Kochi Prefectural Shimizu High School

高知県立清水高等学校

 

新着情報

緊急のお知らせ

高知県立清水高等学校

〒787-0336
高知県土佐清水市加久見893-1

TEL 0880-82-1236
FAX 0880-82-2264

お問合せアクセス

2022年11月お知らせ一覧

  

  

22日(火)、台湾の台北城市科技大学の学生とのオンライン交流会を実施しました。本校からは希望者計52名が参加し、各々のグループで準備した発表テーマについて、台湾の大学生と日本語をメインに英語と簡単な中国語も交えながら会話をしました。

ホームデイ

    

18日(金)、全校生徒対象のホームデイを実施しました。市民体育館や校内施設を利用して、バレーボールやカードゲーム等を行い、各ホームの交流を深めました。

 

14日(月)、姉妹都市のフェア・ヘイブン市より、「ホイットフィールド万次郎友好協会」のジェラルド・ルーニー氏と奥さまの文子さんが来校されました。お二人は、本校とフェア・ヘイブン高校が平成7年に姉妹校を締結をし、相互の交流を開始した当初から、本校生徒の受け入れ等、多大なご尽力をいただいているご夫婦です。校長室では、当時の貴重なお話と今後の交流発展について、大変熱心に語っていただきました。是非、本校とフェア・ヘイブン高校との交流をこれまで以上に盛んに行いたいと思います。

また、午後からは全校生徒で市民文化会館にて、ミュージカル「ジョンマイラブ~ジョン万次郎と鉄の7年~」を鑑賞しました。

  

12日(土)、環境省が主催する「足摺宇和海国立公園指定50周年記念式典」に、オープニングイベントでは音楽部の演奏、またパネルディスカッションと研究発表に、本校2年生と1年生のチームが参加し、「トサシミズサンショウウオ」の保全についての学習成果発表を行いました。当日は、多くの参加者が見守る中、トサシミズサンショウウオの実態と今後の環境保全について熱心にスピーチを行い、参加された方々からも「興味深い内容だった」とおっしゃっていただきました。音楽部の演奏も大好評でした。

ジョン万サミット

 

12日(土)、第9回ジョン万サミットin土佐清水市に2年生3名が参加し、すべて英語で学校紹介と意見発表を行いました。当日は、ジョン万次郎に関わる県内外の多くの団体が活動報告を行う中で、堂々と発表ができました。

校内マラソン大会

  

11日(金)、晴天の下、校内マラソン大会を開催しました。生徒たちは、それぞれの目標タイムを目指し走り切りました。

  

10日(木)、生徒会が土佐清水市消防署からの依頼を受け、防火キャンペーンの声かけと配布を行いました。

1日目の研修終了後は、桂浜沖で船中泊を行いました。翌朝、高知港に着岸し下船後は「高知みらい科学館」、「高知城歴史博物館」で研修を終え帰校しました。参加生徒の皆さん、2日間の日程お疲れさまでした。

  

  

本日、本校生徒12名・教員3名が土佐海援丸に乗船し高知港へ向けて出港しました。船内では避難訓練・操船体験等を行い明日は、高知港下船後「みらい科学館」・「高知城歴史博物館」で研修・見学の予定です。

  • 出港

  

  • 避難訓練

 

  • 操船体験

  • 昼食

 

  • 自由時間

 

SDGs 講演会

 

4日(金)、本校1年生を対象に四国地方ESD活動支援センターから2名をお招きし、SDGsについての講演をしていただきました。講演を通して、世界には様々な課題があり、それに対し身近な取り組みとして、自分たちにはどのようなことができるのかについて学習しました。

体育祭

10月29日(土)、本年度の体育祭を快晴のもと実施しました。応援幕や応援合戦は夏休みから準備をはじめ、ついにお披露目することができました。また、各種目に元気よく取り組みました。生徒たちはルール改正についても自分たちで話し合い、充実した内容にすることができました。