Kochi Prefectural Shimizu High School

高知県立清水高等学校

 

新着情報

緊急のお知らせ

高知県立清水高等学校

〒787-0336
高知県土佐清水市加久見893-1

TEL 0880-82-1236
FAX 0880-82-2264

お問合せアクセス

2021年10月お知らせ一覧

金融教育について

  

本日(29日)3限、高校1年生「現代社会」において、四国銀行から2名の講師を招き、金融教育の授業を行いました。高校生にとって、日常生活ではあまり馴染みのない「銀行の業務」や「金融のシステム」についてわかりやすく説明していただいたあと、「お金の大切さ」についてキャッチコピーを考えました。

高知県公文書等の管理に関する条例(以下「条例」という。)附則第6項の規定により、廃棄予定の条例施行前公文書(保存期間5年以上)について、次のとおり公表します。

 なお、廃棄予定日は令和4年4月を予定しています。

 R3廃棄予定公文書一覧

来月より、県有備品タブレットの持ち帰りが可能になります。ついては、本日(21日)配布文書をご確認いただき、同意書の提出をお願いします。添付ファイルをご一読ください。同意書の提出は25日(月)までにお願いします。

1.【保護者】タブレット端末の持ち帰りについて

2.【保護者】高知家まなびばこの利用ルール

3.【保護者】貸与・ソフト・個人情報同意書

4.【保護者】修理・紛失届など

5.【生徒】タブレット端末利用の手引き

高知県電子図書館のご案内チラシ

救急救命講習

  

19日、土佐清水市消防署から講師を招き、救急救命について講習会を行いました。生徒は、実際の場面を想定した救急救命について真剣に取り組んでいました。

薬物防止教室

  

19日、中村警察署から講師を招き、薬物防止教室を開催しました。薬物の恐ろしさを知るとともに、どのようなことを気を付ければよいかなど多くのことを学びました。

UTFR交流会

   

19日、UTFR(東京大学フロンティアランナーズ)から6名を招き、高校1・2年生13名と交流会を開催しました。

非進学校から東京大学へ進学した動機やきっかけ、大学生活や受験のポイント等、大変気さくに、また丁寧にお話ししていただきました。

今後も、交流会を開催する予定です。

校内安全運転講習会

  

13日、中村警察署清水分庁舎、高知県警、高知県二輪安全運転推進委員会、高知県交通安全協会から総勢8名の講師を招き、交通安全並びに原付運転の講習会を実施しました。高知県及び土佐清水市における交通事故等の実際や事故の事例等に関する講話ののち、免許取得者には原付自転車の講習会を実施しました。

中学生1日体験入学

  

  

本日(5日)、中学生一日体験入学を実施しました。複数の中学校から40名を超える参加があり、体験授業の後、学校説明、部活動見学を行いました。