H29年度から
普通科へ








須崎総合高校 平成31年4月統合




(PDF9MB)







すさき大作戦 discovery

緊急連絡
お問い合わせ










2017/11/17(金)平成29年度 校内錬歩会 

    本日は往路11.5㌔、復路6.5㌔、合計18キロの完歩を目指す錬歩会でした。 幸いお天気ももち、冷たい風が吹く中、全員完歩することができました!
 1番早く戻っていたのは2-3Hの男子チーム。前半を約2時間で歩き、例年にない速さだそうです。
 体力および忍耐力を養う1日ということで、帰校して久しぶりに筋肉痛だという生徒も見られました。1年生にとって関門ごとに班員が揃わないと通過できない錬歩会のシステムは集団行動なども学べたのではないでしょうか。
コース沿いのお家の方々、ドライバーさんにはご迷惑をおかけしました。
休憩所として運動場、お手洗いを貸してくださった上分小・中学校の皆様、ありがとうございました。週末は疲れを癒して、月曜日元気に学校に来てください。
来週1週間は、「挨拶・身だしなみ向上運動」週間です。

    
     グランド集合のち出発        1番に到着したグループ

    
早く到着しましたが錬歩会ルールで残りの班員を待っている2年生(左)、1年生(右)。全員揃うまでお弁当はお預け状態です。
    

2017/11/15(水) 自転車交通安全講習会 

    本日午後、本校グランドにて須崎警察署およびスタント会社による「スケアード・ストレイト方式」による自転車の交通安全講習会が行われました。
 東京を拠点に活動されているスタント会社の方々が、危険な自転車マナーや内輪差に関するスタントを見せてくださり、釘付けになりました。
 車と自転車が接触する事故の現場を仮定した演習は、代表生徒が目撃者として居合わせたとき、当たり前に出てくる110番・119番への通報ができなくなってしまうのを見て、見学していた側の皆さんも当事者になった時にはパニックになることが想像できたのではないでしょうか。
 皆さんが乗る自転車は軽車両、バイク通学生は車と同じ免許取得者です。加害者・被害者にならないように気をつけましょう。
       

2017/11/2(木) 黒潮本陣さんの出前授業 

    本日3,4時間目生活系列フードデザインの授業に地域の「黒潮本陣」の料理長 東山氏をお迎えし鰹を使った料理を教えていただきました。
 花かつおをたっぷりつかってとったお出汁は黄金色でした。サバ、鰹を目の前でさばいていただいたり、桂むきをしてつくる針ショウガ、蛇腹きゅうりの切り方は、さすがプロ!の技術で勉強になりました。かつおは久礼の田中鮮魚店さんのご厚意で分けていただきました、ありがとうございました、とてもおいしかったです。 料理長さんのほのぼのとした講習で和やかに実習が進みました。
 ありがとうございました。

        
     いつになく真剣な目の先は・・・ 飾り切り「蛇腹きゅうり」

     
    さすがプロの盛り付け!        美味しすぎる!との声
    

2017/10/27(金) 平成29年度 南海地震フォーラム (須崎高校  体育館) 

   
 本日本校で南海地震フォーラムが行われました。
 須崎市役所、地域の方々、保護者の方の出席をいただき、防災・減災についての学習を深めました。基調講演として京都大学防災研究所 巨大災害研究センターの矢守 克也教授、研究室の高橋さんをお迎えし、講演後は本校防災プロジェクトチームの生徒による各地域の方々との防災・減災に関する取り組みが発表されました。
 須崎市周辺地域はそれぞれの課題があり、津波発生後いかに早く避難を始めるかで生死を左右することを、地域の方に「逃げトレ」アプリを使ってもらったり、津波の浸水範囲をパソコンで時間ごとに視覚化することで説得力のあるプレゼンを行っていました。

