〒781-3104 高知県高知市鏡今井191
Tel: (088)896-2324 Fax: (088)896-2314
e-mail:v_kagami-j@city.kochi.lg.jp

学校目標(令和5年度)

学校教育目標

『学習への意欲を持ち、心身ともに健康でたくましく生きる生徒の育成』
   ~ 豊かな自然環境や小規模校としての特性を生かして ~

〈めざす学校像〉

① 生徒一人ひとりが主体的に学習・生活し、学力と体力の向上を目指し豊かな個性能力を発揮できる学校。
② 自他の人権を尊重する精神を培い、生徒の豊かな心を社会性をはぐくむ学校。
③ 生徒・保護者の願いを受け止め、地域に根ざし、地域社会と共につくる学校。

〈重点目標〉

① アクティブラーニングの視点から授業改善やICTを活用する。
② 自他を大切にし、心豊かで信頼される生徒の育成を図る。
③ 生涯にわたり、健康や安全を追求していくことのできる生徒を育成する。
④ 3年間を見通した計画的なキャリア教育を推進する。
⑤ 生徒の総合的な伸長を図るための学校行事・生徒会活動を充実させる。

〈目指す生徒像〉

① 思いやりの心を持ち、他人の痛みのわかる生徒
② きまりを守り、あいさつのできる生徒
③ 自ら学び、自分の考えを発表できる生徒
④ 自ら鍛え、たくましい心と体をもつ生徒
⑤ 夢を持ち、夢の実現に向かって努力する生徒
⑥ 郷土(鏡)と母校に愛着と誇りを持ち、いつまでも校歌が歌える生徒

〈教職員として〉

① 生徒と共に喜び、悩み、生徒のために努力する。
② 生徒一人ひとりに気を配り、分かる楽しい授業づくりに努める。(意欲を持たせる 達成感を味わわせる)
③ 自分の職務に責任をもち、他人の仕事にも進んで協力する。
④ 個人情報の保護、整理整頓、環境美化に気を配る。
⑤ 保護者・地域住民の願いを受け止め、地域の行事へ積極的に参加する。