窪川高等学校

中学生の皆さんへ

窪川高校は生徒一人一人の個性を大切にしています。窪川高校は授業を第一にする風土を大切にしています。窪川高校は行事を成し遂げるチームワークを大切にしています。窪川高校は規則正しい生活習慣を大切にしています。窪川高校は部活動を大切にしています。窪川高校は食生活を大切にしています。窪川高校は地域貢献の気持ちを大切にしています。みなさんも本当に大切なものを見つけませんか。

 

卒業生からのことば

平成30年度卒業生

 

地域リーダー養成コース 農業系 中平 侑希(なかひら ゆうき)                                                          

進路:高知県農業協同組合中央会(JA)

Q、農業系の授業にはどのようなものがありましたか。

A、授業では農業の基本的なことを学び、実習ではハウスでシクラメンやメロン、白菜などを栽培しました。夏は暑くて大変でしたが、うまく育つととてもやりがいがありました。また、農業に必要な資格などを取ることができます。

Q、進路に向けて努力したことは何ですか。

A、定期テストはしっかり勉強して、成績はできるだけベストを尽くしました。その他にも重機、フォークリフトなど資格は在学中に4つほど取りました。受ける会社が決まってからは、先生方に付き合っていただき、面接練習を重ねるなどして準備してきました。

Q、中学生へのメッセージ

A、窪川高校は地元ということもあり、通学に時間がかからない分、自分のやりたいことなどに時間が使えるという良い点があります。僕は趣味の釣りを学生生活と一緒に3年間楽しむことができました。地元の中学生の皆さん、こういう時間の使い方も良いと思いますので、窪川高校への進学を検討してみてください。

 

地域リーダー養成コース 商業系 瀬戸 明日見(せと あすみ)

進路:四万十町職員

Q、商業系の授業にはどのようなものがありましたか。

A、商業系では、ワープロ検定や簿記検定など、将来に役立つ資格を取得することができます。また、定期的に校内で仕入れた商品を販売する実習を行ったり、校外で地域の特産物を販売する機会もありました。授業を通して様々な人と関わり、人とのつながりの大切さを学びました。

Q、進路に向けて努力したことは何ですか。

A、私は地元で働きたいという思いもあり、四万十町役場への就職を決めました。就職先を決めてからは、公務員対策の勉強にコツコツと取り組む努力をしました。公務員の試験は学校で出るテスト問題などとは異なるものなので大変でした。また、普段の授業でも手を抜かず、高い評定を取れるように努力しました。

Q、窪川高校で成長できたと思うことは何ですか。

A、高校生活で一番成長できたと思ったのは積極性です。高校に入学してからは普段の授業だけでなく、部活動やボランティア活動にも真剣に取り組みました。活動を通して、校内外の様々な方とコミュニケーションを取る機会を得ることができました。また、ホームでグループ活動をすることも多く、たくさんの意見を聞くことで視野を広げることもできたと思います。

 

大学進学コース 宮本 楓真(みやもと ふうま)

進路:高知理容美容専門学校

Q、進路に向けて努力したことは何ですか。

A、私はしっかりポイントを抑えた面接練習を頑張りました。面接は質問への対応力が必要です。練習では、先生方が出してくれるイレギュラーな質問に対して答えられるように努力しました。その甲斐もあり、実際の面接ではしっかり答えることができました。

Q、窪川高校で成長できたと思うことは何ですか。

A、私は2年生の時に生徒会に入り、様々な活動をしました。役場や地域の大人の方々と対話することが多く、自分の意見を伝えなくてはいけない場面もありました。そのような経験ができたことで、自然とコミュニケーション力が向上し、成長できたと思います。

Q、中学生へのメッセージ

A、将来の夢を探すのは難しいと思いますが、早めに決めておいた方が良いと思います。私も入学時はまだやりたいことが決まっていませんでした。しかし、1年生の後半からは美容師になりたいという夢が固まり、やるべきことが見えてくるとともに将来について考えることが楽しくなってきました。進路についてはよく考えて早めに決めておくと、高校生活を楽しめると思いますので、皆さん頑張ってください。

 

大学進学コース 大崎 万葉(おおさき かずは)

進路:高知県立大学

Q、進路に向けて努力したことは何ですか。

A、一番大切にしていたことは、定期テストに向けての勉強です。私は高校入学前から志望校を決めており、推薦枠を狙っていました。そのため、評定を意識し勉強に力を入れ取り組みました。また、大学受験に向けて試験内容に関係のある資料集めや希望の進路に関係のある活動などに参加し、視野を広げるようにしました。

Q、窪川高校で成長できたと思うことは何ですか。

A、行動力を身につけられたことです。私は中学生のころまで何をするにも奥手で、そんな自分が嫌でした。そのため高校生からは自分がやりたいと思ったことは絶対挑戦しようと心掛け、学校内外の活動にも積極的に取り組みました。経験するごとに悩むこともありましたが、得るものの方が多いことが実感できたので、これからも行動力を持ってさらに成長していきたいです。

Q、窪川高校で成長できたと思うことは何ですか。

A、高校3年間は、本当にあっという間に過ぎますので、後悔しないようにいろいろなことに挑戦し、たくさんの思い出を作ってください。私は文化祭が一番心に残る楽しかった思い出です。皆さんも是非、素敵な思い出を作りに窪川高校に入学してください!

 

       

ダウンロード

     2018年(H30年度入学生用)学校案内.pdf

   2017年(H29年度入学生用)学校案内.pdf