学校長挨拶

ようこそ、高知北高等学校のホームページにお越しいただきました!
 本校は、高知市の中心部を流れる鏡川の南岸沿いに位置し、通信制を併置した昼夜開講の多部制(定時制)単位制普通科高校です。


「日本一あったかな学校づくり」を目指し、教育相談体制を充実させ、生徒たちのより良い学校生活と自立への支援を行っています。そのため、医療アドバイザー、スクールカウンセラー、学校カウンセラー、ピアカウンセラーなどを配置しています。

本校の特色は、3課程(昼間部、夜間部、通信制)の通常の教育課程以外に午後の時間帯に「特別講座」、「共通講座」を開講していることです。

特別講座は一般の方と3課程の生徒が共に学び、豊かな人間性を育むための講座で、
「茶道入門」、「話し方講座」、「手話」、「中国語入門」、「ハングル入門」の
5講座を開講しています。

共通講座では3課程の生徒が、国語、数学、英語の授業を併修し、基礎学力の定着と更なる学力の向上に努めています。また、芸術分野や楽しい講座「暮らしとマナー」などを開設しています。

今後も、高知北高校は、全教職員が一丸になって、生徒の心のケアを充実させ、生徒の多様なニーズに対応し、目標に向かって柔軟に学び、チャレンジできる環境づくりに努めてまいります。

高知県立高知北高等学校長
山下 英雄