Kochi Prefectural Shimizu High School

高知県立清水高等学校

 

新着情報

緊急のお知らせ

高知県立清水高等学校

〒787-0336
高知県土佐清水市加久見893-1

TEL 0880-82-1236
FAX 0880-82-2264

お問合せアクセス

2023年2月お知らせ一覧

  
  

本日、卒業式予行と3年生を送る会を実施しました。送る会では、生徒会から3年生へ向けたビデオメッセージの上映を行い、サプライズで3年生からも在校生へ向けたビデオメッセージの上映を行いました。明日、3月1日(水)は卒業式です。

性教育講話

  

本日、高知市より講師を1名お招きし、1年生の授業の中で「性の多様性」についての講話をしていただきました。講話では、国によって性の多様性の考え方に違いがあることや、人を思いやる大切さについて学びました。

  
  

19日(日)、西部地区高等学校総合芸術祭の第4弾が足摺宇和海国立公園竜串ビジターセンター「うみのわ」で開催されました。ステージ部門では、本校の音楽部が演奏を行い、展示部門では、美術・写真・書道の作品の展示を行いました。今年度から清水高校が事務局を担当しており、本校の生徒たちも運営や全体のMCなどに積極的にチャレンジし、無事、成功させることができました。

参観週間(最終日)

   

本日は、参観週間最終日でした。保護者の皆様、参観にお越しいただきありがとうございました。また、期間中には高知県教育委員会の長岡教育長をはじめ、土佐清水市の小中学校の校長先生方にも授業の様子を見ていただき、生徒の学習意欲についてお褒めの言葉をいただきました。

  

14日(火)午後、令和4年度の総合的な探究の時間の成果発表会を行いました。今回は、4名の県議会議員にご出席して頂き、発表に対しての質問やご意見等を頂きました。また、各議員より頂いたご意見等を参考に、今後の探究活動につなげていきたいと思います。

  
  
  

14日(火)、3・4限目の探究の時間に、3年生から1・2年生へ向けた発表を行いました。発表後には質疑応答を行い、1・2年生は今後の学校生活等の参考になったのではないでしょうか。

参観週間

  

本日より、17日(金)まで参観週間となっております。是非、この機会に授業の様子をご覧になられてはいかがでしょうか。

学校行事の項目に修学旅行の思い出を綴ったページを追加しました。
こちらのリンクより、ご覧いただけます。

 

本日、「地域課題探究成果発表会」が開催され、本校からは1年生の3名が「トサシミズサンショウウオ」について探究した成果を発表しました。