Kochi Prefectural Shimizu High School

高知県立清水高等学校

 

新着情報

緊急のお知らせ

  • 廃棄予定の公文書について

     高知県公文書等の管理に関する条例(以下「条例」という。)附則第6項の規定により、廃棄予定の条例施行前公文書(保存期間5年以上)について、次のとおり公表します。

      ◆R4廃棄予定公文書一覧.pdf

高知県立清水高等学校

〒787-0336
高知県土佐清水市加久見893-1

TEL 0880-82-1236
FAX 0880-82-2264
E-mail  shimizu-h@kochinet.ed.jp

お問合せアクセス

 

本日、「地域課題探究成果発表会」が開催され、本校からは1年生の3名が「トサシミズサンショウウオ」について探究した成果を発表しました。

修学旅行(5日目)

  
  
  

28日(土)、2年生が無事に4泊5日の行程を終えて、修学旅行から帰ってきました。
皆でたくさんの思い出をつくることができたのではないでしょうか。

修学旅行(4日目)

  

  

    

スキー研修を終え、今朝、全員が元気にディズニーランドへ向けて出発しました。
到着後は、それぞれ班に分かれて夢の国を楽しんでいるようです。

修学旅行(3日目)

  
  
  

本日は、スキー研修の最終日です。昨日よりも上達したくさん滑れるようになりました。
明日は、生徒が楽しみにしている、東京ディズニーランドへ行きます。

修学旅行(2日目)

  
  
  

2日目はスキー研修です。みんな元気で楽しんでいるようです。

  
  
  

  

2年生が修学旅行に出発しました。早朝にも関わらず保護者の皆様、お見送りありがとうございました。4泊5日の行程で、菅平高原スキー場、東京ディズニーランド、都内観光に行きます。

ラジオ番組収録

  

17日(火)、FM高知の「Hi-Six Radio JAM」に本校生徒がインタビューを受けるかたちで出演しました。24日(火)に2年生のグループ、31日(火)に3年生のグループの収録内容が番組内18:15から「FEEL THE REAL」のコーナーでそれぞれ放送されます。ぜひ、お聴きになってください。

海外高校生の体験入学

  

1月10日(火)から17日(火)まで、オーストラリアの高校生1名の体験入学を行いました。彼女は、清水高校での通常授業に参加し、放課後には部活動にも参加しました。

3学期始業式

10日(火)、3学期始業式を行いました。校長先生のお話に、生徒たちも今年度最後の学期に向けて、しっかりと心構えができたことと思います。

 

1月4日(水)に第11期卒業生 横田律子(東京都目黒区在住、旧姓横山)氏から絵画が寄贈されました。この作品は、「想いとどくあたり」(日洋会第35回記念賞受賞)と名付けられており、土佐清水への望郷が込められています。令和6年には、新校舎のエントランスに飾られる予定です。