Kochi Prefectural Shimizu High School

高知県立清水高等学校

 

新着情報

緊急のお知らせ

高知県立清水高等学校

〒787-0336
高知県土佐清水市加久見893-1

TEL 0880-82-1236
FAX 0880-82-2264

お問合せアクセス

2019年11月お知らせ一覧

恒例の幡多地区高校駅伝。男子6区間20km、女子5区間12.6kmのタスキを繋ぎました。結果は男子6位(全9チーム中)、女子7位(全9チーム中)。わずかな練習時間ではありましたが、みんな全力で走り抜きました。保護者や他校からの応援も感動でした。

昭和24年に高知県立清水高等学校として開校。この度、創立70周年の記念式典及び記念講演会を行いました。式典では実行委員長(泥谷光信土佐清水市長)挨拶、県教育委員会(平田健一教育委員)挨拶、祝辞(弘田一衆議院議員・橋本敏男県会議員)をいただきました。後に、ジョン万次郎資料館名誉館長のビビる大木氏から「ジョン万次郎からのヒント」と題しての講演をいただきました。70年の歴史と伝統の重みを感じながら次の節目に向けて邁進してまいります。

 

男子約10km、女子約6.2kmの校内マラソン大会。全員完走で最後まで頑張りました。今年の1位は男女とも1年生でした。

ジョン万スピリットを学ぶ、土佐海援丸体験航海(一泊二日)の2日目の様子です。海援丸下船の後、高知南高校との交流、坂本龍馬記念館・高知城歴史博物館での研修等、とても充実した内容でした。学校へ帰っても元気が有り余っていた1年生でした。

     
     

ジョン万スピリットを学ぶ、土佐海援丸体験航海(一泊二日)の初日の様子です。足摺港から出港した一行は、避難訓練の後、研修、船内見学等を行いました。今年の参加者は1年生女子ばかりの9名でした。

高知南中高の生徒会のみなさんが土佐海援丸(明日・明後日本校が乗船予定)に乗って生徒会交流に来校されました。本校生徒会の取組発表や短期留学報告の後、ジョン万ルーム見学、正面玄関にて記念撮影を行いました。南中高のみなさん、明後日は本校が南高校に訪問させていただきます。

文化祭2日目は一般公開。多数の来校者があり、生徒達は”おもてなし”に一生懸命でした。同窓会やPTAの催し物もあり盛況でした。ありがとうございました。

創立70周年記念文化祭が開催されました。初日の1日(金)は校内発表で、開会式に続いて、音楽部・書道部・フェアヘイブン短期留学の発表が体育館で行われました。

遠隔教育システムを使った授業実践に向けて、教育センターと10校(室戸、中芸、嶺北、吾北分校、佐川、檮原、窪川、四万十、西土佐分校、清水)が同時接続によるテレビ会議システムで交流。授業や補習、説明会に加えて生徒間交流など、様々な可能性を秘めた事業です。高知新聞にも掲載されました。