    
                           生徒作成のポスター
    
       京都大学防災研究所         段ボールベッド
    矢守教授と高橋さんによる講演

2017/11/1(水) 平成29年度 交通安全講習会 

    須崎警察署、安全協会の方々を講師にお迎えし、交通安全に関する講和・講習をしていただきました。グラウンドではバイク通学生を対象に、実際に白バイ隊員の方に実演していただきました。段々日が暮れる時間が早くなってきました。車の運転手から見えているとは限りません、徒歩生もバイク通学生も被害者・加害者にならないよう安全に気を付けて登下校しましょう。 

     
     須崎警察署の方による講和    バイク通学生の実技講習
     
      スクロールの練習          白バイ隊員の方の実演


2017/10/17(火) 1年生 地域のお宝発見! 

   
  ~地域の抱える課題を地域の力で解決しよう~をテーマに、
 本日午後、数グループに分かれ周辺地域にでかけました。地域の魅力発見や活性化に尽力している方の講和をきくなどし、自らのアイディアも出しながら今後その地域に必要なことは何か探る取り組みをしました。

     
        案内をしていただきました     聞き取りの様子
  

2017/10/14(土) 須崎市  新町商店街 わくわくドキドキストリート                被服部・ファッション造形基礎選択生 ファッションショー 

   
 本校の被服部と生活系列の生徒が作製した浴衣やドレスを着て、地域の商店街の催し物に参加しました。
 当日は雨が心配されましたが、本番前には上がり、用意していただいた道を歩くことができました。1年生には上級生の作品を見る機会にもなり、よい刺激になったようです。

     
       被服部4名                 集合写真
     
 商店街の方に着付けていただいた   ブルーカーペットを歩きました

2017/9/29(金) 平成29年度 合同ホームマッチ (須崎高校・須崎工業高校) 

   
 平成31年度の統合に向け、親睦を深めるスポーツ大会が行われました。
 合同の行事は初めてで、ソフトボール、バレーボール、卓球に両校の学年・クラスで組を作り、10組でトーナメント戦を行いました。
  午前中は学校ごとのチームで対決していましたが、午後には両校のメンバーが入り混じって試合に臨むチームも増えていました。

   優勝   ソフトボール  須崎高2-4  +須崎工業2年 UD科
        バレーボール  須崎高3-2  +須崎工業3年造船科
         卓球       須崎高2-1A +須崎工業2年機械科
 
  チームの応援を頑張る生徒、率先して審判等に回ってくれる部活動生がたくさんいました。各集合時間前には両校生が集合して待っているという感心する場面も見られました。
 気持ちの良い疲れで終了することができたと思います。週末に休息を取り、週明けすぐのテスト発表に体調を整えておいてくださいね。お疲れさまでした。

     
       開会式の様子           本校生徒と須崎工業生
  

2017/9/23(金) 平成29年度 文化祭「Happy Day」(2日目 一般公開)  

  一般公開日の今日は天気も回復し、たくさんの方にお越しいただきました。
 
 どの展示発表ブースも活気があり食品グループでは完売が相次ぎました。
 今日は管公学生服さんによる須崎総合高校の制服試着コーナーが開かれ、たくさんの方が試し着をしていました。中でも本校の校長、養護教諭、芸術科教諭が揃って出てきたときにはカメラ撮影で賑わいました。
 大人も着用できる滅多にない機会を提供していただきました。菅公学生服さんありがとうございました。

             
  

9/22(金) 平成29年度 文化祭「Happy Day」(1日目  校内発表 )

    本日より2日間、文化祭が行われます。
 明日は10:15~14:45の間一般公開致します。須崎高校最後の文化祭にぜひおいでてください。

  1日目の今日は校内発表です。開会宣言の後ステージ発表が行われました。吹奏楽部の演奏、制服ファッションショー、書道部のパフォーマンス、全校での手形文字の作成、。
 スペシャルゲスト:しんじょうくん参加の制服ファッションショーにはたくさんのメディアの方に撮影していただきました!「須崎総合高校」の制服を多くの方に見ていただけると思います。よろしくお願いします。
 全校恒例の手形文字もよい記念となりそうです。
 
   
   しんじょうくんは男の子ですがスカートver.も披露してくれました
    
 しんじょうくんクイズに正解すると 「しんじょうくんクッキー」が貰えました
   
 レッドカーペットを歩いて帰っていくところ。メディア取材に応えています。
  
   学校家庭クラブ活動で制服作成プロジェクトに参加した1年生も囲み取材を受けました!

