学校行事

平成29年度 行事レポート

11月19日:国道清掃ボランティア

「開かれた学校づくり」の一環として、生徒、保護者、地域の連携により、国道56号線・国道清掃ボランティア活動実施しました。
それぞれ割り当てられた区間の道路の北側・南側に落ちているゴミを拾いました。
タバコの吸い殻、空き缶、ペットボトル等、たくさん落ちていて、参加した生徒もマナーやモラルの低さに驚いていました。
ほんの2時間程度で沢山のゴミを拾うことができました。
参加された皆様、お疲れ様でした。

11月17日:高知県高等学校技術競技大会(工業の部)

「高知県高等学校技術競技大会」が本校で実施されました。
高知県下の工業生の代表が各種目ごとに技術を競い合う大会。競技の中には四国大会へつながっているものもあり、参加者全員が真剣に取り組んでいました。
今年度も宿毛工業高校はたくさんの「優秀賞」「最優秀賞」を受賞することができ、県下トップの受賞数でした。
 ■最優秀賞:17名
  ■優秀賞:40名
来年も競技大会参加者がたくさん受賞できるよう頑張ってほしいと思います。

11月13日:スタントマンによる交通安全教室

「スケアードストレイト」(交通安全教室)
スタントマンの方が事故現場を再現して交通事故の恐ろしさ、交通ルールを守ることの大切さを学ぶことができました。身近で起きる事例ばかりなので、生徒達は真剣に学習していました。

11月7日:人権に関する行事

「校内人権の主張発表会」
全校生徒が書いた「人権に関する作文」の中から5名の代表が選抜され、優れた作品を発表しました。
「人権ポスター」
11/2〜14までを「人権週間」として、1年生が美術の時間に描いた人権に関するポスターを生徒昇降口付近に掲示しました。 『人権』に関して考えるきっかけになってほしいと思います。

10月9日:宿毛工業体育祭

「宿毛工業体育祭」が開催されました。 詳細については下記ページに掲載しておりますので、ご覧下さい。

 ■平成29年度 宿毛工業体育祭

10月3日:中学生一日体験入学

近隣の中学生を対象に「中学生一日体験入学」を実施しました。
宿毛工業高等学校の各科では、どのような実習が行われているのか?中学生が希望する科・専攻で実際に実習を体験してもらいました。
先輩達(宿工3年生)に教えてもらい、ぎこちない手つきながら各科各専攻で体験実習を行いました。この体験入学での経験が宿毛工業高校への入学のきっかけになってもらうと嬉しいです。
■機械科・機械専攻
(・銅製こまの製作 ・溶けたアルミでものづくり)
■機械科・自動車専攻
(・エンジン分解組立 ・車両検査)
■建設科・土木専攻
(・トタルステーションによる測量 ・建設機械)
■建設科・建築専攻
(・木工品の製作)
■電気科
(・電気工事 ・制御実習)
■情報技術科
(・マルチメディア実習 ・ディジタル回路実習)

9月1日:2学期 始業式

2学期の始業式が挙行されました。
夏休み中に実施された大会等の伝達表彰も行われました。

8月5日:親子ものづくり体験講座

「親子ものづくり体験講座」が開催されました。 詳細については下記ページに掲載しておりますので、ご覧下さい。

 ■親子ものづくり体験講座

7月19日:1学期 終業式

「1学期終業式」が挙行されました。
現在、体育館の床の張替え工事をしているため屋外での終業式となりました。

7月12・13日:救急法講習会

2年生全員を対象に救急法講習会が実施されました。
7月12日:電気科・情報技術科
7月13日:機械科・建設科
まずは様々な例をあげての学習を行いました。その後、実技指導が行われました。
人形を用いての心肺蘇生の実技を行い、救急法を学習しました。

7月12日:山奈小・平田小交流事業

山奈小学校・平田小学校の4年生を迎え「宿毛工業との交流事業」が行われました。
各科の施設を見学した後、建設科建築専攻の生徒と一緒に、ものづくり体験(木工作業)をしました。ものづくりについて興味を持ってくれたことだと思います。

6月27日:生徒総会

生徒総会が実施されました。
「昨年度の生徒会活動について」
「平成29年度予算案について」
「生徒総会提出議題」
上記項目等についての承認、話し合いが行われました。

「生徒会提出議案」では、校則の事や、さまざまな議題について話し合われました。
平成29年度前期生徒会役員の認証式も行われました。

旧生徒会執行部のみなさん、お疲れ様でした。
新たに認証された生徒会のみなさん、より良い学校作りのために頑張ってください。

6月20日:進路別ガイダンス

3年生全員を対象に進路別ガイダンスが実施されました。
専門学校、大学、ハローワーク等の方々に来校していただいて、就職・進学に関する指導をしていただきました。

6月12日:1年人権課題別学習

1年生を対象に人権課題別学習を行いました。5つの項目に分かれて、それぞれの学習を行います。

■手話講座
代表的な手話の学習を行いました。
■点字に挑戦
実際に点字を打ってみています。
■高齢者擬似体験
疑似体験のセットを使い、身を持って体験しました。
■異文化理解のために
海外の文化に関する学習をしました。
■育児体験
妊婦体験をしたり、実際に乳幼児を抱いてみたりしました。

4月28日:非行防止教室

全校生徒を対象に「非行防止教室」が実施されました。
宿毛警察署の方に来ていただき「薬物について」と題し、薬物が体に及ぼす影響の恐ろしさ等、学習しました。

4月19日:交通安全協会と宿毛警察署連携による原付・自転車安全運転講習会

全学年を対象に原付・自転車安全運転講習会が実施されました。
まずは体育館で安全運転に関する講話。その後、3年生のバイク通学生はグラウンドにて実技講習。
1、2年生及び3年生のバイク通学生以外は交通に関する学習を行いました。
一本橋やスラローム、制動等の実技を学びました。
この講習会で学んだことを活かして、交通事故にあうことのないよう安全運転で気をつけて乗ってほしいと思います。

4月7日:入学式

入学式が挙行されました。
新たに120名の新入生を迎え、新年度がスタートしました。
新入生の皆さんは、宿毛工業での高校生活に慣れて、勉強とクラブ活動に活躍されることを期待しております。
これからの3年間が有意義な高校生活になるように私たち教職員もご支援させて頂きます。