Kochi Prefectural Shimizu High School

高知県立清水高等学校

 

新着情報

2021年6月21日
四国大会結果
2021年6月17日
四国大会出場!
2021年6月14日
ジオパーク講演会について

緊急のお知らせ

高知県立清水高等学校

〒787-0336
高知県土佐清水市加久見893-1

TEL 0880-82-1236
FAX 0880-82-2264

お問合せアクセス

2021年6月お知らせ一覧

四国大会結果

6月20日(日)に香川県琴平高校において四国高等学校なぎなた選手権が行われ、本校から岡林明日美さん(2年生)が個人試合に出場しました。対戦相手の琴平高校北山選手と延長戦の末「メン」を取られて残念ながら1回戦で敗退しました。それでも、競技を始めてまだ日が浅いなか、大変健闘しました。

四国大会出場!

 

本校なぎなた部の岡林明日美さん(2年生)は、6月19日(土)、20日(日)に香川県で開催される四国大会に出場します。なぎなた部に入部してまだ日は浅いですが、毎日、懸命に稽古に励んでいます。緊張せず、しっかりと力を出し切ってきてほしいと思います!がんばれ!

  

本日7限目の総合的な探究の時間では、「土佐清水ジオパーク推進協議会事務局」からジオパーク専門員の土井恵治様、作田愛佳様を講師に、「土佐清水ジオパーク構想」についての講演会を実施しました。土佐清水ジオパークについては、先日の1次審査を通過し、8月の現地調査に向けて取組を加速してるところですが、お忙しい合間をぬって、本校全生徒に、土佐清水独自の地形の成り立ちや、その恩恵として豊かな漁場が育まれてきたことなど、わかりやすく丁寧に解説していただきました。ジオパーク構想をきっかけに地域の魅力について再発見する貴重な機会となりました。

  

 

本日、3年生の「化学」の授業では、「浸透圧」について、生徒自身が主体的に学習を深め、「浸透圧と細胞」、「漬物と浸透圧」、「逆浸透法」の3つのテーマに分かれ、自分たちが調べたり、考えたりした内容を、プレゼンテーションしました。各自に貸与されているChromebookを活用し、探究的な学びに取り組んでいます。調べる中で気づいたユニークな視点を深め、授業で学んだ「化学の知識」を実生活の中で見つめる学習となりました。

 

 

昨日(8日)、2年生は、進路説明会に参加し、大学や専門学校等の説明を熱心に聞きながら、それぞれの進路選択の参考としました。

本日(9日)、1年生は、「VRT」を活用し、職業等に関する自らの興味や関心を確認しました。

清水高校を卒業後に、どのような未来を歩むか、しっかり考えています。

情報モラル防犯教室

 

本日は中間考査最終日でしたが、そのあと、清水警察庁舎の担当者の方を招き、情報モラル防犯教室を実施しました。日常的なスマートフォンの使用に潜む危険性について実際の事例を交え講話をいただきました。今後は適切な使用について、いっそう心掛けることを確認しました。