本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.0880-55-2032

〒789-1720 高知県幡多郡黒潮町佐賀910

充実した2泊3日の修学旅行でした。

修学旅行から無事に帰ってきました。この2泊3日の旅で得たものを今後の学校生活に生かしてくださいね。


  

新年度がはじまり、一ヶ月半が経過

5月1日の遠足では、一年生歓迎のゲームが盛りだくさんで、楽しい一時でした。天気も最高で初夏を感じさせる日となりました。98名のみなさん、一年間健康で、元気一杯の佐賀小にしていきましょう。

 


なかよしのみんなは、冬野菜を植える準備です。

今日から10月。金木犀の香りが秋の訪れを教えてくれます。運動会が終わり4〜6年生は陸上記録会へ向けての練習・・・まさしくスポーツの秋!!また各文化展へ向けた取組みも・・・まさしく芸術の秋!!
おがたま・なぶら・かしま・きづきのなかよし学級のみんなは今朝は冬野菜を植える準備です。畑の草をきれいに。さて何を植えましょうか。ブロッコリー、大根、白菜さてなんでしょうか?楽しみです。校内販売を楽しみにしています。

 

  


運動会が無事におわりました。

21日〈日)心配していた天気もなんとか持ち直し、無事に運動会ができました。当日の応援はもちろん、前日の準備や後片付けにも保護者のみなさんが協力してくださり、とってもスムーズに運動会ができました。本当にありがとうございました。また、「今年の運動会おもしろかった。」「子どもたちがきびきびと動いていてとってもよかった。」といううれしい言葉もいただきました。子どもたちの頑張りと教職員の工夫がマッチし素晴らしい運動会になりました。

2学期がはじまりました。

雨が多かったこの夏。子どもたちはどんな夏休みを過ごしたのでしょうか?色々な教育活動が目白押しの2学期。一日一日を大切に過ごしましょう。
早速、運動会に向けての取組みも始まりました。みんな頑張ろうね!!!


7月4日(金)梅雨の晴れ間にひまわりがきもちよさそうです。

西門近くに今年はひまわりを植えました。きれいに咲いて夏の訪れを教えてくれています。1学期も残すところあとわずかですね。みんな勉強はわかっているかな?友達と仲良くしていますか?ひまわりがやさしく語りかけてくれているような気がします。

6月29日(日)黒潮町親睦球技大会が行われました。

本校からも2チームが参加。谷口会長率いる競技志向チームと岸本副会長率いる親睦志向チームがそれぞれのリーグでがんばりました。お休みの日に本当にありがとうございました。当日の様子をアップしていますので見てください。

6月24日(火)25日(水)に5年生の宿泊体験学習がありました。

幡多青少年の家で、佐賀地区の3校の小学校が集い、宿泊体験学習をしました。来年は修学旅行を共にする仲間との集団生活で学んだことも多かったのではないでしょうか。

   

6月20日(金)給食試食会がありました。

今日は参観日でしたが、その前に給食試食会がありました。21名の保護者のみなさんが給食を試食。今日のメニューの肉じゃがと野菜のゆずか合えをとてもおいしくいただきました。

  

6月16日(月)黒潮町の低学年部会で体育の授業!!

黒潮町の低学年部会の取組として、体育科授業の研修会が本校でおこなわれました。スポーツ健康教育課の山本課長補佐をおむかえし、本校の1・2年生にいろいろな運動を教えてもらいました。

6月13日(金)交通安全教室が行われました!!

雨で延期になっていた交通安全教室が今日行われました。横断歩道の渡り方や自転車の乗り方、交通ルールについてのお話など、全校で学ぶことができました。みなさん、交通ルールに気をつけて、安全に生活しましょう。

     

   

プールが始まりました!!

梅雨の晴れ間、元気にプール!!1年生も学校に慣れ、プールでも元気いっぱいです。

   

6年生修学旅行が無事に終了しました。

5月28日から2泊3日の修学旅行。広島での平和学習や野球観戦、世界遺産の宮島・厳島神社等、いろいろ学び、そして楽しみ、思い出がたくさんできました。

     



   
 
 
  
 

 

   




  日記
学校通信







information

黒潮町立 佐賀小学校

〒789-1720
高知県幡多郡黒潮町佐賀910
TEL.0880-55-2032
FAX.0880-55-2854