H29年度から
普通科へ











H29年度から
普通科へ







緊急連絡
お問い合わせ










2016/8/25() 家庭クラブの発表が最優秀賞を受賞!

   7月25日に、徳島市で行われた「第27回四国地区高等学校家庭クラブ研究発表大会」において、本校家庭クラブが「防災!減災!自らのいのちを守る活動を!」というタイトルで研究発表を行いました。四国の各県代表校がレベルの高い発表を行うなか、本校も、これまでの活動を交えて研究の成果を発表しました。その結果、最優秀賞を受賞しました!

    

2016/7/19() 1学期がおわりました

   大掃除の後、終業式を行いました。本日、7月19日で1学期が終わります。終業式では、夏休みを有意義に過ごすよう、校長から激励の言葉がありました。また、伝達表彰が行われました。伝達表彰では「第14回民家の家甲子園全国高等学校対抗民家町並みフォトコンテスト高知県大会」での高知県知事賞・高知市長章の受賞、「第49回高知県高等学校ワープロ競技大会」「第63回全国高等学校珠算・電卓競技会」での上位入賞などの多くの表彰が行われました。また、「第132回珠算・電卓実務検定試験」において第1級を11名、第2級を12名が取得したことが伝達されました。本日発刊した須高だより189号(須高だよりPDFファイルはこちら)にも掲載しましたが、「安全功労者内閣総理大臣賞」を受賞したことも伝達されました。
2学期始業式は8月29日です。安全で有意義な夏を過ごした生徒たちと会えるのがいまから楽しみです。
    

2016/7/6() 内閣総理大臣賞をいただきました!

   本校がこれまでとりくんできた防災・減災に関する取り組みが評価されこのたび「内閣総理大臣賞」をいただきました。平成26年度の文部科学大臣表彰「学校安全表彰」の受賞につづいての受賞となりますが、これも保護者のみなさま、地域のみなさまの本校教育活動に対するご理解・ご協力と、これまでの本校生徒の取り組みの賜物です。
これからも、地域との連携を深め、防災・減災に向けてますます取り組んでまいります。

    

2016/6/30() 模擬選挙を行いました。

   参議院議員通常選挙を7月10日にひかえ、生徒が実際の候補者や政党に校内で投票する「模擬選挙」を行いました。実際に選挙権をもつ生徒もまたそうでない生徒も積極的に投票を行っていました。若年層を中心に投票率の低下傾向がうかがえるなか、今日の民主政治について生徒たちが自ら考え、公正に判断できる良識ある公民としての能力をそなえてほしいと思います。なお、開票は実際の選挙の当選人確定後に行われます。

    

2016/6/14(水) 上級学校訪問学習を行いました。

 1年生が進路学習の一環として、上級学校の施設見学などに行ってきました。生徒の興味関心にもとづいて、Aコース(高知大学朝倉キャンパス&高知県立大学池キャンパス)Bコース(高知学園短期大学&高知龍馬看護ふくし専門学校)Cコース(平成福祉専門学校&高知リハビリテーション学院)からひとつのコースを見学しました。今後の学習意識の高まりや自主的な進路選択につながることを目的としました。ご家庭でも話題にしてくださればと思います。

    

   

2016/6/8() 地震・津波避難訓練を実施しました。
前日の雨もあがり薄曇りの天気の中、今年も、海抜20m地点を10分以内に全員が通過することができました。まずは自分自身の命を守ること、そして一人でも多くの救える命を救うことを使命に、これらかも活動を続けてまいります。

  
  
  

2016/5/26〈木) 県体応援ありがとうございました!
5/21~23に県体が行われました。出場選手たちの熱いプレーと応援生徒・保護者のみなさまの声援があいまって、とてもよい大会になりました。みなさん、県体応援ありがとうございました。

  
  
  

2016/5/11〈水) 5/2にホームマッチが行われました。各クラス、一致団結したパワフルなプレーが多く見られました。
結果は、ソフトボールの部1位3-3、2位2-2、3位1-2、バレーボールの部1位3-2、2位2-1、3位1-3、オセロの部1位2-2、2位3-2、3位3-4でした。

  
  
  

