清水小今日の一枚 ~子どもたちの様子をお知らせします~
 
   学校中を廻って、見つけた今日のとっておきの一枚です。
   
   2月のようす          HOME

 2016年 2月29日(月) 児童会役員選挙です
 来年度の児童会役員選挙がありました。
 児童会役員は、書記2名 副会長2名 会長1名です。3年生以上に選挙権があります。
 3年生以上の各学級から選ばれた8名の選挙管理委員会が進行や開票をします。
 2時間目に、推薦者と候補者が演説し、役職毎に投票しました。どの候補者もやる気満々でした。結果は、明日判明します。

 清水小のために立候補してくれた12名の皆さんありがとうございます。
 2016年 2月26日(金) オペラコンサートです
 今日は、午後から全校でオペラコンサートを観賞しました。
 1部では、イタリア語やフランス語も交えて美しい歌声を聞かせてくれました。2部では、「金の斧 銀の斧」のオペラを観せてくれました。6年生の担任のサプライズ登場もあり、楽しい楽しいステージで笑いいっぱいでした。
 最後は、みんなで清水小の校歌を歌いました。
 今年で3年目になります。来年もぜひ来て欲しいですね。
 日曜日には、親子オペラコンサートもあります。
 2016年 2月25日(木) ふれあいランチタイムです
 今日のお昼は、ふれあいランチです。
 縦割り班で集まって、お昼を食べました。
 輪になったり、座ったり、机を並べたりと、それぞれの班ごとにお話をしながら、6年生との楽しい昼食の時間となりました。

 来週の遠足で作製する砂の芸術の作品についての話し合いもしました。
 2016年 2月24日(水) 音読集会をしました
 今年度最後の音読集会でした。1学期は体育館で全校、2学期は多目的教室で低中高ブロック、今回は、公民館で行いました。
 2校時が1・3・5年。3校時が2・4・6年です。それぞれの学年が取り組んできた詩や物語などを暗唱しました。
 どの学年も「はきはき堂々」と発表できていました。パチパチパチ!
 2016年 2月23日(火) 金魚の赤ちゃんがいっぱい誕生!
 朝、4年2組の子ども達が、「金魚の赤ちゃんがいっぱい生まれたよ。」と、校長室にきました。
 さっそく教室に行ってみると、ベランダに置いてある水そうのなかに、数ミリの赤ちゃん金魚がたくさん泳いでいました。まだ色もついてなく、よく見ないとわからないくらいの大きさです。
 メダカの稚魚のエサを用意しましたが、無事に大きく成長するでしょうか。楽しみです。
 2016年 2月22日(月) 市内6年生交流会です
   今日は市内の6年生の交流学習会でした。
 幡陽小学校に集合し、防災学習をしました。講師は、黒潮町の防災担当者3名です。
 まずはじめに黒潮町の防災の取り組みや避難道の整備について話を聞きました。
 次にグループに分かれ、実際の災害を想定したワークショップをしました。
 それを各グループの代表者が発表して、意見交流をしました。
 これが最後の交流会です。4月からは、ほとんどが清水中で一緒に勉強する仲間になります。
 2016年 2月19日(金) 今年度最後の参観日です
    今日は、今年度最後の参観日です。
各学年色々な教科で授業をしていました。

 2年生では、一年間学習したことを発表していました。算数・音楽・体育・・・たくさん学んだことをみんなしっかりとした態度で発表していました。
 
 班学習や合奏、学習発表どの学年も真剣な姿で授業に臨んでいました。
 
 たくさんのご参観ありがとうございました。
 2016年 2月18日(木) 地震の避難訓練をしました
 10時20分過ぎ、「♪♪♪緊急地震速報です。強い揺れに警戒してください。・・・・・・」
 ちょうど、長休みです。子ども達は運動場や図書室・教室・玄関・トイレ・・・いろいろな場所にいました。そこからそれぞれの判断で安全な場所に避難します。最終的には、運動場組とプール北側組に集合場所が分かれました。 
 いつでもどこでも「自分の命は自分で守る」が合い言葉です。
 2016年 2月17日(水) 6年生の音楽公開授業です
 4時間目は、6年生の音楽の公開授業でした。担任ではなくて、専科の先生の授業です。
 題材は「黒鍵だけを使った音楽づくり」です。 音色やリズム、速度、強弱などの音楽の要素を生かしながら、木琴の黒鍵を4人のパートに分かれて、即効的に表現します。
 子ども達は、まさに音を楽しんでいました。 
 写真は、先生達も参加した即興演奏です。
 2016年 2月16日(火) 新1年生の一日入学です
 今日は一日入学でした。
 保育園・幼稚園から、来年度の新1年生がたくさん来てくれました。
 自己紹介の後で、5年生と一緒に遊び、長休みは運動場で、みんなで遊びました。
 1年生は、手をつないで学校を案内し、「大きなかぶ」を発表しました。プレゼントも渡しました。

