Kochi Prefectural Shimizu High School

高知県立清水高等学校

 

新着情報

緊急のお知らせ

高知県立清水高等学校

〒787-0336
高知県土佐清水市加久見893-1

TEL 0880-82-1236
FAX 0880-82-2264

お問合せアクセス

2020年6月お知らせ一覧

この日は雨天により順延となった避難訓練。本校には3つの避難場所があり、密集を避けるため学年ごとに避難場所別の分散実施としました。1年(裏山にある潮江山:備蓄倉庫あり)、2年(コスモス前高台)、3年(つつじヶ丘公園)。緊急性や状況(橋の崩落)等に応じてどの避難場所が最適なのかの判断が必要です。

1年「総合的な探究の時間」では地域課題解決学習に取り組み、5つのグループ(環境・観光・食・防災・子ども福祉)にそれぞれジオパーク推進課・商工観光課・たけまさ商店・危機管理課・社会福祉協議会の方々をお迎えしての学習会を行いました。それぞれのテーマ別に学習した内容を2月に発表します。講師の方々本日は大変お世話になりました。

 

弓道の県総体(兼郡体)の分散大会(記録持ち寄りによる大会)が幡多郡内では安並にて行われました。本校からは男子3名、女子1名がエントリー。男子団体で郡体3位となりました。応援生徒の3名もお疲れ様でした。

 

この日は数学の研究授業。数学Ⅱ「中線定理」の証明を5人×3班のジグソー学習法で実施。3年生のオブザーバー4名に参観先生8名も参加していました。

音楽を鑑賞し、アレンジ作品とオリジナル作品の印象の違いを感じとる内容でした。奥が深い!(グループで共有している場面と鑑賞している場面です)

清水消防署のご協力を得て、「ターポリン担架」の講習会を行いました。地震津波避難の際、狭くて傾斜の大きい階段など通常の担架では搬送できない傷病者などの搬送に適しています。実際に講習を受けている様子です。

 

学校再開後、徐々に日常の教育活動が実施されるようになりました。本日は、例年よりかなり遅れましたが、「生徒総会」「生徒会選挙」を実施。特に、生徒会選挙に先だって行われた演説では、2年生男子7名が立候補した理由とこれからの活動への想いを自分の言葉で見事にアピール。とても逞しく輝いていました。”想い”を一緒に実現していきましょう!