本文へスキップ

TEL. 0887-58-2402

〒781-4401 高知県香美市物部町大栃1800番地イ

教育方針EDUCATIONAL CONCEPT

教育方針

   郷土を愛し、主体的でたくましく行動する児童・生徒

学校長挨拶

ようこそ香美市立大栃中学校のホームページへ。

 本校は、「自主創造」を校訓とし、「郷土を愛し、主体的でたくましく行動する児童・生徒」を教育目標に掲げ、実践の具体的な重点項目として、「学力向上」「保・小・中の一貫教育」「地域ぐるみ教育」に取り組んでいます。

 「学力向上」においては、「大栃中の授業スタンダード」を全教員で共有・実践するとともに、講師招聘による校内研修や授業評価アンケートを活用し、授業改善を推進していきます。

 令和4年度は「一貫教育」と「探究的な授業づくり」を中心テーマとしながら、保・小・中で学びをつなぐとともに、地域に開かれた教育課程を推進していきます。また、小規模校ならではの利点を生かし、持続可能な活動の充実・整理を進めるとともにコミュニティ・スクールとして保護者や地域の方々の力をお借りしながら、地域創生と地域の活性化を図る活動を通して、地域の力になれる生徒を育成していきます。

                  香美市立大栃中学校 校長 上村 安和




香美市立大栃中学校 「学校いじめ防止基本方針」はこちら(PDF)。    
                            「部活動ガイドライン」はこちら(PDF)。
          「生徒心得」はこちら(PDF)。


バナースペース

香美市立大栃中学校

〒781-4401
高知県香美市物部町大栃1800番地イ

TEL 0887-58-2402
FAX 0887-58-2405
E-mail odochi-j@city.kami.lg.jp