本文へスキップ

夢を描き 自分を見つめ 道を拓く

TEL. 088-895-2003

〒781-3221 高知県高知市土佐山桑尾 13

PTA・学校運営協議会PTA・学校運営協議会

PTA活動

 子どもの教育に保護者の力,家庭の協力は不可欠です。
 土佐山学舎への教育支援,保護者同士の親睦,地域とのつながりなど,PTA活動には様々な目的があります。
 ご多忙とは存じますが,どうぞ積極的な参加・ご協力をお願いします。
     
 PTA総会  救命講習会  高知市PTA連合会体育大会
(女子バレーボール)
     
 高知市PTA連合会体育大会
(男子ソフトボール)
 愛校作業  給食試食会


学校運営協議会

 土佐山地域に息づく「社学一体」の教育理念は,文化的かつ活気あふれる地域づくりに大きな影響を残してきました。
 旧土佐山村民憲章に刻まれた「わたしたちは教え教わる学習の村をめざします」の一文にもあるとおり,土佐山地域の人々は,世代を超えて学び続けることで,地域に進取・自立の気風を育んできました。
 本校では,この「社学一体」の理念に根ざし,地域住民が責任ある立場で学校運営に参画して,熟議を重ねながら教育活動を支えつつ,これにかかわる大人たちの成長を促すことで地域全体の絆を強める新しい学校運営の仕組みとして「学校運営協議会制度(コミュニティ・スクール)」を導入しています。
 土佐山学舎の学校運営協議会は,土佐山学や学校行事を直接支援し,ともに教育活動に取り組む組織として,3つの「課題別コミュニティ」を設置して,地域住民の意見を聞く場や地域ぐるみで教育に取り組むために定期的に会議を開き,考えの共有を図っています。
    



  

バナースペース

高知市立義務教育学校 土佐山学舎

〒781-3221
高知県高知市土佐山桑尾 13

TEL 088-895-2003
FAX 088-895-2004