Kochi Prefectural Shimizu High School

高知県立清水高等学校

 

新着情報

緊急のお知らせ

高知県立清水高等学校

〒787-0336
高知県土佐清水市加久見893-1

TEL 0880-82-1236
FAX 0880-82-2264

お問合せアクセス

2021年2月お知らせ一覧

中村警察署より「自転車盗難被害防止モデル校」の指定を受け、その一環としてのキャンペーンを本校にて行いました。「マスク」と「かめおこし」を渡しながら、盗難防止のための鍵かけのお願いをしました。生徒会の皆さんお疲れさまでした。

 

総合的な探究の時間テーマ「きみ's清水」の成果発表会を本校遠隔教室をスタジオとして、清水市役所・清水中学校・本校各教室にリモート配信で行いました。トラブルがあったものの、ほぼ予定通りの進行で安心しました。発表内容はまだまだ未熟ですが、ふるさと清水を想う気持ちはしっかりとお伝え出来たと思います。これからも生徒たちの活躍に応援をお願いいたします。

  

進路を決めた3年生6名が後輩の1,2年生にメッセージを送りました。今年はリモートで各教室や職員室、校長室などへ配信しました。後の質疑応答も難なく実施。後輩に熱いメッセージで夢を託してくれました。ありがとうございました。

 

2年生対象の早期対策補習(数学)が遠隔教育システムで行われました。次年度に向けての大学受験対策の一環で教育センターと双方向での補習に臨んでいます。

2月4日 夢の一文字

毎年恒例、足摺「夢の一文字」揮毫(きごう)が本年度はコロナ禍により本校で行われました。文字のごとく、明るい未来を期待しています。

本校が幡多ブロックの拠点校として取組んでいるAI教育推進事業の実践発表会を行いました。郡内高校他19名の先生方をお迎えして研究授業(理科・数学3講座)参観後、実践報告及び研究協議で交流。特に、Gsuite活用場面を動画等で紹介する実践報告が、少しでも参考になればと願っております。また、今回をきっかけとして幡多のネットワークができることも願っております。次の画像は研究授業での様子です。