入学案内

 令和5年度入学者募集概要

  〇入学願書・受験票等配布

   ・令和5年1月6日(金)から(配布時間9:00~17:00 土日祝を除く)

  〇出願期間

   ・令和5年1月23日(月)から1月26日(木)まで(受付9:00~17:00 郵送の場合1月26日消印有効)

  〇適性検査・作文・面接  

   ・令和5年2月18日(土)午前9時から

  〇入学予定者の発表

   ・令和5年2月22日(水)午後4時

  〇入学意思確認書提出

   ・令和5年2月24日(金)から3月2日(木)まで(受付9:00~17:00 郵送の場合3月2日消印有効)

  〇募集定員

   ・60名

令和4年度 小学生一日体験入学

令和5年度高知県立中学校入学者募集について(高知県教育員会高等学校課ホームページ)

学校の特色

〇6年間の計画的・継続的な教育活動を通して、学力を確実に身に付けさせるとともに、個性や創造性を伸ばします。

〇併設型中高一貫教育校の特色を生かした中高合同の学校行事や中高合同授業を実施しています。また、学校生活や学習において、ピア・チューター制度を取り入れるなど、積極的に中学生と高校生の交流を深めています。

〇夢を見つけ実現するための「キャリア学習」、読書や3分間スピーチにより豊かな感性とプレゼンテーション能力を育てる「朝プレ」などを通して、真の学力、生きる力を育てます。また、中高が連動した「探求学習」に取り組み、思考力、判断力、表現力等を育みます。

〇生徒一人ひとりが、今と未来の「自分の役割」を感じ、育つ「居場所」のある学校をめざしています。

入学してほしい生徒像

〇6年間を、勉強とともに部活動や生徒会活動などにも積極的に取り組める生徒

〇やさしく、思いやりを持った行動ができ、基本的な生活習慣が身についている生徒

〇授業を大切にし、家庭学習の習慣が身についている生徒

〇故郷や自然、なかまを大切にし、人や地域とつながる意識をもつ生徒

〇いろいろな経験や学習を通して自分を高めようとする生徒

〇元気なあいさつができる生徒

〇わからないことをそのままにせず、進んで解決しようとする生徒

〇いろいろな事に挑戦しようとする意欲をもった生徒