本文へスキップ

ブラウザの表示倍率を調整してご覧下さい。本サイトの表示にはAdobereader.Flashplayerが必要です。

TEL. 0887-58-2402

〒781-4401 高知県香美市物部町大栃1800番地イ

教育方針EDUCATIONAL CONCEPT

教育方針

   主体的に考え、主体的に行動できる生徒の育成

研究主題

   ○ 学習意欲を高める授業の研究
   ○ 社会性を育みコミュニケーション能力を高める研究

学校長挨拶

ようこそ香美市立大栃中学校のホームページへ。
    本校は、「自主創造」を校訓とし、「主体的に考え、主体的に行動できる生徒の育成」を教育目標に掲げています。   特に、平成27年度は、全教職員が、達成すべき目標や取り組むべき実践を共有し、同じ方向に向かって、組織的な対応をすることを意識して取り組んでいます。実践の具体的な重点項目として、「学力向上」「保・小・中の連携」「地域ぐるみ教育」に取り組んでいます。
  「学力向上」においては、「大栃中の授業スタンダード」を共有し、実践すると共に、講師招聘による校内研修や、授業評価アンケートを活用し、組織的な授業改善に努めています。
    また本校は平成29年からスタートするコミュニティ・スクール導入に向けての準備をすすめています。その取り組みとして、今年度、保護者や地域の方々のご意見をお聞きし、保育園、小中学校教職員で「15年間を見通した物部が目指す子どもの姿」をまとめました。
    テーマは「郷土愛」「チャレンジ精神」「コミュニケーション力」の3点に集約されました。その「目指す姿」をゴールイメージとして私たちに何ができるか、保護者や地域の皆様のお力をいただき、そして保育園・小学校と一体となった教育実践を推進したいと考えております。
    生徒にとって「安全・安心して過ごせる学校づくり」、そして地域に愛される学校として活躍できるよう、皆様方のご理解、ご支援等よろしくお願いします。

香美市立大栃中学校 校長 小川真悟

バナースペース

香美市立大栃中学校

〒781-4401
高知県香美市物部町大栃1800番地イ

TEL 0887-58-2402
FAX 0887-58-2405
E-mail odochi-j@kochinet.ed.jp