85年を超える歴史と伝統を誇りとし、  生徒一人ひとりに温かく、行き届いた  指導を心がけ、地域になくてはならな  い学校を目指しています。  
教育  
  みなさんの適正・興味・関心・進路希望に応じたきめ細やかな指導を行っています。
1年次は共通、2年次より『T型』、『U型』の2つのコースに分かれます。
 
 

T型

  1年次の英、数、国、理、地歴・公民等の学習を継続的に進め ます。同時に、興味・関心・進路に応じて、就職・ビジネス系、 就職・家庭系、短大・准看系の3つのコースを用意し、専門的な 知識技能も修得できる『個性伸長型』のカリキュラムです。  
     
  U型  
1年次の英、数、国、理、地歴・公民の学習をさらに深く掘り下げ て行います。同時に、受験に対応できるよう、理系、準理系 (看護、リハビリ等)、文系の3つのコースを用意した主として 『大学進学型』のカリキュラムです。
 
       
   
  普通科であるが、 多彩な専門コース  
 
  就 職
ビジネス
就 職
家 庭
短 大
准 看
2年生
簿  記
商業技術
フードデザイン
家庭看護・福祉
リーディング
政治経済
3年生 会  計
情報処理
ビジネス基礎
発達と保育
服飾手芸
物理T
リーディング
 
       
   
    さまざまな進路に 対応するコース  
 
理系 理系の四年制大学をめざす
数学、理科の科目を多く用意
準理系 看護系、リハビリ系の学校を目指す
数学、理科の科目を中心に
文系教科も用意
文系 文系の四年制大学を目指す
文系教科を多く用意
 

授業風景