2016/5/10(火) 5/2に発刊しました、「須高だより」を掲載します。ご覧になる場合は こちら をクリックしてください。 

2016/4/7() 始業式・入学式が行われました。

   午前中、在校生の始業式が行われました。気持ちを新たに、学校生活をおくるよう、校長先生から激励の言葉が送られました。
 そして、午後には入学式が行われました。強く降っていた雨も弱まり、97名の新入生を迎えることができました。PTA会長、同窓会会長、副会長、多くの保護者の皆様の参列する式となりました。


    




2016/4/5() 美術部に感謝状が贈られました。(高波注意看板制作)

 
  高波が安和海岸の堤防を越波することから、“高波注意”の看板制作を依頼された美術部。この日は須崎市より感謝状の贈呈式が行われました。 風光明美な安和海岸の堤防に設置された看板を見て、安全を願う看板として役にたてることを実感し、うれしそうな美術部のメンバーでした。




 

 
2016/3/18(金) 進路実績を更新しました。
   平成27年度卒業生の進路実績を更新しました。 
左側のバナーから入ってください。

2016/3/13() 皿鉢レボリューションin須崎

   夏の、全国観光プランコンテストで準グランプリをいただいた観光プランを、須崎市との協力で、リアル版で実施しました。当日は、県内外から20名のモニターの方にお越しいただき、鳴無神社、武市半平太像、などの見学の後「藁焼きタタキ」体験、ドラゴンカヌー体験乗船などを行いました。そして、須崎市内で、食材をゲットした後、いよいよ皿鉢作りに挑戦!どのチームも工夫を凝らし、独創的な皿鉢を作っていただきました。4月からは奥四万十博が始まります。須崎市観光の一つになればうれしいですね。

    




2016/3/1() 卒業式が行われました。

  清々しい晴天に恵まれた卒業式。107名の生徒がこの学び舎を元気に巣立って行きました。たくさんの保護者のご出席と、PTA会長、同窓会会長、須崎市長様をはじめ来賓の方々にご臨席いただきましたことを感謝申し上げます。これまであたたかく見守って頂きました皆様方、ありがとうございました。
 
 

2016/2/5() 研修旅行 第5日目
   研修旅行団より:
今日は、東京自主研修。

全員元気に出発しました。

2016/2/4() 研修旅行 第4日目
 

研修旅行団より:
4日目、今日はディズニーランド。
全員元気に研修中です。
 

 

2016/2/3() 研修旅行 第3日目 

  研修旅行団より:
スキー二日目、快晴の菅平。 全員、元気に研修中。
 
 

2016/2/2() 研修旅行 第2日目
   研修旅行団より:
菅平高原でのスキー研修始まる。天候も良く、みんな元気です。

 
 

2016/2/1() 研修旅行団 出発しました。
   研修旅行団(2年生)は、2/1()~2/5()の予定で研修旅行に出発しました。初日は、お台場研修。みんな楽しそうでした。菅平にも予定通り到着。 1日目 無事終了しました。

2016/1/9() 平成27年度高知県高等学校産業教育研究発表会

 

標記大会が、高知工科大で開催されました。これは、高知県で産業教育(農業、工業、家庭、商業、水産など)を学ぶ生徒たちが、一年間の学習の成果を発表するという大会です。本校からは、商業系列の生徒と、生活系列の生徒が参加しました。

 商業系列、生活系列ともに、その産業教育の部門での最優秀に当たる「入交太兵衛賞」を受賞しました。また、商業系列が発表した「まちかどカフェを中心とした、地域マネージメント計画」は、高知工科大の「地域連携機構長賞」をいただき、ダブル受賞となりました。

 この結果に慢心することなく、地域連携を進め、新しい学校の在り方を推進していきたいと思います。

          

2016 /1/10() 平成27年度 1.17防災未来賞「ぼうさい甲子園」
         奨励賞(高校生部門)受賞

 

 平成28年1月10日(日)に兵庫県公館において、平成27年度 1.17防災未来賞「ぼうさい甲子園」の表彰式が行われました。本校は地域に根ざした自主性とアイディアに優れた取り組みが評価され、高校生部門で「奨励賞」をいただきました。今後も一人ひとりが地域の防災リーダーとなれるような取り組みを続け、その力を地域に広げていくことができるようにしたいと思います。
         


 
以前のニュースまとめました。下のアイコンからご覧ください
⇒ ”過去のニュース” (クリックしてください)


E-mail : susaki-h@kochinet.ed.jp