 4月の入学をみんな楽しみにしています。
 
 2016年 2月15日(月) 通信水泳・陸上表彰です
 県と幡多の通信陸上と通信水泳の賞状が届きました。10位入賞者に、今朝の児童朝礼の中で、賞状を渡しました。
 入賞は、8名でした。(複数受賞2名)
 おめでとうございます。
 福島さんのボール投げは、高知県一位です。
 すごいですね。
 2016年 2月12日(金) 春がやって来ました?
 校長室に春が来ました。
 朝来てみると机の上にありました。
 きれいな紙コップの中に、ツクシがいっぱい。

 だれがもってきてくれたのでしょうか。
 春をとどけてくれた人ありがとう。

 今日もいいことがありそうな予感がします。
 2016年 2月10日(水) インフルエンザに負けないぞ!
 インフルエンザの流行もあり、体調不良の欠席も多くなったので、朝のチャレンジランニングを変更しました。
 元気な人は走り、具合のよくない人は、教室で読書をすることにしています。

 今朝は、ほとんどの子どもが走っていました。
 元気が一番! インフルエンザに負けないぞ!
 2016年 2月9日(火) ついにインフルエンザが・・・・・・。
 先週末からインフルエンザの罹患者がありましたが、昨日の欠席は、インフルエンザの出席停止を含めて全校で37名でした。
 6年2組は、今日の欠席は21名、出席は4名でした。校医・市教委と相談の上、今日と明日、学級閉鎖の措置をとることとしました。
 4名の教室はとても広く、寂しい感じがします。早く子ども達の元気な声がもどってきて欲しいです。
 2016年 2月8日(月) 理科の実験は楽しいなあ
  5時間目は、4年生の理科の公開授業でした。
 子ども達は、実験が大好きです。
 今日の実験は、
「水がふっとうした時に、出てくるあわの正体を知ろう」です。
 水をふっとうさせ、あわをろうとを使って集めます。この実験から、あわの正体は、水が姿を変えた物「水蒸気」であることを学習しました。
 2016年 2月5日(金) 心も体もぽっかぽか・・・
  家庭科室で4年生が何かをおいしそうに食べています。
 それは、「おでん」でした。
この中に入っている大根は、なんと!ベランダで育てたんだとか・・・すごいですね。
 前日から材料を切り、煮込み、力をあわせて準備したようです。
  みんな笑顔がいっぱい。
  心も体もぽっかぽか~。
 2016年 2月4日(木)  今日も ピカピカ!
  今日は、立春です。
外は、春を思わせるような暖かさですね。
 
 掃除の時間です。
みんな毎日時間いっぱいがんばっています。
 6年生が班長の仕事を5年生に教える姿もあちこちでみられます。頼もしいですね。
 
  卒業・修了まであと少しです。 
2016年 2月3日(水) 鬼は外!福は内!
  今日は節分です。
清水小学校にも、鬼がやってきました!

 こどもたちは、鬼はいつくるのか・・
朝から気になる!・・気になる!
 赤鬼、緑鬼、黒鬼・・色々な鬼をやっつけました。

 みんなで鬼退治をしひと安心。

 さあ、また明日からもがんばりましょう。
 2016年 2月2日(火) 体育館へLet’s Go
 今日はいい天気ですね
体育館が解体されてから、屋内で行う体育の授業は市民体育館へ移動して行っています。

 移動にはスクールバスを使用しています。
バスの乗り降りも上手です。

 運転手さん今日もよろしくお願いします
 2016年 2月1日(月) 2月になりました
  今日から2月です。月曜日は、チャレランの後で児童集会です。今月の目標は、「いいことを進んでしましょう」です。いい目標ですね。

 集会の最後は名札調べがあります。今日名札が全員そろっていたのは、2-1 3-1 6-1 6-2の4学級でした。6年生全員が、きちんとそろっているのはさすがです。