戻る

  


1年生 マナー講座 (5月16日)

 
 今回は1年生がマナー講座を受講しました。
 高校生となり、これから大人になるにつれて礼儀作法が求められる場面も増えていきます。
 そのような場面でしっかり実践できるよう、お辞儀の仕方などマナーを基本から教わりました。

自転車盗難被害防止モデル校指定式 (5月9日)

 
 自転車盗難被害防止モデル校指定式が行われました。
 モデル校として、見本となるよう意識していきたいです。

生徒総会 (5月9日)


 7限目に生徒総会を行いました。
 予算や計画の報告・承認をしたり、より良い学校づくりを目指して様々な要求が挙げられました。

2年生 職業分野別説明会 (5月9日)

 
 
 県内外の大学・専門学校の講師の方にお越しいただき、職業分野別説明会が行われました。
 2年生はこのガイダンスを参考に、今後の進路選択について考えていきます。

高岡中学校 ふれあい出前非行防止教室 (5月8日)

 
 
 高岡中学校にて“ふれあい出前非行防止教室”を実施しました。
 スマートフォンの使用機会が増え、トラブルに巻き込まれるリスクも上がる中学生に、日頃からどのようなことに気をつけたら良いのかなどを、講師として教えてきました。

宇佐大鍋まつり レスリング部 ボランティア (5月3日)

 
 
 5月3日に開催された宇佐大鍋まつりにて、本校レスリング部がボランティアとして参加しました。
 食べた後のゴミ回収や大鍋の洗浄など、後片付けの手伝いをさせていただきました。

春の遠足 (5月2日)

 
 
 
 全校生徒と教員で、春の遠足に行ってきました。
 土佐市内の宇佐しおかぜ公園を訪れ、レクリエーションやバーベキューをして楽しい時間を過ごしました。
 天候にも恵まれ、思い出に残る一日となりました。

2年生 マナー講座 (4月18日)

 
 講師の先生にお越しいただき、2年生がマナー講座を受講しました。
 生徒たちはお辞儀の仕方や言葉遣い、発声など、今後社会に出る上では必須となってくるマナースキルを身につけるべく、真剣に学びました。

1年生 仲間づくり (4月17日)

 
 
 
 高知県立青少年センターにて、1年生が仲間づくり活動を行いました。
 心の冒険教育としてレクリエーション活動をした後、グループに分かれ、野外炊飯でカレーを作って食べました。
 入学してまだ10日ほどの1年生。
 初めての校外活動でしたが、皆で協力し合い、交流を深めることができました。

部活動紹介 (4月10日)

 
 
 
 入学して間もない新入生のために、上級生が部活動紹介を行いました。
 本校高岡高校では、さまざまな部活動に取り組んでおり、大会出場や受賞実績のある部も存在します。
 それぞれの部が思い思いの魅力を新入生に紹介しました。
 新入生の入部、そして今後の活躍に期待です。

避難訓練・防災教育 (4月10日)

 
 今年度初めての避難訓練と防災教育を行いました。
 巨大地震の発生後、校内で火災が発生したという想定で体育館に避難。
 訓練後、土佐市防災対策課の方による防災講演を聴講しました。
 近い将来に起こると想定されている南海トラフ地震や、洪水などの災害に備えて、いま、何ができるのか、すべき備えは何なのかについて考えるきっかけとなりました。

伝達表彰式 (4月8日)

 
 対面式の後、伝達表彰式が行われ、
「筆の都」広島県熊野町 全国書画展覧会 敢闘賞 
小池 音色さん
「筆の都」広島県熊野町 全国書画展覧会 奨励賞 
矢野 敬人さん
犬飼 陽翔さん
第67回 風間杯 全国高等学校選抜レスリング大会 個人対抗戦 92㎏級 第1位
小玉 龍舞さん

 以上の4名が表彰されました。おめでとうございます。

対面式 (4月8日)

 
 1年生と2、3年生との対面式が行われました。
 初めて先輩方と対面した1年生は緊張した面持ちでしたが、生徒会より歓迎の挨拶、花束をいただき、温かく先輩方に迎えられました。

入学式 (4月7日)

 
 令和6年度入学式が行われました。
 今年度から新デザインとなった制服に身を包み、30名の生徒が入学しました。
 本校の校訓である「熱意」「創意」「誠意」のもと、充実した3年間を過ごせますよう祈っています。

始業式 (4月7日)


 令和6年度がスタートしました。
 2年生は初めての後輩ができ先輩という立場になり、3年生は高校生活最後の1年を過ごすことになります。
 勉強、部活、生徒会活動等、それぞれ新たな気持ちで頑張ってほしいと思います。