   
書道部のはかま姿でのパフォーマンス。1年生がたくさん入部してくれました。
  全校生徒、教員による手形で「HAPPY」
 最後に三年生の2人が筆を入れて完成。
  

2017/9/14(木) 中学生1日体験入学   

    本日、中学生の体験入学が実施されました。15校48名の生徒さんが来校して高校生と授業を受け、希望者は放課後の部活動まで体験しました。
 また食堂での昼食を実際に食べていただいたり、校舎をはじめ施設を見学していただきました。
 学校説明を藤田副校長より、在校生の取り組みを2年生のグループが1年次の活動を発表しました。
  

  

2017/8/18(金) 平成29年度高等学校家庭クラブ指導者養成講座   

    夏休みも佳境の今日、山田高校を会場に学校家庭クラブの指導者養成講座に2年生2名が学校代表として参加しました。
 各校での家庭クラブの取り組みを発表後、午後からは認知症についてワークショップを行い、認知症サポーターの認定をいただきました。
 将来、家族の介護や福祉系の職を希望している生徒には、大変有意義な時間となりました。
     

2017/7/27(木) しんじょうくんに制服を着てもらおうプロジェクト
                                (学校家庭クラブ)   

    本校は現在、同市内の須崎工業高校との統合に向け、両校の1年生が同じ制服を着用しています。「地域に高校を残す」という地元や近隣の方々にもご協力いただき日々学校活動等に快く参加していただいています。その中で地域のキャラクターしんじょうくんに制服を着てもらい、新しい高校(須崎総合高校)のPRをしよう!と須崎市役所、管公学生服さんを巻き込み、しんじょうくんの制服づくりプロジェクトを始めました。今回はしんじょうくんが採寸にやってきた報告です☆

    
   6月管公学生服の方と打ち合わせ  しんじょうくんがやってきた!
    
     試しにシーチング服を着てもらう・・・ 胴囲がとても大きい!
   採寸終了後の情報共有と打ち合わせ


2017/7/24(月) 予告です☆  
          明日は、ドラゴンカヌー大会(浦ノ内)

   
明日、須崎市・浦ノ内(須崎スポーツセンター・カヌー場)にて
ドラゴンカヌー大会が開催されます。
 カヌー部のほかに、運動部からも参加します!
 興味のある方、また応援に行ける生徒の皆さんは
ぜひ須崎高校の応援をお願いします☆☆

2017/7/19(水) 本日は、1学期の終業式

   期末テスト返却、大掃除のあと、終業式と伝達表彰が行われました。
夏休み中の諸注意と、皆さんの1学期間の頑張りが表彰されました。
 1~3年生の皆さんそれぞれ部活に進学・教科補習と予定があると思います。将来の自分のため、2学期からの学習を円滑にするため等、主体的に取り組み有意義な時間としてください。暑い時季ですので体調管理もしっかりと。
元気に8月28日(月)始業式で会いましょう。
     
 ☆体育館への移動中、廊下にスリッパが干されていました。
  調理室のもので、3年生が率先して洗い、並べてくれたそうです。
  夏休み明け、授業を気持ちよく行えます、ありがとう。

2017/7/17(月)高円宮杯U-18 サッカーリーグ2017高知県リーグ3部Aグループ

   須崎工業高校で試合が行われました。梅雨の晴れ間でとても暑い中、9名で試合に臨みました。交代がなく一人一人の役割が多い中、3年生の指示や1,2年生の活躍もあり2-1で清水高校に勝利しました。まだ試合は続きます。体調に気を付けて活躍してください。
    

