校内研究 学校行事 |
校内研究研究全体構想研究の全体概要1 学校の目標と教育テーマ
われら 地球っ子!みんなちがって みんないい
「学び合う子を育てる」 2 テーマ設定の理由 本校は平成11年度以来、総合的な学習を柱として教育実践を進めてきている。そして平成17年度からは、これまで積み上げてきた成果を踏まえながら、「伸びよう すばらしい仲間とともに 〜楽しく学び合う〜」という研究主題」のもと各自の得意分野や課題意識に従って、取り組むことができだしている。
しかしながら、子どもたちを巡る今日の状況を観たとき、なんとしても、自分を大切に思い、人の立場に立って物事を考え、一人ひとりの違いを違いとして尊重しながら、多くの人と協力し合って物事を切り拓いていくことのできる「心を育てたい」。また、その力を育みたいという願いが、昨年度までの教育実践を総括する中で教職員の想いの底流にあった。 そこで、心を育てるためには学校生活のなかでどういうことを取り組んだらいいかを考えたとき、いろいろな場面で子どもたちが聞き合う伝え合う活動を大切にし、その中で子どもたちがしっかりとかかわり合い、お互いの想いに共感しながら、思いやり認め合う事のできる子どもを育てていくことが、心を育てることにもつながると考えた。 そして、それぞれの領域で「学び合う授業」・「豊かな人権感覚」・「楽しい集団活動」・「安心安全な学校生活」の実践を取り組んでいくことで研究テーマである学び合う子を育てていきたい。 3 研究仮説 それぞれの子どもの個性を尊重しながら子どもたちが認め合い、支え合うことができるようになれば、「学び合う力」を育むことができる。そのような「学び合い」ができれば、お互いを理解し、他の人の立場に立って物事を考え行動できる人権感覚豊かな21世紀を生きる「われら地球っ子!」となるであろう。
4 研究の柱
5 校内研究体制6 研究推進の概要 学校生活の全領域で「学び合う力を育てる」ことを通じて「心を育て」、自他の人権を大切にする「心豊かな児童」「すこやかな心」の育成を目指す。そのことが、地球市民として21世紀をたくましく生きる「地球っ子」の誕生となる。
具体的には、研究課題を以下のように取り組んでいく。
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