   

2017/7/14(金)全国高等学校家庭科食物調理技術検定第45回(実技3級)

   期末考査最終日の今日、テスト終了後に食物調理検定3級が実施されました。
生活系列2年生15名が、授業や放課後補習などで練習を重ねてきました。合格しますように・・・
    
 豚肉と野菜の炒め物、牛ナイ豆腐

2017/7/6() 自然災害等による緊急連絡について(保護者の皆様へ)

   先日の台風3号の対応につきまして、ホームページがつながりにくくなり、最新の情報もアップできず、ご迷惑をおかけしました。
 学校から生徒への緊急連絡の方法は、これまでどおり、ホーム担任からの連絡網を優先しますので、よろしくお願いします。
 このことについて、本日、お知らせ文書を配布しましたのでよろしくお願いします。

2017/7/3(月)  台風3号について

 台風3号が接近しています。今後の情報にご注意ください。
 緊急の場合の連絡はこちら(緊急連絡)に掲載します。

2017/6/19(月)  「第15回 民家の甲子園」の高知県知事賞、高知市長賞、審査員長賞を受賞しました!

 本校の3年課題研究の授業「地域マネージメント」選択生が、全国高等学校対抗民家・町並みフォトコンテスト高知県大会において優秀な成績をおさめました。
←須崎高校代表で石川大会に出場します!



2017/6/16()  「校章候補のデザイン募集」(高知県教育委員会)

   須崎総合高校の校章候補のデザインを募集します。
 募集期間は平成29年6月15日~8月15日です。
 高等学校課のホームページ上に詳細を掲載していますので、お知らせします。
 http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/311701/2017060500072.html

2017/6/13()  おめでとう!!ワープロ競技会・電卓競技会

   3-1Hの商業系列生4名が、7月に行われる高松市の両大会への出場が決定しました。日ごろから研鑽に励み、勉強を進めている3年生たちです。下級生の皆さんも授業や部活等の学校生活を送る中で、時間を上手に使い自分をスキルアップすること、このような様々な検定があることを知って取り組んでほしいと思います。
               

2017/6/13()  自転車盗難被害防止モデル校に指定されました
            (須崎警察署指定)

   本年度の自転車盗難被害防止モデル校になりました。
 本校は自転車通学、バイク通学生が多いです。鍵をしっかりかけて自分の持ち物をしっかり管理しましょう。

2017/6/13()  運動部活動強化推進校Bに指定されました
           (高知県教育委員会指定)
 

   本校のカヌー部が平成29年度高知県運動部活動強化推進校Bに指定されました。
 現在浦の内のカヌー場で他校と一緒に部活動を行っています。興味のある方はぜひ見学に来てください。

2017/6/8()  人権講演「命の授業 腰塚勇人先生

   人権講演会を本校体育館で開催しました。PTAからもご参加をいただき、ありがとうございました。
 腰塚先生のプロフィールはこちらからご覧ください。
 生徒たちは大変な経験をされた腰塚先生の表情豊かなお話に引き込まれ、1時間半があっという間に過ぎていきました。
 中には涙が止まらなかった生徒もいたようです。提出されたアンケートには「命」・「人生」・「生きるということ」に対して考えや、自分自身のあり方について考えを深めることができたという意見が多く見られました。
 腰塚先生ありがとうございました。
           

2017/5/27()  PTA総会が開催されました。

   PTA総会にご参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
 議案書は、生徒を通じてお届けしますので、よろしくお願いします。
 本校のPTA総会では、生徒がどのようなお昼ごはんを食べているか、ぜひ知ってほしくて保護者のみなさんには、無料で食堂を体験できるようにしています。
 総会の時間も短縮し、様々なことについて相談できる体制も整え、短時間で参加しやすい雰囲気に努めています。

     
         校長挨拶              新役員の皆さん

2017/5/20()  県体試合結果速報

  * カヌーは、予選敗退となりました。お疲れ様でした。
* 野球は、残念ながら高知工業高校に負けてしまいました。選手の皆さんお疲れ様でした。
* 男子バスケットボールは、残念ながら学芸高校に負けてしまいました。選手の皆さんお疲れ様でした。
* 女子ソフトボールは残念ながら丸の内高校と高知商業高校に負けてしまいました。選手の皆さんお疲れ様でした。
* 女子バスケットボール部は、62-31で土佐高校に勝利しました。次の対戦相手は学芸高校です。
* 女子バレーボール部は、春野高校に勝利しました。抽選の後、次の対戦相手が決まります。
      

2017/5/19()  県体壮行式

   本日午後は今週末から開催される県体育大会の壮行式が行われました。1年生にとっては初めての、3年生にとっては最後の大会になります。チーム、個人のベストを尽くし、達成感・満足感を得られる大会としてください。
 応援生徒は観戦マナーを持って、選手や他校のプレーを応援・観戦しましょう。

  

  


2017/5/19()  平成29年度前期 生徒会認証式

    今年度前期生徒会役員が決まりました。
  今年は文化祭です。生徒会中心に盛り上げていきましょう。

  


2017/5/16()  えっ,食堂で朝ごはん!!

    須崎高校では、食堂のご好意により、朝食の提供を始めました。
  食堂に朝8時までに来れば、250円で朝ごはんが食べられます。
  ご飯・おかず・汁物で、、注文は朝の連絡ホームに遅れない朝7時50分から10分程度の短い時間ですが、ご利用ください。

               250円

2017/5/12()  避難訓練を実施しました。

    本日、生徒の皆さんには訓練実施時刻が知らされず、校内のどこで放送が始まるか、須崎高生の避難スキルが問われるような訓練が行われました。集中して授業を受けるのが難しかったようですが、各自の授業場所から上履きのまま裏山の避難道に向け全員が走り、10分以内に海抜20m以上に到達することができました。中にはホームの非常持ち出し袋をしっかり背負っている生徒もおり、皆さんの防災意識の高さを感じました。

      

2017/5/12()  須崎高校生が新商品5種考案しました。

    本校の生徒が地域の店舗と協働で商品を開発しました。
    高知新聞の記事はこちらから。     

2017/5/8()  須高だより 第193号 発行しました。

      こちらから     

2017/5/1()  ホーームマッチが開催されました

   本日は終日ホームマッチでした。バレーボール、ソフトボール、オセロの競技で戦い、クラスの団結を深めました。バレーボール優勝の3-1Hは、教員チームと戦い、勝利を収めていました。お天気もよく、選手も応援の生徒もよい汗をかきました。
 結果は、バレーボールは3年1H、 ソフトボールは3年2H、オセロは3年2HAチームがそれぞれ優勝しました。

     
  

2017/4/30()  授業参観日が開催されました

   4月30日(日)は授業参観日でした。40名の保護者の方々に参加していただきました。生徒の学習活動や学校の様子を直接見学できる機会になったこととおもいます。お気づきの点などあれば、学校までお知らせいただけましたら幸いです。
 次回、5月27日(土)にはPTA総会が開催されますので、保護者の皆様、ご参加よろしくお願いします。

2017/4/26() 須崎総合高校のホームページ開設

   高知県立須崎総合高等学校(平成31年4月統合)のホームページが、高知県教育委員会事務局高等学校課内に立ち上がりました。
 リンクはこちらから。 

2017/4/18() 1年生 須崎工業高校との合同宿泊合宿

   平成29年度普通科の入学生徒のみなさんは、平成31年4月に須崎総合高校の3年生になります。須崎総合高校とは、須崎高校と須崎工業高校の2校を母体として統合され、新しく開校される学校です。統合に向けた合同行事が計画され愛媛県の大洲青少年交流の家に、1泊2日の合同宿泊合宿を実施しました。
 
大縄跳び              両校の1年生集合写真

2017/4/7() 平成29年度入学式

   平成29年度は普通科に92名の生徒が入学しました。総合学科の2,3年生とは制服が異なります。平常授業までのオリエンテーションや各行事で、友人や先輩と交流し早く学校に慣れましょう。もうすぐ始まる学習、部活動に励み、楽しい高校三年間にしてください。

  

2017/3/17() 修了式を行いました。明日から長期休業期間となります。

   修了式を行いました。校長から、時間を有効に使って有意義な休業期間とするよう激励の言葉がありました。
 4月7日の始業式では学年がひとつあがっています。よりよい来年度を迎えられるよう、生徒のみなさんは準備を進めてください。
 全生徒に「長期休業中における注意事項」「校時の変更について」のお知らせを配布しました。PDFにして掲載しました。通知表とあわせて、ご家庭でもご確認いただければと思います。

  

2017/3/2() 須高だよりを配布しました。

   総合学科発表大会や研修旅行、保護者のみなさまから卒業生へのメッセージなどなど盛りだくさんの記事となっています。紙ベースのものは全生徒に配布しましたが、PDFにしてこちらに掲載します。どうぞご覧下さい。

2017/3/1() 平成28年度 卒業式を挙行しました

   卒業生のみなさん、保護者のみなさま、ご卒業おめでとうございます。3年間の高校生活も今日で終わりとなりますが、今後も須崎高校をよろしくお願いします。

  

2017/1/10() ぼうさい甲子園でグランプリをいただきました。

  全国136校・団体の応募のなか、本校の取り組みがグランプリをいただきました。表彰式・発表会は1月8日に兵庫県で行われました。グランプリにつづく大賞などは複数校が受賞しますが、本校がいただいたグランプリは全国で1校のみの受賞です。

  

2016/11/1() 創立70周年記念式典を挙行いたしました。

   本校創立70周年記念式典を、10月29日(土)に挙行いたしました。当日は、須崎市長をはじめ、多くの方の臨席を賜りました。これまで須崎高校を支えてくださった皆様、当日参列してくださった皆様、ありがとうございました。式典の後は、本校の卒業生でもある、凸版印刷の青木健二様をお招きして講演会を行いました。夢を持つことの大切さや、誠実であることの大切さなどを実体験をもとに話してくださいました。

  

  

2016/10/22() 南海地震フォーラムを開催しました。

   「南海地震フォーラム」を今年も開催しました。卒業生でもある、東海大学や高知工科大学の学生による発表やビデオレター、四万十市国保西土佐診療所の篠田知佐様の基調講演など、さまざまな話を聞くとともに、これまで本校が行ってきた活動の報告などが行われました。今後も、地域のみなさまと防災・減災活動に取り組んで参ります。

  

  

2016/7/6() 内閣総理大臣賞をいただきました!

   本校がこれまでとりくんできた防災・減災に関する取り組みが評価されこのたび「内閣総理大臣賞」をいただきました。平成26年度の文部科学大臣表彰「学校安全表彰」の受賞につづいての受賞となりますが、これも保護者のみなさま、地域のみなさまの本校教育活動に対するご理解・ご協力と、これまでの本校生徒の取り組みの賜物です。
これからも、地域との連携を深め、防災・減災に向けてますます取り組んでまいります。

    

2016/8/25() 家庭クラブの発表が最優秀賞を受賞!

   7月25日に、徳島市で行われた「第27回四国地区高等学校家庭クラブ研究発表大会」において、本校家庭クラブが「防災!減災!自らのいのちを守る活動を!」というタイトルで研究発表を行いました。四国の各県代表校がレベルの高い発表を行うなか、本校も、これまでの活動を交えて研究の成果を発表しました。その結果、最優秀賞を受賞しました!

    

 以前のニュースまとめました。下のアイコンからご覧ください 
  ⇒ ”過去のニュース” (クリックしてください)


E-mail : susaki-h@kochinet.ed.jp